« また | トップページ | [昼食]天下ご麺@水口 »

2006/02/09

[昼食]天下ご麺@水口

えーと、今日も水口に出張だったわけなんですが、前に一緒に行った人が、近所にうまいラーメン屋がある、という話をしてたのを思い出して、今回の同行者煙煙氏と行くことに。

で、どこだろう、と見ると、交差点の先にラーメン屋らしきのぼりが。でそこに行ってみると、正面にでっかい写真ベースの看板があって、「ガチンコ」とか書いてある。それって例のTV?写真にはTOKIOの面々に。。。これは。。。あのやかましいおっさん、佐野氏だっけ?ラーメン屋の偉い人。あぁ、その系統か。あんまりえらそうなラーメン屋は嫌いなんだけど、とりあえず食ってみるか。

あぁ、中で待ってる人がいるなぁ。並ぶのいややなぁ、と思ってると、中から店員に声かけられてひっこみつかなくなる(苦笑)。で、入ると食券自販機。。。うーん、初めてのとこでこれはつらい。だってメニューを把握してないのにボタン見ても。。。いくつか味があるみたいだけど、一押しはなんなのよ。。。とりあえずシンプルに塩ラーメン@650円にして、それではたりないだろうからごはん中@200円を追加。そしたら煙煙氏は「塩とんこつあぶりちゃーしゅー」。え?そんなんあったんですか?それもうまそうですよねぇ。。。あぁ、あぶりちゃーしゅーうまそう。。。

で、そんなに待つこともなく座れて厨房を見てると。。。なんかご飯持って、その上に生卵のっけてる。焼・焼き豚丼なるものがあったのでそれか?と思ってると、その上になんか乗って、ふりかけかけて、海苔のっけて。。。え?それって、ひょっとして、「のりたま丼」ってやつですか?かなり美味そうな卵のってましたが、それで中ご飯+50円ですか?うわぁ、それたべてぇ!焼き豚丼も食べたいんですが。。。

そんなこんなでうちらのとこのラーメンが出てくる。こった器つこてます。私のは小さく見える。。。が深いみたい。煙煙氏のはでかい!が浅いようで、量は同じなのでしょう。スープ、かなり濃厚、でも塩だけあって、しつこくない上品な味。麺は普通に美味い。チャーシューはあぶりではないけど、しっかり”焼き”豚で、ジューシーなのに香ばしくもある。煮卵は絶品。かなりレベル高いですが、、、こんだけいいものが集まってるのに、総合的な感想としてはすっげぇ!にならないのが不思議。いや、間違いなく美味いですよ。でも、最後の一押し足りない印象。煙煙氏のほうは、かなり美味かったらしいのですが、ジューシーなあぶりチャーシューから出る脂ととんこつが混ざって、最後かなりしつこくなってたとか。塩あぶりチャーシューがあればいいのに、と(なぜかない)。

あぁ、明日明後日も出張なので、醤油、あぶりちゃーしゅー、のりたま丼を食っときたいなぁ。

|

« また | トップページ | [昼食]天下ご麺@水口 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49533/8573106

この記事へのトラックバック一覧です: [昼食]天下ご麺@水口:

« また | トップページ | [昼食]天下ご麺@水口 »