« 桃源 | トップページ | 2008年GW企画 4回目の大阪 『今回もお世話になります、ごるご兄貴』 »

2008/05/04

08年4月頃の生ハム あぁ、モモと網に栄光あれ。

Img_3910 Kenneth.Kです。

久しぶりに生ハムを仕込んでたんですよ。

今回はね、結構出来がいいんですよ。

いつもよりモモ肉に脂身が多かったのは気になるところですが

いつも通りの肉1kgに塩が40gで。

そんで、初日は20gだけをなすりつけて

2日後に残りの20gをさらになすって

3週間後がこれ。Img_3908

相変わらずステキな網っぷり。

今回は色が悪くならなかったのでうれしいですのよ。

まぁ、恋も2度目なら

ももに網も5度目なら、ね。

ただし、今回は脂身が多いので外しながら食べました。

脂身を生で食べるとニチャニチャ美味しくないよ。

じねん親方みたいに料理に応用するなら別ですけど。

あ、そうそう。見ての通り今回は少し薄めに切れたのですよ。

やっぱり薄切りの方が旨いですよ。

赤身のとこも厚過ぎると食い難いよ。

これが終わったら次のモモに網をやろう、練習しないとね。

|

« 桃源 | トップページ | 2008年GW企画 4回目の大阪 『今回もお世話になります、ごるご兄貴』 »

コメント

うまそやなぁ
次はパンチェッタ作って(w

投稿: ごるご十三 | 2008/05/05 14:53

えー?
腹に網は似合わないじゃん。
網はモモのためにあるのですよ。
腹には・・・くびれ?(馬鹿)

で、まぁ、
肉屋さんで見てみたら
ばら肉のが高かったすよ。
脂身だらけの方が高いだなんて。

いったい、オレは何を求めるんだ?(苦笑)

投稿: Kenneth.K | 2008/05/07 01:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49533/41088954

この記事へのトラックバック一覧です: 08年4月頃の生ハム あぁ、モモと網に栄光あれ。:

« 桃源 | トップページ | 2008年GW企画 4回目の大阪 『今回もお世話になります、ごるご兄貴』 »