« あじふりゃあ | トップページ | ねこ写真アレコレ »

2008/10/29

アジ二品

アジ二品
いつものフライに加えてタタキ

アジフライばっかり食ってるのは、他に料理方法を知らない、、、からではないんですが、焼く、揚げる、干す、たたく、造る、ぐらいのバリエーションで、造る、干す、焼く、には小さい。20アップ連発したら干物つくりしたいんですが。。。25クラス釣れたら刺身も食いたいんですが。。。

とにかく小アジサイズ主体で、そこそこ量釣っちゃうから、結局フライになります。南蛮漬けが定番で(師匠のとこではマリネか)、店で食べるアジフライはもっとでかいのを使うようですが、すっぱいのが得意ではないので南蛮漬けはパス。下ろさないで開いただけで、骨ごとばりばり食うので、小アジサイズがちょうどよい、ということで。

あと、便利なんですよね冷凍フライ。丸ごと冷凍したら解凍してから調理しないといけないけど、レンジで生もの解凍しても上手く解凍できないし。釣ってきたらさっさと開いて、一気にパン粉までつけて、一回分ずつぐらいラップでくるんで即冷凍。

解凍せずにそのまま揚げられる自作冷凍食品のできあがり。保存も利くし。

タタキのほうはKennth.K家でいただいたもの(あれはカツオか)のアレンジで、たまにやります。腹骨とか気にせずたたきまくって、味噌と、しょうがと、このときはベランダネギ収穫してきてたたきまくり。あ、これを収穫したらベランダネギ壊滅した。。。

|

« あじふりゃあ | トップページ | ねこ写真アレコレ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49533/42945118

この記事へのトラックバック一覧です: アジ二品:

« あじふりゃあ | トップページ | ねこ写真アレコレ »