« 081213(Sat)釣行 まぐれアタリよ。 | トップページ | 冬のせーる »

2008/12/26

08年クリスマスのめし。

Imgp1080 Kenneth.Kです。

世間はクリスマスだそうで

かときっち。さんが鶏を焼いて祝っております。

あろうことか、ごるごアニキまで

ちっちさんに教わってきたレシピを公開してるので

そういうことなら、私もクリスマスメニューですわ。

まずは前菜に砂肝の刺身?

・信頼できる鶏肉屋で砂肝を購入

・砂肝をスライスして、刃打ちする。

・醤油と酢を半々で混ぜた液体に投入すること30分。

さっぱりしてどんどん進むのである。

Imgp1081 ジャガイモは皮付きで角切りにして揚げる。

酒のつまみにはこんな感じが良い。

オーストラリアじゃ星付レストランでも出してるメニューなんだぞ。

珍しく赤ワインを飲んでいるのだが、

それは別項にまとめるのである。

Imgp1082 モモ肉は塩コショウでシンプルに。

ほーら、ワインと鶏肉でクリスマスっぽいでしょ?

これらにネギ味噌を追加して

ご飯食って

ワインを追加して

クリスマスの夜は更けていくのですよ。

おまけ

Imgp1071 鶏肉を買ったお店で

この時期だけ出ている

ローストチキンマシーンだ。

丸鶏がお行儀よく並んで

ぐるぐる回っているのである。

これは1度見ておいてもいいと思います。

Imgp1072 ズームするとここんな感じである。

この鶏の乗ったバスケットが

立体駐車場よろしく

上から下へと流れていくのである。

鶏のメリーゴーランドである。

うん、ステキ。

|

« 081213(Sat)釣行 まぐれアタリよ。 | トップページ | 冬のせーる »

コメント

なつかしいなぁ、ロースター。
高校二年のこの時期、近所の市場の鶏肉屋でバイトしててさ、
大体は揚げ物コーナーの売り子だったんですが、
クリスマス&年末押し迫った時期は、解体とかもやってて。

で、普通のうちで正月に丸焼き、なんて風習ないので、
在日の多いエリアでもあるのか、大晦日はロースターフル回転で
配達とかにも行ったような。
あぁ、鶏肉食いたくなってきた。。。

投稿: ごるご十三 | 2008/12/29 10:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49533/43535157

この記事へのトラックバック一覧です: 08年クリスマスのめし。:

« 081213(Sat)釣行 まぐれアタリよ。 | トップページ | 冬のせーる »