« [釣行記]05/30:第20回青野ダム坊主めくり大会 | トップページ | [釣行記]07/10:踏んだり蹴ったり(正確には折ったり落ちたり壊したり) »

2010年6月21日 (月)

[釣行記]06/19:新世界

といっても、別に天王寺動物園のテラピア釣ったとか、そういうネタではありませぬ。

青野以来釣りに行ってない(会社復帰やらなんやらでどたばたしてたのもあるし)ので、そろそろ、と。まぁぼちぼちアジ情報も入ってきてたのもあるんですが、とりあえず気になったのが。。。

プロックス(PROX) ニ代目根魚小僧 7ft
プロックス(PROX) ニ代目根魚小僧 7ft

またも楠戸さんにそそのかされてるような気がしないでもないのですが(苦笑)、これは面白そうな竿だな、と。

それに加えて、クレハの1lbフロロも。前回ナイロン巻いて今一しっくりこなかったエアノスXTに、1lbならそのままで、という感じで組み合わせたら楽しいかな?と(つーか、完全なつかし屋仕様じゃないか)。

で、土曜、昼一に医者行って、帰って速攻準備して出発。えぇ、雨覚悟です。。。当然のように泉南から和歌山入るあたりですげぇ降りましたが、その後は無事。それよりも風。。。またか。。。

で、夕方お店につき、結局竿もラインも買っちゃう。想像以上にソリッドのティップが繊細ですが、まぁこのシリーズ、二代目権蔵も持ってるのですが、バットパワーはありそうです。なにより軽いのが素晴らしい。強風に泣きいれながら、お店で小一時間うだうだやって、そっから和歌浦に出撃。。。が、釣りせず撤退。だってすげぇ風なんだもん。

ちょっとましか?と少しずつ北上。雑賀とかいくと風裏になるポイントもあります。が、そういう港奥で釣るにはまだ時間が早そう。サビキではいい感じのイワシ(ルアーで釣れねぇ)と、超豆アジ(これまた釣れねぇ)。魚っ気はあるよなぁ、と数カ所、暗くなるまでやりますが不発。

その後、空腹に耐えかねてコンビニ行ったり、港に車止めてサッカー見てたりしつつ、泉南エリアを数カ所回ったのですが、どこも風の影響があり、かつルアーで釣れるポイントにアジはいない感じ(サビキではいいのが釣れてるとこもあったんですがねぇ)。

結局、豆サイズのメバル数尾とガシラ一尾に終わる。

で、何が新世界かというと、、、1lbラインの世界。1.5gクラスのジグヘッドで、かなりの風、という状況で釣りが成立します(爆風エリアは別)。細い=水切りがいいのか、そんな状態でも着底やアタリがわかりやすい。もちろんドラグは相当緩めてますが。。。まぁそれでもドラグが鳴るような魚かけてないからなぁ(苦笑)。

号数表記では0.3号。もちろんリール糸としては初体験なわけですが、ヘラのハリスのことを考えれば、特に驚くべき数値ではない。そして、無茶しなければそうそう切れない。当然テトラの上で、とか強烈な根回りで使うのは怖いけど、漁港内小物釣り、という世界では、これはかなり面白い釣りができるのではないか、新しい世界が。。。ということで新世界なわけです。

本来こういう釣りだと、無印JJ-Mackだったのですが、どうにもしっくりこなくなってたので、根魚小僧がぴったりな感じもします。超繊細なティップが折れそうで怖いのが難点ですが。。。

|

« [釣行記]05/30:第20回青野ダム坊主めくり大会 | トップページ | [釣行記]07/10:踏んだり蹴ったり(正確には折ったり落ちたり壊したり) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: [釣行記]06/19:新世界:

« [釣行記]05/30:第20回青野ダム坊主めくり大会 | トップページ | [釣行記]07/10:踏んだり蹴ったり(正確には折ったり落ちたり壊したり) »