[釣行記]07/08:またも。。。
前週、EIJIさん、岩本さんといつもの一文字へシイラを、という予定だったんですが、とにかく荒天予報に断念>温泉ツアーとなったわけですが、そのリベンジ。
しかし、この週も微妙な天候。雨はしょぼしょぼ降り続いてるし、風も結構ありそう。でも、前日もよく釣れてたようなので、思い切って出撃。初参加、EIJIさんの転勤先の若いの二人とあわせ5人。
雨の中準備をしてたら、一番船の時点で結構一杯。そばにいかにも、なルアーやりそうなにーちゃんがいて、狙う場所も似たような感じだったのでマーク(苦笑)。
到着と同時にそのポイントに向かうんですが、徹夜組らしき電気浮きが流れてて。。。その隣を先のにーちゃんらが入り、結局その隣に。なにせこっちは5人なので、あんまりせまいとこには入れません。
雨はまぁ耐えられる程度(時折強めに降るけど)ながら、とにかく風が。。。暗い時間はタチウオでしょ、とミノーやらワインド投げますが、どこなげてんだかわけわかんない。若人組はそっちは慣れてるようで、きっちりケミつけて。。。でも反応ありません。軽めのワインドだと、全然沈んでく様子ないしさぁ。。。当然アジングタックルなんか出す気起きない風。
明るくなるにつれ、ジグやらポッパーやらの準備も始めます。先のマークしてるにーちゃんともちらちら会話しつつ、明け方ヨコワとかシオがあるかも。。。ならジグ!不発。あれこれやってると目の前をシイラが!!!(ペンペンだけど)でも不発。
一度だけ沖からきっちりチェイスしてきたシイラがいたんですが、食わせられず。そうこうすると若人組一人にヒット!初シイラおめでとう。90ぐらいっすか?えぇなぁ。。。やっぱはじめての人に釣らせるオーラかなぁ。。。
その後、天気は回復するものの、相変わらず風が強い。海の色を見てると、どうにも水潮の影響が。前夜、和歌山の一部では豪雨だったらしいしなぁ。
「こんな時でも、昼ごろになったらサバのナブラ立ちますよ」
などという隣のにーちゃんの言葉を信じつつも、結局アジングタックルでいつもの赤い小魚やら、ちょんまいメバルを釣って。。。岩本さんはサビキを始める。豆アジ、タカベ、スズメダイ。。。いいペースで釣りまくり。横でルアー投げても無反応。。。
そうこうすると、隣のにーちゃんがなにやら怪しげなことを。。。
結構でかいルアー投げてた竿にジグ結んで、鉤にサンマ(餌用)とか、サビキで釣ったアジを付けて足元に沈める。
「タコですか?イカ?」
「ウツボです」
ゑ?まじ?竿先見てるとがんがんあたってる。餌取られた!乗せられんかった!ばらした!と、とにかく楽しそう。餌付けて入れるたびにガンガンあたってるし。ほんとかよ、と思いつつ、私も試してみる。天龍のジグ投げ竿、、、タチウオ>ウナギと来て、次はウツボに使われる(苦笑)。餌は岩本さんのバケツからタカベを奪いとる。
ゴツゴツゴツゴツゴツ。あう、まじでばんばんあたるわ。。。となりのにーちゃんに「まだまだ、まだまだ、まだまだ。。。いまや!」とかアドバイスをもらいながらフッキング!!!
ぐぇ、すげぇ重い。一気に根から離さないとやばいのですが。。。なにせ竿が満月。こわごわファイトしてるうちに。。。根に入られたようで30lbリーダーがブレイク。。。
ほう、そういうことですか。そっちがその気なら、こっちにも考えがありますよ。
えぇ、GTロッド投入(w。もち、リールがGTモードじゃないので、ラインは細め(PE3号+60LBリーダー)ですが、竿のパワーは半端じゃないですぜ。
なくなってもいいてけとーなジグ付けて、餌付けて。。。ごんごんごんごんごん。。。。
うりゃ!のったらこっちのもん、一気に根から引離し、後はパワーファイト!。GTロッドひんまげる釣りはそうそうできません(苦笑)。最後はタモ入れてもらってゲット!
写真は持って帰ってからの写真ですが、みてのとおり、90cm。
となりのにーちゃんに教えてもらっていろいろ料理することとします。
私自身はこの一尾で満足し、後は岩本さん、EIJIさん、若人2人にGTロッドをローテーションし、みんなそれなりに楽しむ。
岩本さんなんざ、3尾ぐらい、しかも全部キープしてましたもんねぇ。
食いきったんでしょうか。
ま、結局この後も、サバのナブラすらたつことなく、たまに回ってくるシイラにも遊んでもらえず。
ほんと、最初のあれっきりだよなぁ。
たまには絶好調の時にめぐり合いたいなぁ。。。またいこうかなぁ。
| 固定リンク
コメント
久しぶりに見に来たら。
EIJIさんも岩本さんもお元気そうでなにより(もちろん、ごるごっち君もお元気そうで・笑)
ウツボって食えるんだね。
むかーし、学生時代に小笠原諸島に旅行した時の夜釣りで、ハタ狙っての餌釣りでイヤちゅーほどウツボを釣りましたわ。
上げると、仕掛けをグチャングチャンにしちゃうしヘビみたいで、仕掛け毎、切ってリリースしてましたが。
投稿: しえら | 2009年7月26日 (日) 19時18分
ども。沖縄いかなくなってすっかりご無沙汰しております。
一応皆さんお元気です。以前からTeam淀川こばんざめは
「Team成人病」の異名をとっていて、私だけ例外、だったんですが、
鬱系はいっちゃって、ある意味メンバー入りしたわけですが^^;;;
てなわけで、SideBのほうに料理ネタはちょっと書きましたが、
一番旨かったのは、濃い目の味付けの唐揚げですかね。
中華風とか書いた鳥から揚げ粉を使ったら絶品でした。
皮の下のゼラチン質が最高。
小さいのは輪切りで煮付けがいいらしいです。
ま、小骨対策は必要な気がしますが。
投稿: ごるご十三 | 2009年7月26日 (日) 20時19分