« 080325(Tue)に | トップページ | [三宮]花むらさき »

2008/03/27

4尾めのバス>充電<馬鹿

昼食後、いつもの猫エリアに行くが一匹もいない。暖かくなったほうがいっぱいいる?と思ってたんだけど、返って元気になりすぎるのか、溜まり場が溜まり場でなくなってる。仕方なく池のほうまわって、シャローのチェック。先週末ぐらいから豆ギルの姿が見えるようになってるので、そろそろ?と。

そしたら(多分)中学生@春休みな少年が一人釣りしてた。せっかくなので話しかけると、「先々週は2時間ぐらいで10尾以上釣った。うち4尾が40アップ!」てな景気のいい話を聞かせてくれる。あぁ、竿持ってきてぇなぁ。

横で見てると30ちょいぐらいのが鯉に混ざって見えバスになってる。開幕だなぁと思ってると、その少年、「バスにパンやってみよう」などと。周りの鯉が先に食うにきまってんじゃん、と思ってると、(多分)匂い主体で反応してると思われる鯉より先に、視覚で反応したと思われるそのバスがやってきてパク。

まさにトップウォーターへの反応。「トップで出るで、これ」などと進めたんですが、少年、ワーム飛んだ、状態のマンマだったノーシンカーなマスバリにパンをセット(w

今度こそ鯉に食われる、、、と思ったら、またバスが来てぱく。しっかりフッキング(w
あがってきたバスは38cmのなかなかコンディションのいいやつ。飲まれてはいないのですが、ちょうどフックのアイが口のぎりぎり内側に入っていて、なかなか外れず、ちゃんと下あごもって、ペンチは?などとアドバイスするも、うまくはずせないしペンチも忘れたらしい。

おせっかいだとは思いながらも、魚がかわいそうなので手伝ってやる。こういうのはちょっとしたコツですからね。そうこうしてるうちに昼休みが終わりそうになったので少年と別れる。あ、口だけとは言えバス触っちゃったよ。今年4尾めの(苦笑)。右手の親指にはしっかりとバスの香り。。。とりあえずハンカチで拭く。

会社戻ってしっかり手を洗って、長時間の会議とかですっかりそんなことを忘れてたのですが。。。夕方、少し鼻が出てきて、ハンカチで鼻を押さえてたら。。。あ、バスの香り(w

会議の内容やら、今後の見通しとかでげんなりしてる中、その香りをかぎながらやる気を奮い起こしてました。まさに「充電」byのだめ。。。えぇあほです(苦笑)

|

« 080325(Tue)に | トップページ | [三宮]花むらさき »

コメント

いかん、初挑戦で新兵器使って地下鉄の
中からアップしたら、ぶちぶちつながらない
エリアのせいか、2回書かれてるし、なんか
まちがってるし。。。

投稿: ごるご | 2008/03/28 00:22

僕なんて生涯3匹やで、いまのとこ

投稿: あいけねすけ十三○番弟子 | 2008/03/28 01:08

2回の釣行で3尾、うち1尾は40ゆ~ぴ~、
1尾はフロッグで水面割らせて、
なんだからぜーたくです。

投稿: ごるご十三 | 2008/03/28 01:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49533/40657342

この記事へのトラックバック一覧です: 4尾めのバス>充電<馬鹿:

« 080325(Tue)に | トップページ | [三宮]花むらさき »