« 悩み中 | トップページ | さば~ »

2008/11/29

先週の京都

急激に寒くなったりして、あんまり釣りにも行く気がせず、少し前から漠然と頭の中にあったイメージを求めて京都へ(あ、これは先週、11/22の内容っす)。

鬼平読みながら、いつもの三条や四条ではなく、出町柳へ。そっから西に歩き出す。自社仏閣ではなく、古い町並みの、何か小さな”モノ”を探して。

が、特にこれといったものもなく、気がついたら。。。

Imgp4431 なんと、いつか行きたいなぁ、と思ってた晴明神社にたどりついてしまう。嫌われると場所がわかっててもたどり着けない、という噂もあるこの神社。これは。。。らっきぃなのか?

そんなこんなで歩き続けるも、ネタに巡りあえない。

Imgp4439 こんな感じの木目な扉とか。。。


Imgp4459 こんな看板とか。。。


その後、ちょっと休憩を挟み、5,6時間歩いた後、先斗町へ。「おせん」によると、同名の店を見つけた、なんて著者の話があったので探してみるも発見できず。

結局何年か前に入った、比較的気軽に入れそうな居酒屋へ。旨いんだけど、やっぱ高いよな。

なんだか不完全燃焼だったので、途中に見つけたサンボアに行こうかと歩きだしたところで、なにやら心地よいガットギターの音色。。。

Imgp4462 ナイロン弦の音は、やはり生で聴くとなんとも心地よい。

で、サンボアに向けて歩き出したのですが、師匠がちゃこ兄ぃのお言葉では。。。「祇園サンボアのほうがいい」

じゃそっちを探してみよう。とりあえず祇園方面に向かいつつ、携帯で場所を検索。。。なかなか発見できず、がちゃこ兄ぃに電話入れたりするも繋がらず、散々うろつきまわってようやく到着。

二杯ほど飲んで(一軒目で3合飲んでたし)、かなりいい感じで帰宅。。。できねぇ。四条から準急乗って。。。気がつくと淀屋橋。やっちゃった。。。まぁこのまま折り返すか。。。次に気がついたらくずは。あう。

さすがにこれの折り返しをしたら帰れなくなる。。。ちゃんと乗り換えて、今度こそ(苦笑)。なんとか終電までに帰りつきました<だめすぎ

|

« 悩み中 | トップページ | さば~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49533/43264453

この記事へのトラックバック一覧です: 先週の京都:

« 悩み中 | トップページ | さば~ »