« 今期のテレビドラマ続編 | トップページ | さんぼあ »

2008/05/08

かたいのん

かたいのん
ヤワラカイのんもうまそう

ということで、神戸台湾料理リベンジシリーズ第二段。天一軒。「鳥もものかたいのんとビール」と師匠に吹き込まれてたのですが、かたいのんってなんやろと妄想。

入ってみるとメニューにちゃんと「かたいの」、「やわらかいの」と書いてある。早速固いのんとビール注文。なるほど目の前のネタケース?に2種類の鶏ももがある。片方はよく見かける形状、もう一方はかなりスリム。

しばしビールを飲みつつ待つ。中ではかたいのんにばんばん包丁で切り込みいれて焼き上げている。

一口食って衝撃。固い!旨い!なんじゃこりゃ?本格的な地鶏の焼き鳥食ったときの食感。そんなえぇもんつかってへんと思うが。。。ひょっとして昔ながらの「かしわ」か?やわらかいのんが「若鶏」で。。。なんかそんな感じ。やわらかいあぶらっこい鶏も大好きなので、次はあれも、と思いつつも堪能。

なんか焼きそばも食っとけといわれてた気がしたので、1/3ぐらい残ってる状態で注文。いい感じのタイミングで出てくる。ソース味ではなく、白い、平麺。

う、うまい。方向性は違うけど、風味とかいろいろ呑喜帆亭のおおはまりメニュー「磯潮やきそば」を彷彿させる。

しめて1800円で堪能満腹幸せ。

これで残るリベンジは。。。チャーリー・コーセーのお店で「♪あし~もとにぃ~」を聞くことだけだな。いついこうか。。。

|

« 今期のテレビドラマ続編 | トップページ | さんぼあ »

コメント

やわらかいのんも
ウマイで
あこのおばちゃん計算おとろしほど早いで
「ごちそーさん」
ゆうた瞬間に
「せんさんびゃくろくじゅうえん!」
てゆうやろ
3にんぐらいいっぺんに計算するん楽勝やねん
息子と娘と息子の嫁がおったやろ
みな台湾人やで
孫もおるねん
昔はおっちゃんが鍋ふっててんけど
死んでしもたんか
別れたんか
いまはおばちゃんが鍋ふってるねん
あの焼きそば
どこがどうちゅうことないけど
うす味でいけるやろ
これにぎょうざを+すると2100円で
あともうなんにも食われへんようになるで

あそうそう
この前行かへんかったけど
元町の丸玉食堂の
神戸名物「ローメン」もいっといてなー
はまるでー
チャーリーズは
電話してから行ったほうがヱヱなぁ
生演は8時から3回ぐらいやりよるよ
7時オープン
はよいって一番前に座るファンもおるね
ボクはカウンターがすきやけど

投稿: ささき | 2008/05/09 19:37

「天一軒」って学生の頃いっぺん行った(と思う)娘がひとりやった(べっぴんやがナ)
先日は神戸のオバサンと「丸玉食堂」へ行った
もう会うのヤンペと言われた
(ちょっとショックやった)
入り口のノート・パソコン触ってはったんは
あのササKINGさんやったンやろか?
(どや、行動派やろ?)。

投稿: ドクター | 2008/05/12 22:10

>どや、行動派やろ?

そんなこと急に言われてもなぁ
どんな行動派や?
ほんで
天一軒
学生の頃に娘がひとり?
べっぴん?
そら今の女将さんやがな
たしかに
年いてるけど
ぺっぴんはべっぴんやで
オバサンと丸玉食堂みたいなとこ行ってんと
天一軒へ行きなはれ

投稿: ささき | 2008/05/16 12:10

うわ、いいなぁ。
鶏肉好きな私としてはかたくて味のある肉はうらやましい。

カシワは中々売ってないんだよなぁ

投稿: Kenneth.K | 2008/05/19 00:00

さぼってた分あれこれやっつけようと思ったら。。。
ココログ激重。

>師匠
あれから。。。結局桃源3回、天一軒3回
ぐらい行ってますわ。金欠モードなので
しばらく自粛します(苦笑)

>ドクター
えぇでんなぁ。あっしも妙齢の女性とご一緒
したいですわ。

>Kenneth.K
ほんと、噛めば噛むほど味がでてうまいよ。
「柔らかいもの、脂っこいものが正義」
な昨今の状況はちょっと問題だねぇ。

投稿: ごるご | 2008/05/28 00:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49533/41136895

この記事へのトラックバック一覧です: かたいのん:

« 今期のテレビドラマ続編 | トップページ | さんぼあ »