« コゥイカ三昧 | トップページ | カルロロッシ>鍋 »

2008/04/04

080403(Thu)会社帰りに

Img_3842 Kenneth.Kです。

会社帰りに日之出町で途中下車して

お花見してきました。

川沿いはずーっとこんな感じ。

Img_3846 場所はここの近く。

まぁ、今は廃止された

小料理屋組合のあたり。

さっきの川沿いとは通りが一本違うだけ。

横浜のディープワールドの跡地です。

この後、伊勢崎町もあるいて

Img_3859 花見の相方はこの人。

つかさたん。

で、花も跡地も見終わったら

酒とお食事。

横浜某所の台湾系飯屋というか、ホルモンに力入ってます。

ここに写っているのは中盤のビーフンとカシラと紹興酒の燗酒。

Img_3853

豚の胃袋生姜炒め。

食事の最初が生姜味だとすすむよね。

Img_3854 お酒のおつまみ、シジミの醤油漬け、

どうやって作るんだ?これ?

Img_3855 青菜炒めが旨い店はなに食っても旨いでしょ?

これは青梗菜と豚肉ちょびっと。

Img_3860 中華街のつかさたんお勧めバーに移って。

まぁ、今回のテーマは花見に限らず

横浜繁華街跡地を訪ね歴史を感じること

そして桜と繁華街(跡地)の相反の取り合わせを感じる(味わうではない)

というのも大事なテーマだったのです。

都内の公園の桜の木の下を取り合ってブルーシートを敷いて

花も見ずに飲むだけ、盛り上がるだけというのとは

格調ってものが違います。

ましてや放歌高吟、変装自在、偽装風雅などはもってのほか。

見るなら見る、追うなら追う、食うなら食う。

これがキチンとしてるということなのです。(ホントか?)

ま、それはさておき、

普段歩かない町を歩く、

自分とは違う職種の人と話す、

こういうことが刺激となるわけですよ。

しかも今回は次に会った時の話題まで決定して別れたという用意周到ぶり。

たまにはこんな風に飲まないとねぇ。

って、結局飲んだんかい・・・。

でも、そう考えると

2,3年前までは会社帰りに出歩いてたよなぁ。

いつの間にか、手近なところで済ますようになってしまった。

もっと刺激を与え続けなければと思う反面

そこまでモチベーションが高くないのは事実かな。

そんななかで今日は充実、充実。

|

« コゥイカ三昧 | トップページ | カルロロッシ>鍋 »

コメント

ども、ども。

愉しかったねぇ~
美味しかったねぇ~

みなとみらいで
ワーキャー言ってる人たちに
案内してやりたい側面です。

ハマとか、ザキって呼びませう。

投稿: 蒲田系落語実演家 | 2008/04/05 01:08

いいなぁ、楽しそうだなぁ。
マイル残ってるうちに、会社さぼって
遊びに行こうかなぁ。。。

投稿: ごるご十三 | 2008/04/05 01:31

おぉ
豚の胃袋生姜炒め
うまそ!
>青菜炒めが旨い店はなに食っても旨いでしょ?
まさに
そのとおり
青菜炒めは中華の基本です
ほんで
まず
こーゆー台湾内臓系回春料理は
まず豚足煮込みがうまいかそうでないか
これが
最重要判定基準です
 下処理がちゃんとできているか
 とろけぐあいがどうか(とろけすぎてもペケ)
 味の滲み具合がどうか
 シャンツァイが新鮮かどうか
です
ハマにはいいお店
いっぱいあるんでしょうねえ

投稿: さーさーきんぐ | 2008/04/05 19:08

蒲田系落語実演家さん>
その後、大丈夫でした?
声が出なくなったって聞きましたけど?
13日の豪華前座落語御酒会もよろしく。
またやりましょうねぇ。


ごるご兄貴>
楽しいっすよ。
この店はあの落語家からお墨付きが出ましたし。
それは無くても私も自信をもってお勧めします。
ダークな歴史を見るのもよろしいもので。
普段、歴史を考えない私で楽しいのですから
造詣の深いごるご兄貴ならなおのこと


ささきさん>
この店でシャンツァイが入ってるものを
食べたこと無いのですが使ってないのでしょうか?
ともあれ、次回の訪問の際には
『豚足のうま煮』
を試してきます。
煮込みではなくうま煮なところにどんな違いがあることやら。。。
ハマはいいお店がいっぱいあるのでしょうが
当たり外れもけっこうあるのですよ。。。

投稿: Kenneth.K | 2008/04/11 01:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49533/40756645

この記事へのトラックバック一覧です: 080403(Thu)会社帰りに:

« コゥイカ三昧 | トップページ | カルロロッシ>鍋 »