« なんでしょね | トップページ | 夕食 »

2006/11/26

061126(Sun)の夕飯

Kenneth.Kです。

土曜日にメジ(これを関西では『ヨコワ』と言う)を釣りに行ったら

沖でナブラを見つけたのでダンゴになっている

シコイワシを見つけたので、すくう(これを専門用語で『ハミをすくう』と言う)

というわけでシコイワシを大量確保。

メジが釣れなかったけどソーダは釣れた。

日曜日の朝にシーバスを狙ったんだけど釣れなくて

(いや、いなかったみたいだけど)

Img_2726 イカが落ちてた。

悔しいのでTDペンシルを抱かせて写真撮影。

このTDペンシルは280mmあります。(苦笑)

.

.

.

.

帰宅して一寝入りして

昼下がりはシコイワシの頭と内臓を取る。

100匹くらいやるとさすがに疲れる。

息子がそんな週末を過ごすと夕飯は

Img_2728 シコイワシの刺身

Kenneth.K作

.

.

.

.

.

.

.

.

Img_2729_1 ヒラソウダの刺身。これで半身

母ちゃん(not妻)作

.

.

.

.

.

.Img_2730

イカ刺身(なにいかだ?)

父ちゃん作.

.

.

.

.

Img_2732

シコイワシつみれ汁

母ちゃん(not妻)作

.

.

.

.

Img_2731

シコイワシ天ぷら

母ちゃん(not妻)作

.

.

.

.

.

.

.Img_2733

オイルサーディーン

Kenneth.K作

.

.

.

.

いやー、1人前300円(?)のおかず。

天ぷらとつみれ汁はもう最高でしたわ。

やっぱり古典派のレシピは淘汰されてきただけに実力派です。

シンプルうまい。味噌の力ですね。

オイルサーディンは初挑戦でした。

レシピを検討しよう。ちょっと塩がきつかったです。

これがね、自然と共に活きるということですよ(違)

先週のシューマイに続き、単調作業が楽しかった午後でした。

いや、いっぱい料理して(下手だけど)楽しかったわ。

|

« なんでしょね | トップページ | 夕食 »

コメント

うわああ
しこいわしのつみれ汁と天ぷら
最高にうまそうやん
ああ
ヒラソーダの刺身より
めし+しる+天ぷらでお願いします
ああ
はらへりこぷたー

投稿: in za-gi | 2006/11/27 21:12

ざーぎさん>

もう、最高でした。
めし+しる+てん
確かにこれだけでも十分でありました。
というか明らかにたんぱく質のとりすぎです。

投稿: Kenneth.K | 2006/11/28 23:19

つーか、拾ったイカ、生で食うの?

投稿: ごるご | 2006/11/29 00:26

あ、くっちゃいましたね。
親子3人で。

1ヶ月くらい前にトウゴロウイワシを拾ってきて
南蛮漬けにしたんですがアレは拾ったときは活きてましたからねぇ。

確かによろしくなかったかも?
味は問題なかったですけどすでに死んでたやつは
避けたほうが無難ですね。反省。
って、その前に拾い食いなわけで
お行儀がよろしくないわけですが(苦笑)

投稿: Kenneth.K | 2006/11/29 01:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49533/12833606

この記事へのトラックバック一覧です: 061126(Sun)の夕飯:

« なんでしょね | トップページ | 夕食 »