« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月24日 (月)

第五十七試合:100年BLACK

<前置き>
これは発行部数9000部を誇る夕刊プロレスというメールマガジンに「KING OF SPORTS」というタイトルで不定期連載しているコラムです。ここにアップするように多少の手直しが入る可能性もありますが。
</前置き>

少し前、あるマニアな方の掲示板で缶コーヒーのCMの話題が出た。それがこと「100年BLACK」。オーケストラバックで甲本ヒロトのボーカルが印象的な曲に、多くの人が画面に目をひきつけられたことだろうと思う。

白黒の画面に、アポロの打ち上げ?とかの映像が流れる中、なぜか「勇者ライディーン」の映像が。

なんでライディーンなのよ、というのが掲示板でのネタだ。「100年」にも「コーヒー」にも「BLACK」にも、とにかくなんにも関係してないではないか。ライディーンはムー大陸生まれのロボットだから、2000年とかの時代だろうに(苦笑)。曲がYMOのアレならあうかもしれないけど(逆にあわねぇって)。

今日はじめて買って飲んだ。コンビニで見つけたのだが、目的はおまけのキン肉マンフィギュア(苦笑)。缶にいろんな能書きがある。

続きを読む "第五十七試合:100年BLACK"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 4日 (火)

[四方山話]第24夜:ダンデライオン

こう見えても涙もろいほうなんです。人前でわんわん泣きゃしませんが、一人でTV見てたり小説読んでたり漫画読んでたりしてて、ついほろっと。そりゃもう世間的にはしょーもないといわれるもんでも結構泣きます。ベタなお涙頂戴ものよりも、これでもかっていう正統派の感動シーンのほうが泣けます。

音楽でも、これは泣けるってのがあります。ラフマニノフのラプソディの一節とか。でも、これは「ある日どこかで」という映画のせいです。最近は映像から音楽に入ることが多いので仕方ないのですが、純粋に曲だけで泣けるのがあるんですよね。。。

それが「ダンデライオン~遅咲きのたんぽぽ~」。えぇ、松任谷由美ですとも。。。。

実はね、松任谷由美、めちゃくちゃ嫌いなんです。基本的に「好き」と「どうでもいい」の2つの判断基準でアーティスト見てる私なんですが、ごくわずかな何人か、途轍もなく嫌いな人がいるわけ。平井堅とか(声が我慢できない)。松任谷由美は。。。顔も、声も、(作ってるかもしれないけど)ライフスタイルも、発言も、その全てが嫌い。。。

ただ。。。その才能は本物。でもね、あの声じゃなければね。。。

ということで、私が泣くのは原田知世のバージョンなのです(w。

これを最初に聴いたのは、多分中学3年。もう20年以上前です。確か「セーラー服と機関銃」のブームで薬師丸ひろ子に興味を持ち、「探偵物語」を見に行って、その酷さに愕然としつつ、同時上映の「時をかける少女」見て原田知世にはまったという、同世代なら結構いるパターンだと思いますが。。。そのころ同級生に「バースデイアルバム」とかいう身にアルバムみたいなのを借りたんです。そこに入ってたんですよね。「時をかける少女」の主題歌はまぁあれですが、「地下鉄のザジ」のカワユスさと、「守ってあげたい」もあの声じゃないとこんなに素敵なのかとか(苦笑)思いながら、最強はやはり「ダンデライオン」でした。

続きを読む "[四方山話]第24夜:ダンデライオン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[釣行記]07/02:なんとか釣りに。。。

週末のたびに雨。つっても、ちゃんと朝起きて動き出してれば行けるチャンスはいっぱいあったのに、ワールドカップのせいで睡眠時間がめちゃくちゃで、朝5時に寝て起きたら昼を大きく回ってる、とか、習慣で早く起きたけど、結局動く気力なし、なんてどうしようもない週末が続いてました。

この週もそんな感じで。。。これではやばい。次の週末までに禁断症状でて暴れだすかも<馬鹿。

ということで、夕方からちょいと泉南にいてきました。狙いはメバル。。。アジでもいいです。つーか、そのほうが美味しいかも(おい)。

いつものように?WWE漁港(今はハッスル漁港?)。まだ明るい時間だったのですが、とりあえずスタート。結構外向き人が多い。いつものアジポイントは家族連れが陣取り、ちっこいイワシが釣れてる様子。しかたなく内向きの変化のあるとこの先端行って、テトラ際をチェック。ここんとこ、このポイントで坊主逃れのミニメバル、というパターンで寂しい限りなんですが、とりあえず。

ちょんまいあんのじょうちょんまいメバルを早速一尾。

同じポイントでもすこしましなサイズを一尾、と同じようなちょんまいのを一尾。これではいかんと、沖側をチェックしにいく。先端周辺ではあたりもない。途中、たまーにアタリがあるんですが、連発しない、乗らない、では工夫のしようがない。

餌釣りの人を見てると、あんまり釣れてないようですが、アジのえぇサイズ(20近いの)を釣ってる人が。うまそやなぁ。あれがそこそこ釣れたらなぁ、と狙ってみるも不発。

続きを読む "[釣行記]07/02:なんとか釣りに。。。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »