« 夏といえば。 | トップページ | とある日。 »

2007/07/07

シロギス通信教育 第3回 『針と夜光玉の功罪』

Kenneth.Kです。

そういうわけで仕立てはいよいよ来週です。

皆様の買い物のラストチャンスですので書かないとね。

で、肝心要の仕掛けの話。

だいたい、こういう2本針(ささめ針のページへ)が主流です。

    で、こういうのに対して餌がついていれば釣れます。

針が曲がってれば引っ掛かります。

ただ、まぁ、前から自分でも気になる点もあり、

どんな釣りでも針ってのは重要なわけで。

それに2年位前にのぶさんから質問を受けて

ほったらかしにしているのも心苦しいのでコレを機にネタに。

Img_3425 メインに使ってる

キス競技用ヒネリ8号

シンプルな形状で餌がつけやすく

吸い込みやすい針です。

飲ませて釣るタイプの僕はそんなチョイスです。

軸がやや太めで延び、折れが少ないのも便利です。

写真だとみにくいのですがストローで吸ってみると針の傾向が良くわかります。

ただし、吸い込むときはハリスを付けて、口の中まで吸い込まないようにしてください。

実験して怪我されても責任持てませんので。

Img_3427 サブとして使っているのが

ジャストキス7号

内向きの針先のかかりの良さと

細軸の貫通性能の高さが随一です。

ただし、細軸なため針がすぐ延びます。

耐久性を理由に1軍入りできなかったわけです(苦笑)

同じ形状でキス競技用8号と同じ軸径の針があったら使うんですけどねぇ。

基本的にはこの2種を使っています。

ホントは手持ちの針をもっと調べようかと思ったんですが

今は使ってないし、力尽きたし、ここまで。

で、次の論点として針と夜光玉の関係があるのですが

夜光玉は効果があると思います。

アタリの出方が変わる傾向にありますし

それは濁りのあるときほど顕著です。

ただし、使い方を間違えると針がかりが悪くなるのです。

その例がコレ

Img_3426 Img_3428

みにくい写真ですいませんね。

上、キス競技用8号

下、ジャストキス7号

両方にソフトタイプの夜光玉(2号)を付けた場合です。

ジャストキスの場合、夜光玉が大きくて針先を隠す形になっています。

こうなると針ががりが悪くなります。

キスが小さい場合はその傾向が顕著にあらわれます。

なんとなくウィードガードっぽく見えるでしょ?

ならばこれに対してどういう対策をするかというと・・・Img_3433

あ、ピンボケしてるやん。

ソフトタイプの夜光パイプを切ったものを挿入しました。

こうすると針がかりを悪くすることなく

集魚効果を期待できるわけです。

ほんでね。

さっきからなんでソフトタイプばかり使っているかというと

飲み込まれて、ハリハズシを使うときにですね。

Img_3429もう写真については言わないでくださいね。

とにかく、夜光玉が引っ掛かるわけです。

魚の口の中でこうなったら針を外せないわけです。

でも、まぁ、ソフトタイプだと無理やり押し込んでいくと

Img_3430

こうなります。これならなんとか外せます。

しかしですね、その一手間が結構、時間をとられるし、ストレスになります。Img_3431_1

ところが夜光パイプですとね。

最初っから通ってくれるわけです。

これならメゴチが飲んでようと問題なしです。

これなら楽勝です。

まぁ、そういった理由で僕は夜光パイプを使ってます。

Img_3424ちなみに夜光パイプは切っておいて

こんあ風に先にコブを作った糸に通して持っていってます。

何もつけてない仕掛けに状況に応じてつけるスタイルです。

別に最初から付けといてもいいんですけどねぇ。

まぁ、そういったわけで、市販の仕掛けでハードタイプの夜光玉を使っている場合は

ハリハズシに苦戦すると思います。

がんばってくださいね。

どうにも大変だったら夜光玉をとっちゃいましょう。

ハリス切って結び直すか

オモリで叩いて割りましょう。

え、とっちゃって平気かって?

そんときゃ、竿さばきで勝負です。

|

« 夏といえば。 | トップページ | とある日。 »

コメント

おぉっ!
やっぱり効果アリですか!
自分は付けない派なんですが、単に仕掛けを作る
時に面倒なだけなんですけどね。(^^;)
夜光パイプは便利そうですね。
エサ箱買うの忘れたんで、明日買いにいってこようかな?

投稿: くろべえ | 2007/07/07 16:23

くろべえさんこんにちは。

餌箱はやっぱりあると便利ですね。
日差しをよけたり、雨水をさけたり
適度な水分保持などなど。

いや、ぼくも夜光パイプを最初から入れておいた方がいいかなぁ~
とかも思ってるんですがゴニョゴニョ。

投稿: Kenneth.K | 2007/07/10 00:32

くろべえさんって、”あの”くろべえさん
ですよね?懐かしいなぁ。
#って、すっかり出遅れたのでもう
#見てないかな

キス釣り中止になったんですねぇ、残念でしたね。

投稿: ごるご十三 | 2007/07/19 22:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49533/15679062

この記事へのトラックバック一覧です: シロギス通信教育 第3回 『針と夜光玉の功罪』:

« 夏といえば。 | トップページ | とある日。 »