« 今月のゆみながくん&more | トップページ | 激寒長谷大池 »

2007/03/14

レオマ!

「レジャーは俺に(ry」とかいう妙なこと言った人が作った遊園地とはなんの関係もございません。

「レオ祭り!」

の略です。レオちゅーてもライオンズでもジャングル大帝でもおまへん。

「ウルトラマンレオ」

です。

これを買ったのです。Amazonではなく、円谷公式サイトで。どっかのニュースサイトで、先月中にDVDを買うとおまけがついてまして、そのおまけが欲しくて。。。


Rimg0060 科特隊のバッチ。アンテナも伸びます。

で、せっかくなので勢いで。。。もう少し前にこれまたどっかのニュースサイトで紹介されてて、めちゃくちゃ欲しかったものを。。。。


Rimg0055 レオリング。これはメビウスにレオがゲスト出演した際に、真夏竜氏の指に合わせて作られたものの完全レプリカ。えぇ、そこそこなお値段でした。でもね、欲しかったのよね。

今回のメビウスへのゲスト出演の回、とんでもなく燃えました。DVDも少し前に出たときに欲しいなぁと思ってたんですが、これが決定打になりました。

多分、タロウと並んで、関西ではほとんど再放送されていないレオ。記憶にあるのは1回だけ。それもちゃんと見られなかったし。だから美化されてるのかもしれないけど、とにかく当時から、ウルトラシリーズで一番好きなのだ。

1968年生まれということで、セブンと同い年の私。リアルタイムは新マンからだ。だから私の世代は微妙で、セブン信者とAまでぐらいを全般的に好きな人との間。確かに一番再放送でも見た初代、セブン、新マン、この3作のクオリティは凄い。でも、少し自分のものじゃない気がする。Aは。。。当時の男の子にとって、女性と一緒に変身、ってのは気恥ずかしいものだった。もちろんウルトラ兄弟たっぷり出てくるのとか、すげぇ楽しみにはしてたのですが、結局のところ、再放送の記憶。タロウは。。。なんかあんまり覚えてなくて、小学校1年ごろで、ちゃんと意識して、記憶しているのがレオなのだ。

かなりエキサイトしてみてた気がする。そして、「次はどんなウルトラマンだろう」と思ったら予告に出てきたのは。。。「ライディーン」(確か)。ショックでした。

後に記憶をたどったり、いろんな情報を元に考えると、とにかくウルトラシリーズ唯一の、深刻で、ハードな内容。タイプはさておき「ネクサス」に匹敵するぐらい異端なのではないか?M87星雲光の国から、偶然だったり、任命されてやってくる兄弟たちとは違い、故郷の獅子座L77星をマグマ星人に滅ぼされ、地球に逃げてきた(たしか)王子。光の国の方々と比べ、光線技がなく非常に弱い。身体能力はずば抜けているわけですが、それを鍛えるために、変身でくなくなったMACの隊長モロボシダンに特訓されまくる。えぇ、特撮ヒーロー時代からスポ根アニメの時代になってきており、その影響ですが。さらにMAC基地が壊滅し、最後は完全に一人で戦ったり、生き別れの弟アストラとの感動の対面であったり、ウルトラ兄弟を敵に回したり。。。

とにかくそういう印象。で。。。

少し前に届いてたわけですが、本日飯食いながら見はじめました。

えーと、4話入ってるんですが、普通こういうTVのDVD化もの、入ってるだけ全部見るまで止まらないのですが、2話(実質前後編)見てお腹いっぱいになりました。最初だからというのもありますが、とにかく濃い。これほど濃いウルトラシリーズはないんじゃない?悲劇的なセブンがやられるシーン、次の闘いでレオがかろうじてマグマ星人とブラックギラス、レッドギラスを追い払いますが、ダンに強烈なだめだしくらって特訓。

すげぇ!熱いよ!それに、後にウルトラマン全曲集みたいなので聴いた記憶しかなかった名曲「星空のバラード」。これがおもいっきり印象的に使われてる。あぁ、ちゃんと劇中で生かされてたんだなぁ。感動。

で、見ようと思ってたドラマが始まったのと見終わったのがかぶったので今日はここまで。

あぁ、またちまちまと買い進めましょう。

さて、もう一つおまけです。

Rimg0061 これは24色の色鉛筆。COLLEEN(コーリン)という、そういや昔はよく聞いたけど、もう全然聞かなくなったなぁという会社のもの。

リアルタイムで買ってもらったものです。普通幼稚園ぐらいだと12色なんですが、その後これを買ってもらいました。経緯はまったく覚えてませんけど、とにかくずっと持ってました。めちゃくちゃ大事にしたわけではないので傷だらけですけど。。。宝物だな、やっぱ。

|

« 今月のゆみながくん&more | トップページ | 激寒長谷大池 »

コメント

も、森本というのはおいといて

レオってそんな濃かったんですか。
って、ウルトラ兄弟を敵に回すと言うのがかなり気になります。

投稿: Kenneth.K | 2007/03/14 01:39

レオがウルトラ兄弟の中にいるってことは知ってても、ストーリーまでは知りません。なんだか興ありますね。

テーマソングの「獅子の瞳が輝いて~♪」ってくだりは鳥肌立ちますね。スポーツクラブで運動するとき、テンション上げるためにレオのテーマをよく聴きます。


ちなみに80のテーマもよく聞きます。「遠くの星から来た男が~♪」で泣けてきます。あ、80って最近のウルトラマンシリーズに出てきたそうですね。

投稿: としのり | 2007/03/14 16:49

いいなぁ。うち、LPしか音源が無い上に、
プレイヤーの調子が悪くてどないもこないも。
全曲集系のCDは結局全曲集じゃないし。。。

レオのOPは2つあって、両方燃えるけど、
そっちのほうがレオには似合ってるかな。
ちなみにレオに変身するオオトリゲンは
スポーツクラブのインストラクター(w

80のOPは、やっぱ時代を反映してちょっと
新しい感じがするものでした(当時ね)。
EDもかっこいいんだよなぁ。

で、今やってるメビウスは、あの兄弟の直系と
いう設定で、80も一回ゲスト出演。
いやぁ、泣けましたよ。当時あんまり見てた
記憶がないんですが、教師を途中でやめなければ
いけなくなった後悔と、生徒へのすまないという
気持ちを語る。でも当時の生徒が集まって、
同窓会を開いて、、、真の最終回、とまで
言われてますわ。

投稿: ごるご | 2007/03/14 17:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49533/14255799

この記事へのトラックバック一覧です: レオマ!:

« 今月のゆみながくん&more | トップページ | 激寒長谷大池 »