« 4尾め:覆面+常吉=年間200尾(後編) | トップページ | 6尾め:ソナーってなに? »

1997年12月25日 (木)

5尾め:青野ダムとボート

ことの起こりは私が会社の昼休み立読みしたBB TIMESでした。この雑誌は私の知り合いもよく載っているため、ちょくちょく買ってる雑誌で、しかも最近知り合いが取材を受けたって話も聞いてたんで楽しみにしてたのです。おぉこのくそ寒いのにトップかよ。んでたっとさん、まつださん。ダックさんは雑誌デビューだね、なんて喜びつつ、こりゃ買っとかなあかんなぁ、などと思いながら、買う前に一通り、と思い目を通していました。

しかし最後のほうの釣り場情報のページにそれはあったのです。青野ダムの情報でした。「ボートでの釣り方」?えっ?最後は「レンタルボートはありません。マイボートでの釣りになります」?ここまで読んでわかった方もいらっしゃると思います。そう。青野ダムはボート禁止なのです。確かに最近ボートを出している大馬鹿者も多いですが、だからといって雑誌で紹介していいはずがありません。この記事を読んだ時点で買う気は失せてしまいました。

注:2006年現在、青野ダムはボートOKになり、レンタルボートもあります。あくまで当時は、ということでお読みください。

この件はさっそくNIFTYのFANGLERのほうにもUPしました。そこでもちゃんと抗議すべきだ、などのご意見をいただきました。

別のところで聞いたお話で、釣り雑誌の編集なんてあのクラスの雑誌でも2,3人程度らしいのです。当然チェックもできないのでしょう。しかし、昨今の釣りブーム、雑誌で読んだ情報がすべて、という初心者も相当数いると思われます。いうなればそういう人間を育てていかなければいけないのが釣り雑誌だと思うのです。人が足りないなどという理由は理由にならないと思います。ただでさえ釣り人のマナーが問われている時代なのですから。

そこでさらなる情報が入りました。この記事の情報提供者が青野ダムの近くにある、フィッシング三田という釣具屋だということです。もちろん記事にも書いてありましたが、そんなとこまで覚えていなかっただけなのです。

私たちは青野ダムで1997年3度のごみひろいOFFを行ってきました。それはここ2年青野ダムにあまりにごみが多く、同じ釣り人として腹がたつ、とか、お世話になった釣り場に恩返しがしたい、とかいう気持ちで始めたわけですが、当然釣り禁止になっては困るという気持ちもあります。ボートが禁止であるにも関わらずボート釣りを勧めることは、釣り禁止への道を進めることにも繋がりかねません。それは青野ダムの近くで営業をし、ルアーも大量においてある自分の店の存続にも関わると思うのですが、いったいどう考えているのでしょう。

実際のところ、雑誌にせよ釣具屋にせよ、今の釣りブーム、われわれのいうところのバスバブルに躍らされていると思います。名前のごとくバブルは近いうちにはじけるでしょう。その兆しも見えているような気がします。今良ければそれでいい、そんな雑誌、釣具屋は淘汰されていくと思いますが、後に残されたのは本当に釣りを愛している人と、釣り禁止で、しかもごみだらけの釣り場だけ、ということは絶対に許せません。そういう状況を減らすためにも私はごみひろいを続けますし、納得いかない報道をする雑誌、そしてそれに荷担する業界には文句を言っていくつもりです。もっともほとんどの雑誌を作っている大出版社は何事もなかったかのように釣り雑誌を切り捨てて、新しい流行の雑誌を作りつづけるのでしょうけど。

ですから今後、このような報道、他にもライフジャケットなしでフローターに乗ったりするような記事などを見た時には、遠慮なく雑誌名、番組名、会社名を実名であげていきます。もしそんな情報がありましたら教えてください。匿名でもかまいません。ここで取り上げて行きたいと思います。なんならコーナー化もあるかな。これが一つの力として影響力を持つためには、もっともっと多くの人の目に触れる必要がありますね。ということはもっとちゃんとしたページにしていかないと。。。がんばります^^;;;ご支援ください。

さて、今回はこういったお話になりましたが、次回はいろんな釣りをしよう、というタイトルでお話しましょう。

追記(2006/1/5):熱いなぁ(苦笑)。最近はようやくどんなメディアもこういうのにうるさくなりましたね。着てないようにみえても膨張式のライフジャケットをみんなしてますもの。ごりごりトップ系の連中だけかな?ライジャケなしでボートに乗ってるのを見るのは。。。他、釣り場に絡む部分はもうわかんない。ほとんど釣り雑誌読まなくなったし。

|

« 4尾め:覆面+常吉=年間200尾(後編) | トップページ | 6尾め:ソナーってなに? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 5尾め:青野ダムとボート:

« 4尾め:覆面+常吉=年間200尾(後編) | トップページ | 6尾め:ソナーってなに? »