[釣行記]02/12:第46回PBC東播オフ>さる
12月に某茄子をあてにして注文してた竿がようやく8日に届き、使ってみたくてしかたがありませんでした。モリタさんとこで「40UP3本!」てな書き込みもあったし。土曜の飲み会の帰り、モリタさんに電話して情報収集すると。。。「ヘラっすぅ」なんと。ならヘラ竿もっていくか?
などとあれこれ画策したんですが、何分半年近くバスから離れてると、タックルがぐちゃぐちゃになってる。ある程度整理せんと出撃できそうにないため、結局新しい竿と多少のワーム類とハリとオモリ、ちっこいハードルアー。帰りに水路寄るための水路セット。それに。。。ヘラ道具。。。結局これは断念。まぁ、メインの目的はラーメンなんだけど(苦笑)
で、無事に寝坊せずに起きたものの、なかなかやる気が出てこない。とりあえず「マジレンジャー」と「カブト」を見てから出撃。
到着したら12時少し前、いきなりラーメン、というのも考えたのですが、厚着で車の中にいたのでぽかぽかしてるし、まだ腹も減ってない。まずは腹を減らして体を冷やして。。。
ということでごるご池(仮称)に。メインは減水から微妙にしか回復してないから、その周辺の小さな池を。超高感度竿の威力を見たいわけですから、やっぱワームを使いたいわけ。で、生分解性ワームをジグヘッドワッキー(まだど初心者)でやってみる。。。常吉にしてみる。。。ちっこいラバジにしてみる。。。何やっても無反応。小一時間やったとこでギブアップしてラーメン。
で、食後「MSB池」(モリタ・スピナベ・バラシの略)へ向かう。いつもながら、足元にいるのは鯉ばかりだよなぁ。ここであれこれ投げます。スピナベ?はないのでスピンソニックとかスプーンとか。で、やっぱ「SuperSplitShotSpecial」なんだからと久しぶりのスプリットショットリグとか。でも沈黙。んなことやってるとwogeyから電話。「夕方水路」まぁ行くつもりだけど。。。「わかってる、今東播やろ?17時半ごろからマサルさんといっとくから」おいおい(苦笑)。
さらにモリタさんからも電話があって、今から「TH403池」(タニハラ・ヘラ・40*3の略)に出撃するということなので、もう少しだけ探って一気に移動。
到着すると、やっぱ聞いてた通りの減水。この水深だと、やっぱヘラ竿持ってこなくてよかった、という感じ。だって浅すぎ。何尺振ればいいのよって。まぁ、今日のタックルでもどうにもならん感じで一杯なんですが。。。
ここで二時間ぐらいがんばったんですが、へらのスレすらない状態でついにギブアップ。モリタさんに別れを告げ、一路水路へ。
行ったら上記の二人以外に、wogeyの友達やまぐちくんも。ほんと久しぶりね。4人がかりでいい時間やってる割にアタリが少ない。前回ぐらいからどうもスランプ気味を感じてたので、途中でサンドワーム常吉で激スローに攻めることに。
そしたらまずグレ。15cmあるなし、という感じ。ここは初めてっぽいやまぐちくんに見せ付ける(苦笑)。その後23cmのグレと、23cmのシマイサギを見せ付けとく。
クライマックスはマサルさんがかけたシーバス。セイゴというよりハネサイズだったんですが、前回の弟のを見てるので抜けるだろうと思ったんですが、残念ながらラインブレイク。wogeyも何度かハリを伸ばされたとかゆーてるので、こういうのが入ってるんでしょうね。狙ってミノーを投げてたらしいです。結局釣る人は釣って。。。ボの人もいたのかな?でもハネサイズを楽しんだからいいよね(苦笑)。
私だったら竿が心配だから、さっさと切っちゃっただろうなぁ。23cmは平気でも、40オーバー抜いたら絶対折れそう。。。やっかいな竿買っちゃったもんだ。
使用タックル:
TEAM UEDA Pro4EX 4S-610 PCG + DAIWA CALDIA KIX2004 + RIVERGE EXCOOL 3lb
| 固定リンク
コメント