« [三宮]花むらさき | トップページ | 080403(Thu)会社帰りに »

2008/03/30

コゥイカ三昧

とりあえず釣行記の前に食ったほうのネタを。

Imgp1314 胴長15cmの、まぁ小さいコゥイカ。

こいつを。。。ネットでさばき方とか調べてやっつけました。

薄皮はちゃんと剥けてないかも。

んで、刺身にしといて wogeyとこに用事があって。。。


Imgp1315 エンペラからワタ周辺からゲソからなにから全部入れた刺身。

作りながらつまんでた時は今一だなぁ、と思ったんですけど。。。

うめぇ。wogeyに「薄く切らないとつらいよ」といわれたんですが、これで充分でした。新しいからか、逆に釣って一日、さばいて数時間寝かせたからか、繊維の向きの問題か。。。

とにかく旨い。いや、素で食ったらそれほどでもないので、醤油とわさびの力も大です。

ちなみに醤油は湯浅の天狗醤油。ワサビは。。。ハウスの料亭わさび。このわさびは超お勧め。本ワサビ100%使用、チューブとは思えない味です。

Imgp1316 んで、ワタのホイル焼き。味噌とネギ入れてやっつけました。

ネットでコゥイカの料理法調べてて見つけたやつで、後はてけとーに作ってみましたが。。。まぁそこそこ。

とにかく寒いので、あったかいほうがありがたかったり。

キモとミソの混じったところに身をつけて食ったり、、、うめぇ。コゥイカ、アオリと比べて旨くないとかいいますが、全然あなどれねぇ。つーか、調理法が上達した、というのもあるんですが。

|

« [三宮]花むらさき | トップページ | 080403(Thu)会社帰りに »

コメント

ま、アオリもそうですけど
この手のイカは少し身を寝かせてやった方が
ネットリ感が出ますわね。

ウチの母方の祖母は
幼少期のおままごとに
コウイカの甲をお皿に見立てて
遊んでいたこともあるそうな。

投稿: Kenneth.K | 2008/03/30 22:41

数時間でも寝かせたからか充分うまかたです。
まぁ釣ってから1日近いです。
もう少し寝かせもよかったかな?と思いますが。

甲、今水につけてます。何日か晒して干すらしい
ので、別になんかに使う予定があるわけでは
ないのですが、記念に。

それより。。。刺身作った後、包丁洗ってるときに
手を滑らせて。。。せっかく買った柳葉。。。
真ん中へん、1mmちょい刃を欠けさせてしまい
ました。近日中に必死になって研ぐこととします。

投稿: ごるご | 2008/03/30 22:49

ご愁傷様です。
そうなるとどうしても包丁が変な形になるので
しばらくはガマンするしかないですね。

沖縄の無人島で拾ってきた甲は
甲だけで30ゆ~ぴ~なんですよねぇ。
いったい、どんな生前のお姿だったんだか

投稿: Kenneth.K | 2008/03/30 23:24

私が釣った奴の倍ほど有るな。。。。

私の場合捌いてる時にアニーを良く見かけるので
一応火を通してます。
お湯で煮てから薄く切ってキュウリ添えて酢味噌
と言うのが一番多いです。

投稿: のぶ | 2008/03/31 18:41

>Kenneth.Kくん
そうかなぁ。一生懸命研ぐか、買ったとこで
研いでもらうか。。。

沖縄のイカは凄いよね。コウのあるやつだと
でけぇコブシメ(向こうでいうクビシミ)
だろうねぇ。

>のぶさん
ぬ、これより小さいやつですか。
つーか、充分おなか膨れましたけど。

アニーは見かけませんでしたのでそのまま。

投稿: ごるご十三 | 2008/03/31 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49533/40694665

この記事へのトラックバック一覧です: コゥイカ三昧:

« [三宮]花むらさき | トップページ | 080403(Thu)会社帰りに »