カブトから電王、そしてキバへ

電王が終わり、キバが始まった。スタート前はいろいろと心配された電王、いや、始まってからも違う意味でいろんな心配があったわけですが、たぶん平成ライダー史上最高傑作だったと思う。なんと言っても”ちゃんと”終わったんですもの(苦笑)。

新しく始まったキバもなかなかいい。現在と20年前のバブル絶頂期の2つのストーリーを並行で進めるという、ややこしい部分もあるので、お子様が付いていけるかどうかが心配なのだが。。。

それはさておき、以前の自分だったら「仮面ライダー」として受け入れなかったかもしれないこの二作、どうしてこんなにはまれるのか分析してみた。つーか、電王の初期に既にわかってたことだけど。

上で書いた「平成ライダー」は、一般的にクウガ以降を指す。実際にはBLACK RXの途中から平成だし、映画とかの「真」とか「J」とか「ZO」とか(ろくに見てないので知らん)も平成だけど、基本的には今の枠でやってるもの。

この「平成ライダー」をずっと見てきて、「龍騎」と「剣」だけは「仮面ライダー」と認めなかった。キャラとかいろいろいい部分はあるんだけど、ライダー同士がカードやらモンスターやら奪いあう、ってのは、やはりどうしても。。。あと、これからの説明上、こいつらがいないほうがまとまりがいい(苦笑)。

というのも、平成シリーズに、昭和ライダーシリーズの面影を見たからだ。その対応は。。。

続きを読む "カブトから電王、そしてキバへ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カブトから電王、そしてキバへ

電王が終わり、キバが始まった。スタート前はいろいろと心配された電王、いや、始まってからも違う意味でいろんな心配があったわけですが、たぶん平成ライダー史上最高傑作だったと思う。なんと言っても”ちゃんと”終わったんですもの(苦笑)。

新しく始まったキバもなかなかいい。現在と20年前のバブル絶頂期の2つのストーリーを並行で進めるという、ややこしい部分もあるので、お子様が付いていけるかどうかが心配なのだが。。。

それはさておき、以前の自分だったら「仮面ライダー」として受け入れなかったかもしれないこの二作、どうしてこんなにはまれるのか分析してみた。つーか、電王の初期に既にわかってたことだけど。

上で書いた「平成ライダー」は、一般的にクウガ以降を指す。実際にはBLACK RXの途中から平成だし、映画とかの「真」とか「J」とか「ZO」とか(ろくに見てないので知らん)も平成だけど、基本的には今の枠でやってるもの。

この「平成ライダー」をずっと見てきて、「龍騎」と「剣」だけは「仮面ライダー」と認めなかった。キャラとかいろいろいい部分はあるんだけど、ライダー同士がカードやらモンスターやら奪いあう、ってのは、やはりどうしても。。。あと、これからの説明上、こいつらがいないほうがまとまりがいい(苦笑)。

というのも、平成シリーズに、昭和ライダーシリーズの面影を見たからだ。その対応は。。。

続きを読む "カブトから電王、そしてキバへ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

放映終了

えーと。。。すみません、結構長文で前にあげた謎の話とか、後日談がらみの話とか、ワームとネイティブとか。。。書いたのに。。。どわすれしたキャラの名前を探すために検索してたら。。。

こんなの

とか

こんなの

とか

こんなの

を発見しちゃって。。。大方説明されちゃってるよ。。。そうかぁ、天道君2号は元々別の人間で、そっからワーム化させられて、そっから擬態したのか、とか、キャラのほう見ると、日下夫妻がネイティブに殺されたわけ、とか。。。あぁ。

でもまぁ、最終回前に読まなくてよかった(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最終回直前なんですが、

ちょっと小ネタ。

オダギリジョーのアタリ役、LIFEカードのCMは皆さんご存知でしょう。最新のものは彼に外資からと思われるヘッドハンティング、昔の友人とのベンチャー起業、そして社内のえらい人から「任せたい仕事がある」との声が。

この上司(犬山部長)、前に社内派閥争いのときにもいてたような気がするんですが、これ見ると明らかに本田博太郎。しかも、かなーり濃いえらい人顔で話かけてきます。「任せたい仕事がある」と・・・

これ見ると私には。。。。

続きを読む "最終回直前なんですが、"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カブトの謎2:ワーム、ネイティブ、そしてゼクター

マスクドライダーシステムの根幹たるゼクター、そしてベルトに関しても謎だらけ。誰が作ったか微妙にはっきりしない。ZECTのバックにいるネイティブらしいのですが、実際のところ、ザビーとガタック以外は入手経路不明。巷にいるネイティブが作って、こいつになら、と思った人に渡してたりするんでしょうか。

そもそもネイティブって何?平成ライダーシリーズにこの手の疑問を持つのは禁物だと分かってるんですが(苦笑)、とりあえず俺設定とか作りたくなるじゃない?

ということで、こっから妄想爆発俺設定。
#そういうの嫌いな人は読まないでね。

続きを読む "カブトの謎2:ワーム、ネイティブ、そしてゼクター"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カブトの謎1:天道君*号

勢いで書いたのがこの前の週、つまりダークカブトがこの世?に召還される前なので、それを追加しながら書くとしましょう。

今の時点で。。。天道君は、

  • 天道君1号:TV版の人。こないだの話では親@ネイティブにベルトをもらったことになってる。親@ネイティブを殺したんじゃなかったのか?てっきり天道君3号にベルトもらって、その力で殺したんだとばかり。。。 あ、ベルトだけだと変身できないか。

  • 天道君2号:TV版で鉄仮面の男だった人。ひよりたんと別次元で暮らしてる人と同一人物? この人もベルト持ってて、かつダークカブトになる。あの黒いゼクターはどこから?ひょっとしてネイティブ?

  • 天道君3号:映画版主役の人。この人のベルトはどっから来たのかまったく不明。そんな描写あったかな?ZECTの流出品?ネオZECTの連中は元ZECTだからいいとして。どっかにベルト作ってくれるはぐれネイティブがいる?

  • 天道君4号:映画版の別次元の少年。多分TV版に繋がる、と思ったんだけど、こいつはハイパークロックアップでやってきた天道君3号にベルトをもらってる。1号とは別人なのか?さらにまた別次元?

こんだけ確認されている。今回登場したダークカブトは2号と同一人物なのでしょうか。それともまた別次元から来たのでしょうか。

まぁなんだかんだ言っても映画版にはネイティブが登場してない。つまりネイティブがマスクドライダーシステムを作ったかどうか不明。ZECTのバックにいる可能性はあるけど。
#映画製作時点でまだ考えてなかった可能性大(苦笑)

次回はネイティブについて一考。

| | コメント (0) | トラックバック (0)