« サツマイモのポタージュ作り たまには繊細さを強調したい。 | トップページ | 最近食ったもの  セレクション »

2008/11/18

BBQ

すっかりサボってるわけですが、まぁKenneth.Kくんが一杯かいてくれてるんでよしとしましょう。

とある2chまとめサイトにはまってまして、そこがとにかく膨大なテキスト量がありまして、ネットジャンキーにして、活字ジャンキーな私、読破するまでなんにも手に付かなくて。

まぁそれはさておき、いろいろ思うところもあって、たまには、と先週土曜日、会社の、いやグループ(今一どういう範囲のグループなのかわかんないのですが)のBBQに参加しました。舞州のこういうとこで、まぁ手ぶらで行ってもBBQ食えるわけです。土曜日だったので本当は、南港エリアでタチウオ&アジ釣って持ち込んで、炭火で塩焼き、とか考えて車で参加、ということにしてたのですが、上司がのっけてってくれ、というのと、先週ずっと体調不良だったのもあって普通に出席。

事前に一緒に仕事してる会社の若いのに聞いてみたら(少し前に行ったって聞いたので)、「まぁそれなり」とアバウトな回等(w。結果まぁ、確かにそれなり(苦笑)。確かに手ぶらで行ってBBQ食えるのは楽だわな。片付けもいらねーし。ただね、釣り関係&OFF関係でBBQやりまくってきた(すんません、あんまり手伝いもしませんで>該当者各位)私からすると、今一、今ニ。ま、それでもそれなりに楽しい時間はすごせたわけですが。。。

帰り、まだEIJIさんを数分と、岩本さんを1時間ほど乗せただけの新しい愛車に(行きは上司のみ)、後輩(新人&二年目)のおにゃのこを二人のせ(上司&男も一人)、私の車としては珍しく5人乗車で途中まで送って、上司&男後輩は同じ京阪沿線なので、それなりのところまで送って。。。帰ってきたら不在通知が入ってました。

あれ?なんか通販の残りあったっけ?全然心当たりがありません。見るとナチュラムと書いてる。うーん、釣具通販してないしなぁ。。。誰かなんか送ってくれた?帰った時間がまだそこそこだったので、運転手あてらしい携帯にかけてみると、「5分ぐらいでいけます」ありがとさんです。丁寧によろしく>S川さん

さくっと届いた瞬間に思い出しました。そういやなんかプレゼント応募したよな。あれあれ。

ロゴス(LOGOS) ECL ラウンドストーブ 2
ロゴス(LOGOS) ECL ラウンドストーブ 2

ナチュラムブログ系のプレゼントで、エコ企画かなんかで。。。メールでURL見て応募して。。。

ヤシガラ素材の炭というか、練炭みたいなもんです。ヤシガラを一杯使う>ヤシを栽培する>エコ!らしいです。一個でステーキ14枚焼けるとか。。。つってもなかなか本気のBBQの機会もないし。。。となると自宅ひとりBBQなわけで。。。。

ユニフレーム(UNIFLAME) ユニセラTG ミニ
ユニフレーム(UNIFLAME) ユニセラTG ミニ

となりますとこいつの出番です。ただ、こいつだと一個丸ごとははいりません。備長炭のように割れるわけもなく、かといってヤシガラ繊維系なので、刃物も微妙。結局ハンマーでたたいて割って。。。1/2ちょい切るぐらいのサイズで投入。えぇ、微妙なBBQの後だったのでがっつり食いたかったのです。帰りにダイエーで、牛のそこそこのお肉@国産+ラム@豪州+てっちゃん@豪州を購入。一人ですが、飯も食わずにがっつりいくとこれぐらいわね(貧乏だけど)。

Imgp4430 で、こんな感じ。肉だけってのもどうかと思って。。。お好み焼きモードだったので在庫してるキャベツを。。。。って忘れてたわ。ブナシメジをホイル焼きしつつ。

で、使用感ですが。。。たしかにマッチ一本でも付きそうです(チャッカマンで数十秒程度で着火完了)、いうまでもなく着火直後は煙もうもう。うちで使うのはやっぱ微妙。着火剤系、成型炭系のはほんと、室内では使いにくいです。

最初の煙もうもうモードの後は、普段愛用の備長炭系とちがい、ある程度炎が出た状態で安定。なにぶん割った1/3ぐらいを入れたので熱源から網が遠いので、微妙に火力不足を感じる状態。もうちょっと量が多いか、網を近づけることが出来ればいい感じでしょう。

で、肉食いながら、ワイン飲みながら、ガンダムX見ながら。。。2話ちょいみたので1時間ぐらい。炎も出なくなり、”炭”としては安定状態に入ったのかな?と思ったら、すげぇ火力不足。備長炭と違い、灰になってぼろぼろ崩れていきますので、どんどん火力が落ちる=熱源が小さくなる=熱源が遠くなる、状態。結局最後の何切れかは網を裏返し(足があるので、裏返すと熱源に近づく)、焼き上げる状態。この辺は備長炭との決定的な差。備長炭だと、火が見えない状態でも充分な遠赤外線パワーがあるのですが。。。

まぁ、着火しやすい、値段も手ごろ、扱いやすいので、少人数BBQ(形状的に七輪型とかに最適)、お気軽用途にはいい感じでしょう。燃えつきてなかった分はいつもの炭ツボにいれましたが。。。消し炭状態でさくっと点火してくれるのかな?というか、本格的BBQのスタート時に使用し、着火後、上に備長炭乗っけるのがいいかも。

|

« サツマイモのポタージュ作り たまには繊細さを強調したい。 | トップページ | 最近食ったもの  セレクション »

コメント

なんかお風呂の排水溝のフタみたいな炭ですな。
着火剤不要はうれしいけど。

ステーキ14枚という基準はよく分かりませんけどねぇ。

もうステーキは豪州産牛ランプの真っ赤なヤツでいいですわ。
揚げモノよりも肉の脂にやられてしまった今日この頃です。

投稿: Kenneth.K | 2008/11/20 11:50

練炭とかと同じように、火、というか
空気の通りが良い形なんだと思います。
基準はまぁ、状況次第ということなので
さておき、一個の半分以下ぐらいで、1時間
ちょい使えたので、まぁ充分でしょう。

真っ赤なやつ、たまに食いたくなりますね。
前にもwogeyと捜し求めたことが。
えぇ、それこそいやっちゅうぐらいのサイズを
がつがつ食いたいねぇ、と。
#ろくなもんにめぐり合えてませんが。

投稿: ごるご十三 | 2008/11/24 22:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49533/43157154

この記事へのトラックバック一覧です: BBQ:

« サツマイモのポタージュ作り たまには繊細さを強調したい。 | トップページ | 最近食ったもの  セレクション »