« 散財 (2005/11/30に書いたもの) | トップページ | 金色夜叉 »

2007/11/11

煮付け

Imgp1237 釣ってきた太刀魚は罰として?干物にしたので、一尾キープしてしまった15cmぐらいのメバルと、前回のガシラを煮付けました。

カツオの時は創味のつゆ多すぎて真っ黒でさすがにからかったので、今回はちゃんと薄めに。ちょっと時間が短かったからか、圧力鍋でやっつけても、骨が食えませんでした。

ご飯は冷凍のストックを解凍。たまねぎとジャガイモの味噌汁。

そうそう、最近ちゃんと、かどうかはわかりませんが、かつおぶしで出汁とって味噌汁作ってるのですが、結構大量にかつおぶし使うじゃないですか。なんかもったいなくて、調べてみると、炒って醤油酒みりん等で味付けて、、、ふりかけつくる、ってのがあってやってみました。善光寺の七味ゴマも混ぜたりして。まぁ、「おかか」みたいな感じなんですが、結構美味くて、あっという間に半分ぐらいに。また作りましょう。

|

« 散財 (2005/11/30に書いたもの) | トップページ | 金色夜叉 »

コメント

いつだったかangling netの掲示板で

ソバツユ作った時のダシガラは乾燥させるとフリカケになるよ。

って、じねん親方が書いてました。

炒っちゃうと鍋を洗うのが大変だから干してみれば?
魚干し網買ったんだし。
(昔、炒ってフリカケ作って苦労した人なのです。)

あとは佃煮かなぁ。
関西だとクギ煮ってのかな。

投稿: Kenneth.K | 2007/11/14 23:40

えーと、カツオだしなので、だしがらは
カツオぶしです。いりこならともかく。
#そんなのがあったら猫写真の時に餌にする

とりあえず最初はフライパンがえらいことに
なりかけたのですが、調味料いれて、じっくり
やっつけてる間に綺麗にできあがりましたので
とりあえず問題ないっす。

ちなみにクギ煮はイカナゴ(キビナゴ)の
稚魚(シラスよりゃでかいけど)の旬の時期に
播州方面でつくるものです。

投稿: ごるご十三 | 2007/11/15 23:56

いや、じねん親方のもカツオ出汁でしたよ、たしか。
というか出汁でなくてカエシの調製だったはず。
なので仮にイリコだとしても
そんな状態で猫にあげたら塩分オーバーですな。

播州っていうとモリタさんのいる方?
(非常にアバウトな広島あたりまでを含んでそうな関西感やなぁ。)

投稿: Kenneth.K | 2007/11/17 13:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49533/17046857

この記事へのトラックバック一覧です: 煮付け:

« 散財 (2005/11/30に書いたもの) | トップページ | 金色夜叉 »