« フィッシュカウンター@2006年 | トップページ | [釣行記]01/05:アジフライ釣り »

2007年1月 4日 (木)

[釣行記]01/03:初釣り

昨年分の釣行記で書ききってないのがいくつもありますし、まとめもやらんといかんのですが、そんなこと言ってるとどんどん書けなくなってしまうので、とりあえず今日の分を書くとします。

数年前までは2日に東播でOFFってのが恒例になってて、そんときちょこっと竿だして、が初釣りだったわけですが、ここんとこはそれも消滅して。。。で、今回は予定通り長谷大池。今回も全然修行の成果がでてないヘラ釣りです。じわじわと寒さが募ってきているので、目標はおろか、少しずつ釣果が下がってくる今日この頃。なんとか30枚、と目標としつつ。。。

でも、起きたら7時。4時に目覚ましかけたはずなんだけどなぁ。そっからダッシュで行って、9時過ぎに釣り開始。まずはカップ酒開けて。。。

P505is0029688143_1

開高氏よろしく、空にひとしずく、大地に(って桟橋だけど)ひとしずく、そして水面にどぼっと。今年も安全で楽しい釣りができますように。

そうそう、寝坊したので、重大な問題が。私の持ってるヘラ竿、十三尺が最長なんですが、十三尺で床釣りできるのは、2号と4号桟橋の一番先端だけなんですよね。なのにそこが一杯で。。。ある程度床で安定した結果が残せるまでやるまい、と思ってたけど、仕方なく宙釣りをすることに。ここの規則では3m以上の棚限定。つまり十三尺だとちょうちん釣りになります。

いつものペレット系ダンゴで開始。。。。寒い。これ以上寒くならんうちに、と、こないだ買ったヘラテントを出す。が、そのうち風がどんどんきつくなってきて。。。あう。なんと軟弱なテント。ポールが軟骨のような感じなので、風で倒れこんでくる(そのおかげで小さくたためるんですけど)。ペグはあっても桟橋に打てるわけでもなく、竿掛けとか用のねじでとりあえず一ヶ所とめる。

風とうねりで浮きが安定しない。テントはばたばたと暴れ落ち着かない。とにかくほとんどはっきりしたアタリがでない。。。浮きがもまれて餌が持ってないのかなぁ、と少し練り気味にして。。。。あげく在庫漁って持ってきた尿素うどん(おいおい3年越しかよ)を下鉤につけたりして。。。じっくりまって。。。ドン。

Imgp0952

今年の初もの。

これでなんとかなるか?と思ったんですが、同じことやっても不発。すさまじく待ちに待って、時折でかいアタリがでるものの乗らない。スレだろうなぁ。。。腹減ってくるわ寒いわでどうしたもんかと思ってると、ようやく風が落ち着いてくる。そした少しずつ浮きが動き出す。でも、釣れない。こりゃ気分転換が必要、と事務所に上がって昼飯。なんと午前中1枚どまり。。。

昼からは気分一新、グルテンを練る。寒くなりきったらグルテンのほうがよくなる、と聞いてたので持ってきてた。まだダンゴが残ってるので下鉤にグルテン、上鉤にダンゴ、とやってみる。少なくとも午前中よりは浮きの動きがいい。でもまた強風が着たり、大苦戦。どうもダンゴの粘りが強すぎて、ばらけるのが遅すぎる気が。でも両グルテンだと寄らないんじゃないか、という不安があって、グルテンにダンゴ混ぜたりしてやって。。。ぽつりぽつりと。

気がつくと15時半。また7枚だよ。なんとか2桁は釣りたいよなぁ。。。その頃同じ桟橋で釣ってた3人組が帰っていく。これでこの桟橋は私だけ。。。風もおちついて、足元を見ると、、、お、来た。風のせいとかで全然今日は見かけなかった浮きヘラが。。。うわ、ヘラボール状態。足元真っ黒やん。桟橋に自分だけになったんで、全部こっちきたんだろうな。そしたらもう、浮きも暴れまくり。

両グルテンを小さくつけて。。。なじむまで暴れまくって、、、それを我慢して、なじんで、、、ドン。一節、二節、ボディーが見えるほどの食い上げ、ドン、ドンと二段階で消しこむ。そんなアタリ。。。スレかなぁと躊躇しつつ、試しにあわせてみたら、全部口。

こっから猛スパート。16時30分ぐらいまでに18枚。ちょっと失速して、、、また二段に消しこむアタリをあわせたらリャンコ(ダブルね)。やった20枚行った。今日の状況なら上出来。

その後本とに最後の一人になっちゃったので、上がりベラをとがんばってるとまたリャンコ。計22枚。結局いつも最後の最後にならないとペースがつかめない、パターンがわからない、悪いとこがわかんない。学習効果が足りないなぁ。でもまぁ今日はこんなもんでしょう。少しずつ経験値をためるしかない。

それにしても。。。十八尺ほしいなぁ。

|

« フィッシュカウンター@2006年 | トップページ | [釣行記]01/05:アジフライ釣り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: [釣行記]01/03:初釣り:

« フィッシュカウンター@2006年 | トップページ | [釣行記]01/05:アジフライ釣り »