« [昼食]印度屋@京橋 | トップページ | はちまき »

2006/02/15

新撰組

先日、正月にやってた「新撰組!!」の総集編と続編を見て、以前出張帰りにまとめてかった小説が読みたくなって、山積みになってる文庫本からようやく発掘して今読んでます。

燃えよ剣


この「燃えよ剣」が決定版だと思うのですが、よくも悪くも土方が中心。TVのが近藤さん中心で、とんでもなく善人の真っ正直な男として描かれたのに対し、まぁ三国志の劉備か、劉邦のごとくからっぽで人を惹きつけるけど、結構下世話な人間として描かれています。

まぁ、それがどうということはないのですが、TVのをみちゃうと、土方以外の人物についても、もっと書いて欲しいなぁ、と思うわけです。

で、あれこれ見てると

血風録

ってのがあって、こっちは各人の短編集らしい。昼から東京だから、途中でさがしてみよう。

|

« [昼食]印度屋@京橋 | トップページ | はちまき »

コメント

ふふふふふ

こうゆうの読み出すと
とまらへんねんなぁ・・・
「睡眠不足の素」
やで
けど読み出したらもう
途中でやめられへんねんなぁ

投稿: inzagi | 2006/02/16 14:32

「燃えよ剣」、本日帰りのモノレール@東京で
読了。
続いて「血風録」読んでます。
なるべくうちでは読まないようにします。
でないとあっという間に終わっちゃうし、
おっしゃるとおり睡眠不足に。。。

投稿: ごるご | 2006/02/16 18:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49533/8669551

この記事へのトラックバック一覧です: 新撰組:

« [昼食]印度屋@京橋 | トップページ | はちまき »