« [昼食]天下ご麺@水口 | トップページ | ミスったか? »

2006/02/09

[昼食]天下ご麺@水口

連日のラーメンです。明日もの予定です。こんだけ同じラーメン屋に通うなんてこと、普通はありえないのですが、この三日間で可能な限り網羅しとかないと、二度と来ない可能性が高いので。

えぇ、ラーメンマニアではないので、そのためだけにここまで足を運ぶことはありえないし、ここの仕事、もう終わっちゃうだろうし。いや、終わってほしいんですけどね。遠いから。まぁ(だめなんだけど)車でいけるのは楽しいのですが。

ということで、昨日の塩に続いて、醤油を、と思ったんですが、あぶりチャーシューがない。あるのは塩とんこつか、えび味噌か、黒麻油か。味噌はあまり好きではないので(えび味噌は興味あるんですが)、黒麻油とやらに。

”こくまゆ”と読むらしい。黒胡麻、黒味噌、イカ墨で作ったスープに、麻油の辛味、らしい。辛さは思ったほどではない。最初だけちょっと辛い?と思っただけ。胡麻好きの私にとっては胡麻の香りがいい、かなり黒いスープ。

麺は昨日と同じ。スープは上記のとおり、いろいろ入って濃厚な味わい。煮卵は相変わらずすばらしい。が、あぶりチャーシューは思ったほどでもなかった。昨日の普通のチャーシューの一口目の美味さからして、もっと美味いかと思った。いや、まずくはないですよ。美味いんだけど、驚きはしない。

ということで、それぞれは美味いのだけど、全体としては驚かない。なんだろなぁ。天一とかみたいに、上品ではないけど、とにかくインパクトのある”なにか”がないからかなぁ。非常に高レベルでバランスのいい、美味いラーメンですよ、今日のも。でも感動しないのよね。

ということで、今日はあぶりチャーシューがターゲットだったので+中ごはん。明日は”あの”のりたまご飯を主として、チャーシューなしの醤油ラーメンの予定。って、明日は昼いりなのに、そのためだけに早めに入るのか(馬鹿)

|

« [昼食]天下ご麺@水口 | トップページ | ミスったか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49533/8584476

この記事へのトラックバック一覧です: [昼食]天下ご麺@水口:

« [昼食]天下ご麺@水口 | トップページ | ミスったか? »