« 仙台旅行2008年(通算1回目)'08 12/07(Sun) つみ | トップページ | 象の会 »

2008/12/25

最近の夕食など

えーと、象の会ネタもあるんですが、とりあえず先にこいつをやっつけときます。

先週土曜、Kenneth.Kくんから救援物資(お歳暮?)が届きました。

Imgp4921 こんな感じでどっさりと。主役はホシザメの干物。すげぇ量です。とてもじゃないけど食い切れそうにないぐらい。

そういうわけで、平塚名物釜揚げシラスを1/3ずつと、さめを少しずつ、実家とwogeyんちに配達しました。

そのときに。。。

・おかん:顔色悪いしやせたし、どっか悪いんちやう?

・ wogeyのおばちゃん:顔色悪いなぁ、肝臓だいじょぶ?

ってあーた、いたって健康なんすけど。そもそもwogeyのおばちゃんのお見舞いに行って、なんで私が心配されてんですか(苦笑)

てなわけで、飲み会の日以外はしばらく禁酒ということで、飯をまじめにつくります。

Imgp4923 シラスはシンプルに、しょうがと醤油で。ご飯が進む君です。1/3パック、一気に食ってしまいました。

ほんとに茹でたてだともっと旨いんでしょうねぇ。でも十二分に旨い。

もっとも、こいつは料理というもんでもないですな。

さて、干しホシザメですが。。。

Imgp4926 こんな感じ。これの半分にしとけばよかった、というぐらいのボリューム。

身は、前にKenneth.Kが書いてくれてたように、カワハギとかフグとか、その系統の身を、さらにもちっとしたような感じ。

じわじわと味がでてくるような。こんだけ食うとちょっと飽きるぐらい、淡白なようでしっかり味がして。。。うーん、旨く上手く説明できない。。。

面白いのは。。。さすがは軟骨魚類。こんだけのサイズのやつの背骨もコリコリいけます。他の骨なんてもうおやつね。骨せんべいちっくに、骨だけをさっとあぶっておつまみ、ってのもいいかもしれません。

ただ、皮は微妙。ゼラチンな部分はいいんですが、やはり鮫肌なので、口の中でちょっとざらつきます。

   

 

Imgp4924 さて、その他ですが、例のパンチェッタもどきが順調になくなっていきます。

こいつは、油も調味料も一切なし。パンチェッタから出る脂と塩味だけでキャベツと炒めただけの代物。

これが絶妙の塩加減でした。少し前から、「パンチェッタは調味料である」という考えが確信に近づきました(w

で、本日は。。。象の会ちっちさんに勧められた、パンチェッタと野菜、そのまま煮込んでスープ。。。から連想して。。。

それって、wogeyの小柿定番料理、黒胡椒たっぷりうどんに近いよな?と、冷凍うどん買ってきまして、、、

Imgp5023 パンチェッタ/野菜煮込みスープうどん。

途中味見したとき、思ったほど塩味がしなかったので、パンチェッタ増量したり、、、かなり豪快に使ってしまった。市販品ではできねぇ(苦笑)

パンチェッタににんじん、たまねぎ、キャベツという在庫野菜。あと、忘れちゃいけないのが、白ネギのカストマスター風(謎)

で、wogeyなら黒胡椒たっぷりなんでしょうけど、今日はうどんっぽく、風邪対策も含めてしょうがをたっぷりいれてみました。

最初、ちょっと味薄いかなぁとか思いましたが、食べてるとじんわりと。えぇ、そこそこうまかたです。

まぁこういう食事と飲み会が交互にやってくるような、とっても年の瀬ですなあ(苦笑)

Imgp5024 あら?これはなに?ダイエー木曜市?100g99円?今から仕込むの?正月間に合わないよ?(馬鹿)

|

« 仙台旅行2008年(通算1回目)'08 12/07(Sun) つみ | トップページ | 象の会 »

コメント

いや、やっぱり29日のニクの日セールを狙うべきだったのではないか?

親方の使い方を見ているとパンチェッタは調味料だと思います。

さて、宅急便が届いたようで。
お肉は精肉をやっている親戚から
スーパー強いようのまま届いたものです。

シラスも一度は良いタイミングで食ってもらいたいなぁ。

投稿: Kenneth.K | 2008/12/26 14:39

ダイエーで肉の日ってセールあったかな?

「スーパー強い」って何?
つーか、漁師の親戚に精肉店がいるのか!あとは
八百屋がいれば完璧だな!米農家の嫁をもらえ!
#あ、例の酒蔵の娘は?(w

投稿: ごるご十三 | 2008/12/26 20:42

あ、ごめんごめん
『スーパー仕様』
の変換ミスですわ。

母親の弟がお肉の企業にお勤めであります。
母方の祖母の実家が千葉の山奥でして時々米をくれます。
って、八百屋とか農家の嫁は駄目です。
『ウチの娘は喰えても、ウチのトマトは喰えないって言うのか?』
とか、お父さんに問い詰められたらアウトです。


酒蔵の娘って・・・
そらy○nさんですがな。
一応、伏字ね。

投稿: Kenneth.K | 2008/12/27 02:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49533/43529914

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の夕食など:

« 仙台旅行2008年(通算1回目)'08 12/07(Sun) つみ | トップページ | 象の会 »