« 06/12/03(Sun)のできごと | トップページ | 寒いですぅ »

2006/12/08

やきとん

やきとん

大阪で初めてみた
はちまきを偲んで軽く

えーと、某所では体調不良を訴えている今日この頃なのですが、まぁ仕事アレルギーっぽくて、会社出るころにはだいたい復調してるわけで。。。つーか、某茄子もろたら靴を買うという予定だったので、なんばシティへ。最近ちゃんとした靴だの服だの買う時はここです。どうも京阪沿線(京橋とか守口の百貨店とか)はレディースばっかで、ちょっとこましなメンズがまとめてあるのでうれしい。

というわけで、到着してすぐに、と思ったんですが空腹で、これまた某所で書いてたように肉!とか思ったんですが、思いついた三田屋が満員で、うろついてると写真の店を発見。昔の大阪球場の駐車場入り口ぐらいのとこですかね。東京では流行のやきとん、大阪でもないかなぁと思ってたとこなので。

味は。。。悪くはない。はちまきを思うとあれなんですが。ネタによって味決めうちで来られる。注文つけれるのかなぁ。シロのたれも上手かったけど、塩も食ってみたかったり。値段はおおよそ一本120円。こんなもんやろなぁ。でも、他に客いないような状況だったので、いつまであることやら。

んで、リーガルいって靴買って、ちゃんとしたコート欲しいなぁと思ってあちこち物色。いくつかいいのがあったんですが、結局これや!ってを見つけたのが前にブーツ買った店。やっぱここと相性がいいのか?Natural Born Addictionなるお店。Natural Born Masterぢゃないです(w。 前にもろたカタログ見るとDreesd Punkなるキャッチフレーズが。そう、定番っぽいけど、ちょっととんがってる。

で、そっからもう一杯ひっかけようと南サンボアへ。。。って迷う(苦笑)。こないだ来た時にもらった名刺を持ってきてないしぃ、あんときゃ相当よってたしぃ、かなり迷ってなんとか到着。静かにハイボール2つやって帰宅。

あぁ、よーかねつこた(馬鹿)

|

« 06/12/03(Sun)のできごと | トップページ | 寒いですぅ »

コメント

焼きとん
なんかうまそな店やんか

投稿: in za-gi | 2006/12/11 00:05

よーはブタホルモンの串焼き、焼き鳥風。

閑古鳥が鳴いてましたが、結構いけましたよ。
久しぶりに食ったシロはうまかたです。

投稿: ごるご | 2006/12/11 01:17

シロ
というの
いわゆる胃壁の部分ですけ?

むかし
西宮競輪場に串にさして売ってました
なかなか噛み切れへんので途中で飲み込むんです
10串で満腹

投稿: ささき | 2006/12/11 10:17

おそらくシロは小腸のことかと。
豚胃はガツですかねぇ。

食肉業界ではおおむねその色合いから
循環器系:アカモノ
消化器系:シロモノ
と言ってたらしく、シロはその名残のようです、
腸関係はヒモと呼ばれたりもしますもんね。

で、小腸は固いので柔軟剤(酵素)を使うとかなんとか。

投稿: Kenneth.K | 2006/12/11 22:59

ふむふむ
なるほど
シロは豚腸なんやね
むかし
出屋敷辺りでは
犬肉をアカゆうてましたけどね

投稿: in za-gi | 2006/12/12 22:51

あぁ、思い出した。シロは懐かしい味だった
のですが、はちまきになかった鉄砲なる
もの。。。直腸らしいですが、これが
うまかたです。

投稿: ごるご | 2006/12/13 00:46

ちょ
ちょくちょー!?

つまりその
なんですけ
ウンコさんの出口ですね
つまりその
括約筋がギュッとですね
うむむ
食感を想像してしまうなー

投稿: sasaki | 2006/12/13 12:31

ロサンジン先生のイノシシ肉(?)を食べた話によりますと
あんまり旨いので肉屋の主に尋ねたら
『申し上げぬほうがいいでしょう』と笑っていた。
問いただすと
『肛門の周りの肉です。』

というようなこともあったそうですよ。ハイ。
柔らかかったそうです。

投稿: Kenneth.K | 2006/12/13 22:24

あぁ、そうそう。

今年は沖縄で食べた中味汁にも感動しました。
なるほどモツ類をカツオダシと椎茸で
アブラもキチンと掃除して
やわらかく下ゆでして
アッサリ←これが大事。

なるほど。と思いましたね。
家でもできないかなぁ。と

投稿: Kenneth.K | 2006/12/13 22:43

ナカミ汁はうまいです
けど
ヤギ汁は
アレでした
いや
まったくアレでした

投稿: in za-gi | 2006/12/14 20:29

ヤギ汁は食べたことないんですが
トライしてみたいです。

6月に沖縄に行ったときに船頭さんが
『ヤギとって食える島いこか?』
って言ってたような気がします。
うーむ、一度勉強したほうがよかったのでしょうか?

投稿: Kenneth.K | 2006/12/16 03:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49533/12985663

この記事へのトラックバック一覧です: やきとん:

« 06/12/03(Sun)のできごと | トップページ | 寒いですぅ »