« [釣行記]04/18:とりあえず初バス釣り | トップページ | [釣行記]04/25-26:親孝行? »

2010年4月25日 (日)

[釣行記]04/24:メバル釣り大たいかい?

#すんません、今回写真0

というわけで、また今年もJLA&ニグのメバル大会に参加です。昨年までの淡路から一転、今年は泉南での開催となりましが。

まぁ、淡路も土地勘ないんでアレなんですが、泉南もデカイメバル釣れるポイントって。。。昨年の交通事故を除けばあそこと、、、ちょっと釣りづらいけどあそこと。。。

てな作戦を練っていたわけですが、wogeyが参加、ということで、ヘタレ(wなwogeyを連れて行くとなると、釣りづらい場所は難しいな、と基本一つ目の候補ポイントを主体に攻めることとする。

17時集合だったのですが、途中釣具屋によりたかったためちょっと早めに出て、17時ちょっと前に到着。見慣れた顔が並んでいます。

かちひろさん曰く。。。いつもの2尾長寸だと、泉南常連組が25オーバー2尾持ってくる(前日も釣ってたらしい。。。)のが確実で、優勝決まっちゃうから、5尾長寸に変更、とのこと。おぉ、これならちっこいの5尾で、デカイの1尾に勝てる可能性が!

#つーか、とってもスピナーマスター精神(w

グランドスラム達成(メバル、坊主めくり、ケタコ、湾岸戦争)に向けて、どうしても勝ってリーチをかけたいところですから、そりゃもう本気で釣りしますよ。

ということで、スタート直後から本命ポイントへ。まだ明るいので釣れる気はしませんが、まずはポイント確保な感じで。そしたら一番のポイントにエビ撒きの人が。。。まぁえぇか。

とりあえず釣り開始しますが、表層反応なし、底<フグ攻撃。ようやく日が落ち、これからというところで強風。。。うーみゅ。。。

苦戦しながらなんとか一尾ゲット。ここにしては小さいですが、まぁ食べられないサイズはアウト、ということで、なんとか食べられると自分に言い聞かせてキープ(苦笑)

その後、反応もなく、風が強くなる一方で。。。移動。

こうなってくるとさっさと5尾確保したいところなので、近くの某ポイントをチェック。釣具屋に釣果情報でてたしぃ(w

が、こちらも無反応。もともとルアーで探るにはとっかかりの少ないとこだしなぁ。

仕方なく最後の手段(元)ハッスル漁港へ。ここだと途中のスプリットとか要らない、ジグヘッド単体で、、、などとリグり直してると、ここまでノーバイトだった(はず)のwogeyがいきなりゲット。私がキープしたサイズといい勝負。おぉ、これはいけるか?とアジングポイントを探りますが無反応。

仕方なく、サイズはさておき確実に魚いる場所に。ここで最初に来たのはマイクロサイズ。うーみゅ。。。これはリリースせざるを得ない。が、なんとかキープサイズを二尾追加。

波止先端方向にテクトロしようかと思って足元に落としたら食ったやつを追加し、リミットまで後1尾。が、それがなかなか。

もうギブアップかなぁ、と思ったころ、ヤリエさんご夫妻とガイド役の豊西さん(だったかな?)カップルが登場。結構釣ってるみたいだなぁ。勝てねぇなぁ。。。

あれ?ヤリエパパさんは?と思ったら、最奥の船の間を打ってる。で、なんか釣れてるっぽい。見に行くと豆サイズはいくらでもいるらしい。おぉ、このエリアはやったことなかったわ、と隣に入って足元おとしたら。。。あ、キープサイズだ(w。ということでリミットメイク。

その後、wogeyもその奥方面にいたらしく、聞いてみるとなんとかキープサイズを2つぐらい追加して、豆サイズは結構釣ったらしい。やるじゃん。

真似してみるも、あまりにも小さいし、そろそろ時間も近づいてきてたのでギブアップして帰着。

検寸が始まり、やっぱデカイの釣ってる人いるよなぁ、と思いきや、やっぱ大場所で風に悩まされたらしく、そういう人は数を釣ってない。こうなると5尾揃えたもん勝ち、いいとこいくかも。。。(結果はこちら)。

ということで無事に赤ではないものの最新アホアホキャップをげっと。昨年4位から一つランクアップですから上出来でしょう。ある意味、風さまさま。

で、そのころには風もやんでたので、どうしてもチェックしときたかった、昨年のカゴ釣りポイントへ。何故か到着した途端に風が吹き出す。日頃の行いが悪いのは俺か?免停くらったwogeyか?(爆)

とりあえず最初から外向き除外、内向きでちょこっと遊ぶ作戦です。噂通り、水中はベイトがたっぷり。これならなんとか。。。と思いますが、釣れません。周りの人見てると、足元でメバル釣れてますが。。。

こりゃあかんなぁ、と船溜まり方面に向かったwogeyを追いかけると、船周り、ロープ周りにうじゃうじゃと豆メバルが。いくらでも釣れるで、と。真似して3,4つ追加するも、寒いし、これ以上どうにもならないだろうということで撤退(って、結構な時間だったんですが)。

帰宅が5時前ですからよー遊んだ、というところなのですが、、、これを書いてる翌日、もうちょっとしたら今度は淡路島なんすよね。親父と約束してたもんで<あほすぎ。

|

« [釣行記]04/18:とりあえず初バス釣り | トップページ | [釣行記]04/25-26:親孝行? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: [釣行記]04/24:メバル釣り大たいかい?:

« [釣行記]04/18:とりあえず初バス釣り | トップページ | [釣行記]04/25-26:親孝行? »