« いかん | トップページ | あじふりゃあ »

2008/10/22

からあげ

Imgp4425 最近またにわかに話題沸騰(Mixi界隈だけか?)な、「鳥の唐揚げにレモンをしぼるか」論争。まぁ私は絞る派なんですが、それに加えて、こんなもん見ちゃったもんで、昨夜からずっと唐揚げ食いたいモードで。。。

いや、厳密には「揚げたい」モード。食べるだけなら昼食でもよかったわけで。

とはいえ、多羅福亡き後、大満足な唐揚げを食べさせてくれる店などそうそうなく、昼飯時には候補すらない状態。

というわけで帰りにダイエーでもも肉かってきますた。

豪快に1枚を4分割。国産にこだわったら結構な値段ですなぁ。30%タイムなやつにしましたが。ブラジル産解凍だと1/3ぐらいなのに。

で、醤油、酒、みりん、しょうが&にんにくおろし、冷蔵庫に眠ってるオレガノやらバジル(乾いてるやつね)いれて、しばらく漬け込む。あ、その前に塩して少しおいて、出てきた水分除去してからね。

漬け込んでる間に、少し残したにんにくと、ジャガイモ一個揚げます。にんにくは作ってる最中のおやつ。漬け込み終わってから、結局日清の唐揚げ粉(これまた非常に評判高い)まぶして、160度で90秒。油からあげて3分放置(余熱で火を通すらしい)、その後200度で一分。これでかりっと仕上がる。。。はずが、ちょっと長くなったので色が濃くなってしまいました。

味は。。。最高。上記の時間はどうも「一口サイズ」用だったようで、若干火の通りが甘いところもありましたが、もうすげージューシーで。漬け込んだ意味とかはさておきなんですが、とにかくかりじゅわ、っと仕上がりました。満足。

で。。。レモンかけなかったのは、買うの忘れただけなんだからね!レモン絞らない派なんかじゃないんだから!(爆

|

« いかん | トップページ | あじふりゃあ »

コメント

なにをそんなに萌えっ子してますねん。

ちなみに僕は基本的にかけない派です。
かけて食うこともあるけど。

出てきたのを回りに確認取らずに無雑作にかけちゃう奴は嫌い。
『配慮の足りない人』と独断してます。

投稿: Kenneth.K | 2008/10/24 23:52

萌えっ子?
これはツンデレってんだよ(苦笑)

で、私は。。。配慮の足りない人かも。
最近は周りを見渡す、もしくは取って
からかけるようにしてますけど。
つーか、レモンの数が少なければ、
さっさととって自分だけかけます(w

投稿: ごるご十三 | 2008/10/25 01:42

なるほど、これがツンデレなのか。

いや、デレって、あーた。

投稿: Kenneth.K | 2008/10/26 10:58

応援しています。ブログの更新楽しみです。

投稿: belstaff | 2011/11/12 15:36

良い記事は、私が懸念していきます。

投稿: coach factory outlet | 2011/11/12 15:37

あなたの記事読んで、大いに恩恵を受ける。

投稿: michael kors outlet | 2011/11/12 15:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49533/42874440

この記事へのトラックバック一覧です: からあげ:

« いかん | トップページ | あじふりゃあ »