« 寒くなってきた日のホルモン | トップページ | かき揚げ丼 »

2008/11/27

P.O.E.

Imgp4477 米国木製プラグのメーカーのことではないっす。

師匠のとこでおなじみの仙台のあのお店、いつかは行きたい憧れのお店ナンバーワンに輝く自然坊。その親方の料理ネタがらみでどっかでけねすけが書いてた。。。「牡蠣にパンチェッタ入れて焼く」ってのがもう、頭から離れなくて。。。会社にいる間からもう、ずっとどうやったら食えるかを考えまくり。殻付きのを買うのは普通には難しい。だから、殻の上で焼く、というのは再現しにくい。だとしたら。。。

ということで思いついたのがこれ。耐熱皿もおまけに購入。所有してるやつの中にも耐熱のがあるはずなんだけど、確信がないので買っとく。

Imgp4476 牡蠣をしきつめ、にんにくとパンチェッタを刻んで振りまき、ちょっとは植物も、と白舞茸をちらし、オリーブオイルをたらし、、エダムチーズを。。。。

って、エダムで埋め尽くすにはコストがかかりすぎるので、ピザ用とろけるチーズをぶちまけ、その上にエダムをぱらぱらと削り、レンジで。。。よくわからんので「ポテトグラタン」な設定でゴー。。。

「パン!」

うわ、やべ。なんか破裂してるよ。。。レンジ+オーブンになってるのが悪いのか?牡蠣が破裂したのか?レンジの中でちょっと飛び散ってるので、一回ストップして掃除して。。。トースターモードで単純に焼き上げることに。5分ほど焼いて、まだチーズがこんがりしてないので、もうちょっと焼いて出来上がり。

Imgp4478

チーズこんがり、までは行きませんでしたが、うめぇ。ちょっとオリーブオイルが多かったような感じですが、牡蠣、パンチェッタ、そしてチーズからの塩味、にんにくとオリーブオイルの風味、そして牡蠣自体の味。調味料は一切なしでめっちゃうめぇ。。。

しかし、、、このワンディッシュで、、、原価なんぼや?店で出したら1000円以上はいくよな(苦笑)。

おっと忘れてた、タイトル。。。「ぱんちぇった、おいすたー&えだむ」の略ですた。

|

« 寒くなってきた日のホルモン | トップページ | かき揚げ丼 »

コメント

あ、やったんだ。
僕もやるつもりだったんですが
やるときはアルミホイルに
生食用牡蠣を乗せて魚焼き網に入れるつもりだったんですよね。
んで、チーズなし。
オリーブオイルはタラタラッとくらいの感じのつもりだったのよ。

時間あったらやってみよっと。
ちゅーか、パンチェッタ作ったほうが良くない?
これだけやるんだったら。
初日に突っ込んでおいて冷蔵庫に入れときゃいいんだし。

投稿: Kenneth.K | 2008/11/27 22:47

アルミホイルもちょっと考えたけど、
牡蠣だけだとおなかふくれないかなぁ、とか
思って。晩飯これ&ワインだけだし。

投稿: ごるご十三 | 2008/11/28 00:50

アルミホイルを牡蛎殻のカタチに整形して
牡蛎の剥身
パンチェッタ
おろし大蒜
ゴーダチーズ
きのこ(エノキダケもグドです)
オリーブオイルを振りかけて準備完了
フライパンの上に「アルミ牡蛎」を乗せて焼くだけ
焼き過ぎると牡蛎が縮むので気をつけましょう
食べ終わったら
残ったおつゆもちゅうちゅうしましょう
酒は赤ワインが合いまする

しかし
ここ
クイモノネタばっかりやん

投稿: Sa. Sa. King | 2008/11/28 15:08

ささきんぐさん>
釣りブログF.A.R. SideBへようこそ(苦笑)
近々、違うネタも載せますのでご容赦ください。

実は今年の釣り記録がなんだか不明になってしまったし。。。

投稿: Kenneth.K | 2008/11/28 15:45

>師匠
まぁ最近釣りにもいってないし。。。
って、私の釣行記はもう一個のほう
なんですが。。。
後で鬼平ニ巻とか、先週の京都ネタでも。
#とりあえず今日も晩飯だけ先行

投稿: ごるご十三 | 2008/11/28 21:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49533/43246685

この記事へのトラックバック一覧です: P.O.E.:

« 寒くなってきた日のホルモン | トップページ | かき揚げ丼 »