« [昼食]よ志幸@京橋 | トップページ | [昼食]美味亭@片町 »

2005/10/17

今週のウィークエンド特撮

飯ネタ以外書くことがなくなってきたのと、週末は
どっか行ってない限り、ほんと書くことがないので、
こんなんでもやってみようかと。
世間ではオタクと思われてるかもしれませんが、
ただの特撮ファンです。アニメはほとんどみてません。

・ウルトラマンマックス:「わたしはだあれ?」
ウルトラセブンのネタをモチーフとしていると思われるサブタイトルから、
ハードなネタが来るかと思いきや、オープニングラストの登場怪獣見て。。。
「宇宙化猫タマ・ミケ・クロ」
何?(苦笑)
最初ガンモンスか?と思いつつ、ちゃんと?猫でした(苦笑)

ハードに記憶消失ネタをやった少し前のマジレンジャーと
違って、最後の最後までボケ倒しはやられた、という感じ。
長官(黒部進)のカレーネタにいたっては、絶対スプーンを
上げる!と思わせておいて、あえてカレーのほうを上げるという
芸の細かさ。

だんだん人間っぽくなってくるエリーの魅力爆発でもありました。
ネタ的に新鮮なものでもなんでもないですが、正統派のネタを、
真正面からちゃんとやるというスタンスがいいです。

・超星艦隊セイザーX:「白い旋風!ウインドイーグル」
しょっぱなからエンジン全開といった感じのセイザーXですが、
まだ登場キャラとメカの紹介編。
今週は白い人のお話でしたが、リーダーであることによる
孤独、みたいなものを漂わせ続けるのかと思いきや、
あっさり物分りのいい人になりました。結構魅力あるキャラが
いっぱいいるので期待大です。。。が、簡単にドラゴンボール(誤)
奪われすぎじゃないか?

・魔法戦隊マジレンジャー:「インフェルシアへ」
録画アプリのトラブルか、先週一回見られなかったんですが、
ついにマジファーザー(誤)登場です。やっぱあの人だったんですね。
勇気の人だから「ブレイジェル」ですか。ヒカル先生とリンちゃんが
恋人だったという設定を腰原さんに聞いたんですが、
「サンジェルとルナジェル」、日と月ですか、なるほど。
#今頃気づくレベルのぬるいファン

シリーズ中盤で親父の正体ばらしちゃったわけですが、、、
まだまだ凄い展開用意してくれてるんですよね?

・仮面ライダー響鬼:「飢える朱鬼」
これまた上記トラブルの影響で、予告に行く前に録画が
途切れてまして。。。あぁ、なるほど、これが「嵐」か。
確かにな。
昨今、女性ライダーも珍しくなくなりましたが、映画でも
一人も出なかった響鬼初の女性鬼(元)の朱鬼登場。
この造型も微妙に新鮮。しかし、武器が竪琴とは。。。
鎧着てるときは嵐で、脱いだらビジンダー?

さて、先日来あれこれ言われてきました響鬼さんですが、
ある意味面白くなってきました。確かに前半の雰囲気、というか
空気からはかなり変わりましたが、今回の話を見ても、
「筋」は通している、という気がしてきました。
女性鬼、響鬼装甲、(妙に人気のため?)ザンキさん
復活とか、テコ入れ感はありますが、ドラマからかけ離れて
いなくもない。「仮面ライダー響鬼RX」と思って楽しめそうです(笑)。

|

« [昼食]よ志幸@京橋 | トップページ | [昼食]美味亭@片町 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49533/6435209

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のウィークエンド特撮:

« [昼食]よ志幸@京橋 | トップページ | [昼食]美味亭@片町 »