« [釣行記]09/23:太刀魚はいずこ | トップページ | [釣行記]11/14:母なる川でハゼ釣り(ぱくり) »

2010年10月30日 (土)

[釣行記]10/23:湾岸バトル>おまけ

今年も参戦の湾岸バトルです。例年以上にテンションあがりません。引越しのどたばたで、一軍シーバスルアーがどこへいったやら。。。

そんなわけで、また有り合わせのルアーつめて出撃です。釣ってもあれなんで、クーラーも持って行ってないし。

で、ほぼ集合時間通りに現地到着。。。あ、クーラーどころか、前回の太刀魚の時にバッカンに移した小物が全滅だ。。。ラインニッパーとかライトがない。まぁライトはスペアあるし、ハサミは車載してるのがあるからなんとかなるけど。。。

とりあえず有り合わせで出撃。まずは開会前の高級お持ち帰り回転寿司ぱーちー。メバル大会以来となるお顔も多いので、あれこれご挨拶やら雑談やら。なんでも今日は開始しばらくで満潮潮止まりになるらしいので、その前に釣らないと多分アウト、とのこと。最初だけ気合入れるか(苦笑)

で、アオシマさんやらテープ屋さんらと一緒にボラポイント方面へてくてく。しばらく河口エリアでキャストを繰り返すも、なーんの反応もないので、早々に過去の栄光ポイントへ。やはりボラだらけだけど、、、中にシーバスも混じってるのを視認。一尾でも釣れればいい線いくサイズだなぁ、とキャスト開始。

当然の如く、魚感はたっぷり。ルアーにごつごつあたってきますが、全部ボラ。当然かかりませんし、合わせもいれません。そこでしばらく頑張り続けます。シーバスならがぶっと食って、オートでフッキングしますから。

が、結構頑張っても釣れません。今日はだめか。と思った時、ついにがつんと。

結構な引きです。当然ボラ?という疑念を抱きつつファイトしてると、エラ洗い!やっぱシーバス。うまくいきゃ60?というサイズ。また優勝できるか?と思いつつ、ちょいと微妙な場所なので、必死で障害物をかわそうとロッドを操りますが、ちょい長さが足りません。しかたなく障害物の上にのって、ラインをかわして、隣の足場の低い方へ誘導。。。間違いなくシーバス。よしよし、あと1m切った。ずりあげて。。。。。。あ。

すっぽぬけた。。。

痛恨です。そっから1時間ほどキャストし続けましたが、ノーバイト。ギブアップ。で本部へ。その帰途にあちこち覗いてみますが、たつみさんがキビレ釣ってるぐらいで、あんまり釣れてる様子なし。

完全に力尽きて?後は本部でまったりもーど。が、遠くに見える釣ってるメンバー、時折集まって写真取ってる様子あり。む、釣れてるのか!ちょっと元気だして本部前で竿出しますが、釣れる気しねぇ(苦笑)

あぁ、もうそろそろ終わりかなぁ、と思ったころ、「釣れましたぁ」と魚ぶらさげて帰ってくるのはzungさん。おぉ、結構でかいじゃないですか。これが62cm。京都から折りたたみ自転車輪行でやってくるzungさん、初投入のパックロッドが折られながらのキャッチ。その後ばたばたと釣れたようですが、結局これが優勝魚となりました。

公式リザルトは師匠のブログで。他、詳細レポートなNobbyさんち、と優勝者zungさんのブログもご紹介しておきましょう。

さて、こっからどうしたもんか。例年ならアジング出撃、とかなんですが、とにかく小物わすれてきてたり、クーラーも持ってきてないし、アジ釣っても持って帰れないし、それ以前にアジ釣れる気しないし。

じゃ、あそこをちょっとチェックしとこうか、と水路へ。まだ水温高いだろうから、のぞみ薄だろうけどなぁ。

Imgp4443 んで、キャストすると、、、一投目から釣れます、シーバスです、つーかちーばす(苦笑)。セイゴの子供サイズです。まぁこれでもさっき釣れてれば入賞できたんですが(おいおい)。その後も1キャスト5バイトぐらいで、きっちり合わせてたら多分100尾ぐらいは釣れたんではないでしょうか。

いつもの流芯エリアでは何の反応もなく、少し流れの弱ったあたりにキャストすると、こいつらがぼこぼこ。もういくらでも。

やっぱまだ早いか、と第二ポイントに向います。ここでこうやって、セイゴに邪魔されずに底めを探れれば釣れるはず。。。

Imgp4447と、予想通りに強烈な引きで上がってきたのは20オーバーのシマイサギ。おぉ、君に会いたかったよ(w。

その後もう一尾追加したものの、他は全部ちーばす。まぁこれで結構満足してたんですが、ちょっと変化を付けたコースを引いてみると、まだ強烈な引き。シマイサギかと思いきや。。。

Imgp4451今度はチヌでした。師匠曰く、キビレでは?とのことですが、どうなんでしょ。キビレだと、このサイズでももっとヒレ周辺が白い気もするんですが、まぁ師匠が言うんですからキビレでしょう(苦笑)。

Imgp4455その後GT(微妙に誤)も一尾げっとし、この分ならもっと冷え込んだら今シーズンも遊べそうだな、という実感とともに釣り終了。

なんだかんだで久しぶりに堪能。

|

« [釣行記]09/23:太刀魚はいずこ | トップページ | [釣行記]11/14:母なる川でハゼ釣り(ぱくり) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: [釣行記]10/23:湾岸バトル>おまけ:

« [釣行記]09/23:太刀魚はいずこ | トップページ | [釣行記]11/14:母なる川でハゼ釣り(ぱくり) »