« 仙台旅行2008年(通算1回目)'08 12/06(Sat) その3 ナメタガレイばらばら事件 | トップページ | 仙台旅行2008年(通算1回目)'08 12/07(Sun) つみ »

2008/12/17

実食

掲示板情報によりますと。。。けねすけくん、38度の高熱らしいです。馬やらしいものを食べ過ぎた罰でしょうか(w。

まぁそういう冗談はさておき、続き(あるのか?)を更新する余力もなさそうなので、さっさとこちらの続きを書くのです。えぇ、パンチェッタ報告。

Imgp4727 仕込んでから二週間がたちましたので、食うかどうかは切ってから考えようと取り出しました。

表面はかなり固いです。持ち上げてもしなりもしません。

触った感触も、乾燥状態。押してみるとそれほどでもないんですけど。。。

とりあえず切ってみるとしましょうか。

Imgp4731 あっちに書いた理由でこれ以上寄って撮ると、微妙に頭にくるので、この距離で簡便いただくとして。。。いや、原寸からトリミングすりゃいいんだけど。。。面倒で(苦笑)。

見ての通り、中は変色するわけでもなく、かといってやばい生っぽさもなく、臭い匂いとかもしないのでいけるか?と。。。

意を決して、一かけ食って見ます。市販品食った時みたいな「塩」っぽさは、中からは感じないのですが、かぴかぴな表面からは、塩と、意外に聞いているブラックペッパー&クレイジーソルト内ハーブ風味。表面部分は生ではちょっときついなぁ、中はちょっと薄味な感じだし。。。でも、食えそうなので、とりあえず今回はこれで完成として、今日使う分だけだして、のこりは適当なサイズに切って冷凍庫行き。

あ。。。やわらか部分だけの生、食ってなかったな。ちょっと切ってこよう。。。

うめぇ。やわらか部分だけといいつつ、結局全体で、薄切りにしたんですが。。。塩が強烈に効いた生ハムって感じで、、、脂がとろける。。。

閑話休題。完成?したこいつを使って作るのは、もちろんカルボナーラです。先週土曜日に呂仁行った時に、結構遅い時間だったのに他の人が頼んでるのを見て、むしょうに食べたくなって、、、結局久しぶりに食べたんですよ。作るのを目の前で見ながら、そして近藤さんに解説してもらいながら。。。

今度こそあれに近づくぞ、と、これまでとは違うポイントを2箇所ぐらい抑えて。結果。。。

Imgp4732あぁ、なんて美しい仕上がり(笑)

なんだか最近変わっちゃったこのブログの写真拡大機能の画像で伝わるでしょうか。この艶々感!

全体の味はもう少し濃くてもいいかな?という感じですが、しっかり塩味のパンチェッタもどきを豪快に入れてるので、ものたりなければそいつをかじりながら。。。

ということで、満足の仕上がり。

Imgp4737 どーですかお客さん!(w

これで長年のカルボナーラ修行、というか暗中模索も一段落。ここまで作れれば自分的にもう完成。

問題は。。。これ以上の量を作るのはかなり困難。いつものように200g!とかやるのが無理だったということを痛感しました。

せっかくMixiのほうでつっこみ入って、しばらく休肝、と禁酒してたのに、3日で終わりでワインが進む君~♪

|

« 仙台旅行2008年(通算1回目)'08 12/06(Sat) その3 ナメタガレイばらばら事件 | トップページ | 仙台旅行2008年(通算1回目)'08 12/07(Sun) つみ »

コメント

う、うまそぅ。
けど、ちょっと重そう。。。

投稿: Kenneth.K | 2008/12/21 19:17

おいしそに出来てるじゃないですか~

いろいろ試行錯誤するとおもしろいよん!

こんだ、おもいきって
大きい塊(バラ1枚、1/2頭分)やってみてください^^

薄いトコは硬くなるから
干してる最中に早めに切って
スープの出汁感覚で使うとイイですよー

大きいとね
真ん中のレアチックなトコが
これまたうまいです

塩漬け2日間冷蔵庫→洗う→干すがベストかも。

投稿: じねん親方 | 2008/12/26 14:40

あ~、いいなぁ、半頭分かぁ、
是非ともやってもらいたいものです。

足1本分の生ハムとかも魅力的です。
網をかけて撫で回したいですね。

投稿: Kenneth.K | 2008/12/26 15:13

>親方さま
お褒めいただき、ありがとうございます。
半身なんて量は、仕込む場所も保管も不可能です^^;;;
とりあえず調子にのって600g買ってきたので、この後仕込みます。
#昨日サボった。

>けねすけくん
きみんちのほうが広いし、倉庫もあるし、なんなら一頭吊るしてくれ(w
#そこでボクシングの練習したり?

投稿: ごるご十三 | 2008/12/26 20:36

いや、ハイキックとミドルキックも練習しますけどね。

投稿: Kenneth.K | 2008/12/27 02:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49533/43449844

この記事へのトラックバック一覧です: 実食:

« 仙台旅行2008年(通算1回目)'08 12/06(Sat) その3 ナメタガレイばらばら事件 | トップページ | 仙台旅行2008年(通算1回目)'08 12/07(Sun) つみ »