« ソウダさし | トップページ | ♪君の心にしるしはあるか? »

2008/10/07

久々

久々
一人なべ

ニコ動でタモリが料理するやつを見たんですわ、少し前に。飲みながら料理しながら飲む、みたいなぐだぐだ企画なので、、、多分タモリ倶楽部。料理シーンだけ切り取られてたので詳細不明。

んで、そのタモリの作るしょうが焼きが旨そうだったんですが、それはまたそのうちとして、ゲストに来てた。。。名前忘れた。。。何年か前にかつら取った俳優。。。ショムニとかに出てた、、、あの人が作ったのが、白菜に豚肉はさんで、切って鍋に入れて、酒入れて蒸すだけの料理。ちょうど白菜あるしやってみようかと。

で、その人、豚肉愛を熱く語ってました。えぇ、賛同。本当はお好み焼き用の厚めの脂たっぷりのやつを使いたかったのですがダイエー@京橋になく、普通の薄切りバラ肉かったわけですが。。。結局1パック全部ぶちこんじゃったわ。で、残り物の白ネギ少しいれて。

いうまでもなく旨いです。文句なし。ちょっと開けるのが早かったか、白いとこがあんまり煮えてなかったので、後回しにしてたべましたけど。まぁ水分が半カップぐらい入れた日本酒と白菜から出た水分だけなので、普通の鍋よりは火の通りが遅いので。

酒は。。。三遊亭、いや金鳳司牡丹。まぁ普通に旨いです。ちなみに鍋には入れてません。料理用にパックの酒買ってきました(苦笑)。でも菊正宗以下は許せないのでそれ。

|

« ソウダさし | トップページ | ♪君の心にしるしはあるか? »

コメント

タモリのしょうが焼きって
『薄切り肉は硬くなるから漬け込んじゃ駄目
粉つけて焼いて、後からタレをジューッと』
ってやつ?

んで、その豚肉愛の人って
豚肉白菜鍋をウルルン滞在記でも作ってたような。
常夜鍋っていうんでしたっけ?

投稿: Kenneth.K | 2008/10/08 01:41

そうそう、そのしょうが焼き。
三田のあれを思い出します。来週行くので
食べに行こう。
#16日蒲田集合ね(w

で、ウルルン。。。でもやってたような
気がするなぁ。でも前に書いたけど、
常夜鍋というと、最初にTVで見た
小松菜&豚肉を思い出しますわ。

投稿: ごるご十三 | 2008/10/08 22:17

16日に蒲田?

17日にいたるさん関係者とライトウィリーなんですけど。。。(平塚)
18日にひろさんとイナダなんですけど(多分茅ヶ崎)

んで、15か16に出張で蒲田に居ないかもしれないんですけど。
鋭意努力いたします。

投稿: Kenneth.K | 2008/10/09 11:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49533/42717334

この記事へのトラックバック一覧です: 久々:

« ソウダさし | トップページ | ♪君の心にしるしはあるか? »