« 新選組!! 土方歳三最期の一日 | トップページ | [昼食]呑喜帆亭@片町 »

2006/02/05

バンキシャ

ごそごそ用事しながら読売のバンキシャ!を見てるわけです。まだリアルタイムです。

韓国の密漁船と戦う海上保安庁の皆様、ご苦労様です。がんばってください。まぁ密漁者は国内にもいるわけですが、韓国や中国相手だと、国が密漁者をかばったりするのでやっかいです。相手が日本ならなにやってもいいと思ってるし。。。

その前にやってた法隆寺の仏像盗難の話、今やってる関西エリアニュースだと容疑者が抑えられたようですが、、、今のところ素性まではながれてません。でも、、、上の話ではありませんが、この手の文化財盗難も韓国が多いんだよな。盗難だけならともかく。。。。何年かしたらすさまじく似たものが、韓国の文化財として出てくるとか。。。

まぁ、それよりも、、、最初に上海蟹の話をやってたわけです。なんでも輸入したものが逃げたり、養殖しようとしたものが逃げたりしてる事例があって。。。国内で繁殖してる可能性が、と。欧米では上海蟹大量発生でいろんな問題が起こってるそうな。”大量”発生のため、堤防に作った巣穴のせいで堤防決壊、とか。。。いうまでもなく生態系に与える影響もあるはず。

が、コメントしてたいしかわじゅんを筆頭に。。。「大量発生してるならもっと安くしろ」、「採って食べられるのならふえてもいいじゃない」。。。だめだこりゃ。

いしかわじゅん、上海蟹が好きで毎年食べる、というが、ほんとに知ってるのか?うるるんとかで見たレベルの知識だけど、上海蟹は中国のどっかの湖産のものだけがブランドで、だからこそ高いのだよ。東京湾で繁殖しても、そこらの川や池で繁殖しても、それはブランド物じゃない。まずいかもしれないし、危険かもしれない。それをわかってるのか?

いうまでもなく、生態系の問題とかをまったく考えてないだろ?バス問題に関してはひたすら攻撃的なマスコミだけど、結局同じことでわけわかってないんだろな。自分はバス擁護派だけど、外来種対策は必要だと思ってる。今いるものを殺すよりも、今入りつつあるものを水際で食い止めることこそ優先だと思うわけで。。。なんとかしてよ。

|

« 新選組!! 土方歳三最期の一日 | トップページ | [昼食]呑喜帆亭@片町 »

コメント

小池もコメンテーターと言う人も、テレビで話してる人は
現場を見てないから何でも言える。

テレビに出て人気取りして選挙に当選出来る
事を目的としている某環境大臣なんかに何か
出来るわけないでしょう。(苦笑)

店頭で光るメダカを見ても「きれ~ねぇ~」程度の知識しかない。

投稿: のぶ | 2006/02/05 22:53

まぁ私も熱帯魚やら外国原産のエビやらを
えぇなぁ、と眺め、ついつい買ってきたり
しちゃってるわけですが、もちろん外に
逃がしたりはしてないし、増えすぎた水草も
なんとか処分してるわけで。。。

クワガタの問題やら、上海蟹の問題に
関しても現場で見てるわけではなく、
TVとたまにネットで見るぐらい。
そんな人間にもわかることが、
TVに出てる人が、それも上海蟹好きって
人が知らないのか?と。

バスが好きだからって盲目的になってない
つもりなんですが、まわりからみたら
おんなじなのかなぁ。

投稿: ごるご | 2006/02/06 15:38

上海蟹は農村で休耕田を利用して養殖と言う
のが最初でしたね。
私の場合、最初に放流事業に疑問を感じたのは
鯉の放流で秋口にトロ瀬で延々と何かを食べてるんですよ。
それが、アマゴの卵と言う事に気が付き。

国内に古くから存在する種でもその生息域を
無視するだけで、他種には脅威だと言う事を
知ってからですね。

「鯉が岩魚の卵を喰う」
なんて本を出しても売れませんわねぇ~。

バスに関しては私は擁護派でも駆除派でも
無いですけど、釣り人のプレッシャーだけでも
駆除に匹敵すると思っています。
これは、既にアメリカで証明されてますし。

でも、バスで何を学んだんでしょうね?。
問題が発生したら駆除すりゃ良い。
そうすれば、金が動くなんて事を考えてそうな
気がしてならないんですけどね。

投稿: のぶ | 2006/02/06 21:12

多分ね、在来淡水魚に一番ダメージを
与えるのは食卵性の強い鯉科の大形魚と
ギルだと思うんですよね。
鯉とかニゴイとか、かなりの上流域にも
いますし、当然ダムだとインレットにも
いますし。

それに、鯉って、アメリカでは明確に害魚
らしいですね。水底をぱくぱくしてにごりを
おこすため、水の中の日照が減って
水生植物激減、とか。

へら釣りも好きな私ですが、
・汚れた水域に汚れの強い鯉、鮒を入れて
 魚が戻ってきました的アピール
・ダムを作った後、義務放流とかで鯉やへらを
 放流
というような、本来どうあるべきかを一切無視
した、無秩序な放流があほほどある。
それに加え、単純に釣りのための放流も
いっぱいある。釣り人による移動も
はんぱじゃない。

鯉だけじゃない。へらだって、魚食わないから
って在来魚種に影響ないわけない。
マブナとの混血もあるし、そもそも食性や
産卵場所などでバッティングしておいやられる
種がないといいきれるか?

なーんてことをねぇ。。。思うわけですよねぇ。。。

投稿: ごるご十三 | 2006/02/06 23:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49533/8518708

この記事へのトラックバック一覧です: バンキシャ:

« 新選組!! 土方歳三最期の一日 | トップページ | [昼食]呑喜帆亭@片町 »