« ミスったか? | トップページ | [昼食]天下ご麺@水口 »

2006/02/09

なんかやっぱりちょっと。。。

少し前から腹が立つというかなんというか、いらだちを覚えるCMがありまして。。。本体に書いてもいいんですが、やっぱ楽なのでこっちに(苦笑)。

えーと、MacのCMです。インテルCPUのやつ。「これまでせまいとこに閉じ込められて、単調な作業をさせられ続けていたインテルCPUがMacに入ることで開放されて、いろんなことを。。。」みたいな感じのやつ。

あぁ、これだからMacは。。。正直、なんどか自分の”ある”考え方が原因でもめたこともあるんですが、、、私、SONY、Mac、ホンダが嫌いなんですよ。それぞれの進取性、技術力は最大限に評価しています。でも、ソニータイマーと評されるように壊れやすいソニー、古い車なんてほとんど走ってない、やっぱ耐久性のない(と思う)ホンダ車(バイクはそうでもないんだけどなぁ)、えらそうにしながら、結局何度も路線変更して、そのつどユーザをなかせつつ、PC(いわゆるウィンテル系ね)を馬鹿にし続けるMac。

えぇ、皆さん、すばらしい技術だと思いますよ。でも、その技術力に投資するには、一般ユーザとしてはリスクが高いのです。だから、私は長く使えるもの、安定したもの、普遍性のあるものを選びます。小市民ですし、安い買い物でないことも多いですし。まぁ、今のメインPCはAMDだったりしますが(苦笑)

Macは68系からパワーPC(本来ウィンテル陣営のIBM製だったよな、確か)に変わった時に、68系のソフトが使えない世代交代を行った。後、見た目はMacだけど、中身はUNIXなOSに変わって、また互換性を犠牲にした。多分今回も同じようなことが起こるんだろう。あれこれ文句がないわけでもないけど、WindowsPC/MicrosoftはいまだにDOS時代のアプリが使えたり、少なくともデータは互換性を持たせる術を残してる。それがゆえに、Macに近い、いいOSが出来上がるまでにここまでかかったり、互換性だったり古いソースのせいで脆弱性があったりするわけですが。。。

ま、とにかくことあるごとにMS、Windows、そしてのユーザを馬鹿にし続けてきたのがMacであり、Macユーザ(いや、全員じゃないですよ)なのだ。このCMもそうだ。画像処理しようが音楽編集しようが、CPUなんてな所詮0と1のスイッチを入れたり切ったりしてるだけだ。処理させてるのはその上で動くソフトでしかない。今まで馬鹿にし続けてきたインテルCPUを採用した気分はどうなのよ?敗北感一杯?屈辱?それをひっくり返すために、あんなCM作ったの?

インテルもインテルだ。MacのCMにも例の曲つけて、「インテル入ってる」っていわせろよ。筐体に「Intel In Side」のシール貼らせろよ。

MacはMacですばらしいのだから、そのすばらしさをわかってくれる人を大事にして地道にやればいいんだよ。Windowsとは別物なのだから。。。いちいち神経を逆なでしないでくれ。。。

|

« ミスったか? | トップページ | [昼食]天下ご麺@水口 »

コメント

いや まったく おっしゃるとおりだと思います
お怒りも ごもっともです
Macユーザーのボクでも激しく同調いたします
やっとOS Xのソフトが整ってきた と思ったら
Intel insideでは使えないそうです
universal版を買え と云います
もうクタクタです
が 我々はMac Junkyなので
逃げるチャンスはいくらでもあるのに と云われながら
ええまぁ と言葉を濁すDV被害者のようなものです
ええ もうクタクタです
ええ もうクタクタですとも...

投稿: がちゃこ | 2006/02/10 00:25

トラバらせて頂きました。今回のCMはマジでムカつきますね。iPodが売れて調子に乗ってるんじゃねーYO!って感じです。あんなCM流す前にブラウザぐらいちゃんとしたの作れって。

投稿: マサル@@1/100 | 2006/02/10 00:38

To:がちゃこ兄ぃ
ユーザに責任はないのです。皆さん
被害者ですから^^;。その上中毒患者で。
ただ。。。信者さんがねぇ(苦笑)

To:マサルさん
とかなんとかいいながらiPodシャッフル
持ってて、60GBのやつほしいなぁとは
思ってるんですよ。なぜって、こっちは
デファクトスタンダードになって、最近の
ナビとかカーステ、つないだらナビ側から
コントロールできるようになったりしてるじゃ
ないですか。これがあれば今のHDD
ナビみたいに、毎回CDもっていって
録音して、なんて手間もいらなくなりますし。

つーわけで、こういうちゃんとしたことを
やって、デファクトスタンダードを勝ち取れば
いいんですよ。なのにねぇ。

投稿: ごるご十三 | 2006/02/10 00:45

あ、そういや前から思ってたこと一個
思い出した。 

WindowsマシンはPC(ぱぁそなるこんぴゅーた)
だけど、Macは家電。

だから、新製品は前のとは別物なんです。

最近家電がPC化してますから、
その一環というわけだったんだ(苦笑)

投稿: ごるご十三 | 2006/02/10 02:27

ほんだもかぁ?

投稿: in za-gi | 2006/02/10 11:48

えぇ、ホンダも私の中では。

投稿: ごるご十三 | 2006/02/11 02:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49533/8585718

この記事へのトラックバック一覧です: なんかやっぱりちょっと。。。:

» Jobsさんよ、そんなにMacは偉いのかい? [Drives in the air. ~風の中に走り出そう]
数日前から放映されているTVCM、やっぱりムカつくのでネタにします。TVCMって何?ええ、イソテル内蔵マックの事ですよ。あのCM、完全にWindowsユーザーをバカにしています。 「小さな箱の中で単調な作業を強いられてきたインテルチップ、いまマックの中で無限の可能性を云々…」ですと。未だにMacは最先端のOSだと妄想しているのでしょうか。独自のハードウェアを開発出来ず、かつての宿敵から軒を借りて商売をするまでに成り下がってしまい、まさに市場から消滅しつつあるというのに何とも哀れです。 フ... [続きを読む]

受信: 2006/02/10 00:33

» 060215_AppleのCMパクリ疑惑~Intel編~ [格闘技・プロレス専門フリーペーパー | 格信犯ブログ]
最近、毎日のようにApple_IntelのCMが流れていますね。 ちょーCoolなんですが、実はアレ、パクリ疑惑が。 the postal serviceとかいうバンドの"such great heights"って曲のPVに酷似しているわけです。 まぁ、サンプリングやパロディと言ってしまえばアレなんですが。 ...... [続きを読む]

受信: 2006/02/18 04:55

« ミスったか? | トップページ | [昼食]天下ご麺@水口 »