« さて | トップページ | 夕焼け »

2007/10/10

しまった

しまった
つくりすぎた

追記:食い終わって洗物やらなんやら。。。まだ遠征&宴会ダメージが残ってるので用事が。。。ひと段落ついたとこで休憩。

毎日ヅケ丼もやだし、宴会の時のご飯が冷ご飯になってるし(昨日はレンジであっためた)、久しぶりに焼き飯に。といっても、具はカツオのヅケ(w。

ヅケをチャーシューに見立て、にんにくしょうがを刻んで炒め、ついで刻んだたまねぎ。どっかでみたぱらぱらなチャーハンの作り方、をまねして、溶き卵にご飯入れて先に混ぜてみる。そしたら。。。この時点で多いなぁ、と思ったんですが、後にも引けません^^;

んで、炒める。おぉ、じわじわと綺麗にほぐれていくよ。卵の塊も発生しないし。えぇ感じになったとこで、刻んだヅケをいれ、そのタレで味つけ。ネギとミョウガをきざんで最後にまぜて少し。

そんなこんなでこの量。二人前は充分あるな。ちょっと薄味な仕上がり。でもヅケが口に入ると、そっから出てくる味がなんともいえず、食が進みます。ごちそうさまでした。

|

« さて | トップページ | 夕焼け »

コメント

炒飯を作りすぎたときは
おにぎりにして冷凍しましょう
1ヶ月以内ならちんしてじゅうぶんうまいはず
ちゃんとラップでくるんで
ジップ付きポリ袋に入れてちょうだいね

投稿: ささき | 2007/10/11 00:18

な、なるほど。その手もありますね。
ちんしてそのまま、もよし、自然解凍して
もっかい炒めるのもいいかも。

でも、目の前にあるもんはとりあえず
食っちゃうのです(w

投稿: ごるご十三 | 2007/10/12 09:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49533/16722060

この記事へのトラックバック一覧です: しまった:

« さて | トップページ | 夕焼け »