« うめえ | トップページ | てんぷら »

2008/05/28

たこぱすた

Imgp1341 下の記事で作ったたこ刺し三種盛り。気合入れて作って飲むぜ!と始めたものの、開始数分後に号泣するはめに。

えぇ、なまだこ噛んだ瞬間に左上奥歯の虫歯の隙間ににゅるりと。。。ぐわっ。

涙出るほどの激痛。

その後、酒でごまかし、涙流しながら生だけ食いきって、、、後は冷蔵庫行き。こうなると火を通すしかないと思い、今日はパスタに。しばらくどたばたで自炊できてなかったのですが、仕事一段落したのでなんとかね。まぁそれでも帰宅が21時すぎるわけですが。。。

オリーブオイル+にんにく+鷹の爪なやつに、タコ入れて火を通し、ハーブ育てたいよなぁ、何がいいかなぁ、ちょっと買ってみようかなぁ、とか思いながら、ダイエーで発見した香菜に手が出る。ネットで調べてたんですが、これが悪名高い「パクチー」なんですね。あたしゃ東南アジア系の料理食ったことないので知りませんでした。最近よく行く台湾系のお店でよく出てきて、濃い料理食うときに一緒につまむと旨いので欲しかったんです。

で、その乗りでいくとシャンツァイなんですが、茎はざくっと切って一緒に炒め、後は舞茸を少しちぎっていれて、パスタ混ぜる前にタコと一緒に残ってたワカメも混ぜて、、、パスタ投入後にシャンツァイの葉っぱ刻んだのをあえて。

思ったよりシャンツァイの香りが強烈ではなくて、ダイレクトに葉っぱとか茎かじった瞬間だけだった。もっと入れてもよかったかな。タコは。。。すげぇうめぇ、というほどでもないですが、結構しっかり火を通した割りに固くならず、食べやすかったです。

パスタは。。。京阪百貨店で少し前に買ったいたりあんな本物のリングイーネなる平たい麺のやつ。前回やったときにも失敗した、と思ったんですが。。。いつもの調子で2分短縮、とかでゆでるとすげぇ芯が固い。しっかりゆでたほうが旨いのかも。次回はじっくりゆでてみよう。

|

« うめえ | トップページ | てんぷら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49533/41347919

この記事へのトラックバック一覧です: たこぱすた:

« うめえ | トップページ | てんぷら »