« 仙台旅行2008年(通算1回目)'08 12/06(Sat) その2 ITUと松島へ | トップページ | 仙台旅行2008年(通算1回目)'08 12/06(Sat) その3 ナメタガレイばらばら事件 »

2008/12/15

天神橋筋商店街

ああるさんことかわばたさんちで、ある銃砲店の写真が出てて、「それって天神橋筋商店街でしょ?」ってコメントしたら、正解ってことで、

常々、大阪での行動範囲が似てるなぁと思ってましたが

などというコメントもいただいたのですが、、、実際のところ、それほど遊びに行く場所として親しんでいるわけでもないんですよね。学生時代にwogeyに連れられて「春駒」行ったのが最初ぐらいでしょうか。その後は、釣り行く前の早朝とか、妙な時間に飯食いたくなったときに「十八番」というところで。

それがここ数年、どんどんと足が向くようになってきました。猫カフェもこの周辺だし、サイコロやったときにも行ったし、hiroさんやけねすけ来た時にも案内したり。

何食っても安くて旨いし、昔ながらの商店街らしさがまだまだたっぷり残ってるし、大阪人じゃない人を連れて行くにはいい感じ。南方面なら新世界つれてきますけど。

で、最近ヘビーローテーションなのは。。。天八方面の客先に通ってまして、会社からだと、いやうちからでもJR天満から商店街抜けて、になるからです。さらに。。。帰りが微妙な時間だと、直帰だったり、昼休みに絡んだりで、天一まであるいちゃったりするわけです。

そんなわけで、本日もたっぷり歩いてきました。

P1000214 これがきっかけになったお店。所謂エアガン系の店ではなく、昔ながらの銃砲店。ここにあるエアガンは。。。多分ほとんどが競技用のやばげなやつだと思います。

手前のほうにあるハンドガンはそうではないと思いますけど。


P1000212 んで、そのすぐ近くの包丁屋さん「国重」。けねすけと行った時にとっても見たがってたのに、その頃は興味なくて半分素通り。後、かちひろさんに教えてもらって、意外と安くていいものが買えると聞いて、例の刺身包丁を購入。

今回は、まぁ某茄子もちっとは使えるので、念願の鯵切りを買うべく。


P1000213 こんな感じで並んでるのは、安いです。鯵切りは2800円。他のは4,5000円ぐらいでしょうか。奥のコーナーにあるぷろゆーす、と思われるものは倍以上の値段のが並んでますが。。。まぁ、そこには用はない(苦笑)。

買うと上の画像にある暖簾の奥で刃をつけてくれます。あ、今回「名前入れますか?」って聞いてくれなかったんで。。。入れなかった。。。ちょっと残念。

そんなこんなでぶらぶら南下していくと、商店街の外から強烈な明かりが。。。

P1000209 そうか、繁盛亭の夜の姿は初めてか。

携帯ではこれが限界。提灯が煌々と輝く図はなかなか見もの。


さらに。。。

P1000208 こんなお店も。鬼平殿の隠れ家でしょうか(w

まぁそんなわけで、またそのうちじっくりカメラ持って、もっとゆっくり歩いてみようかと考え中。できれば暮れと正月の雑踏でない時に。

実際にはもっと面白そうな筋が1,2本外れたところにもあるのを探索中だし。また行かねば。。。

P1000207 おまけ:買ってきた鯵切り。

最初、「小出刃を」ったら、4000円代のが出てきて、「その横の2800円のは?」って聞いたら「これは鯵裂き」と。おぉ、そっちそっち。

まぁ聞かぬは一生の恥、ということで「どうちがうんすか?」と質問。

「こっちのほうが刃が薄くて、鯵とかは開きやすい」とのこと。なるほど。

「最近釣りの人がよく買っていくよ」

ぬ?アジングブームの影響?

「こないだも釣り雑誌の人が紹介させてくれって来た」とか。かちひろさんの回し者に違いない(w

さらに追記:とんでもないことを思い出しました。縁がなかった、とか書きましたが。。。私、、、天六病院で生まれたんですよね、覚えてないんですが(苦笑)

|

« 仙台旅行2008年(通算1回目)'08 12/06(Sat) その2 ITUと松島へ | トップページ | 仙台旅行2008年(通算1回目)'08 12/06(Sat) その3 ナメタガレイばらばら事件 »

コメント

うは、意外なつながりがあるもんですね。

この包丁屋さん、いいなぁ。
もう少し、蒲田を散歩してみるかなぁ。

投稿: Kenneth.K | 2008/12/16 11:14

今度、来られる時は「天神ロール」をお土産に
買って帰ってください。
「堂島ロール」と似たロールケーキですが、
サッパリした甘さと口解けの良い生地が絶品です。

投稿: かわばた | 2008/12/16 22:34

>けねすけくん
うちの両親、つーか、親父、当時赤川(天八の近所)にすんでて、
新婚当時はそこだったからでしょうかね。物心付いたときには
もう川西市だったんで、まったく記憶はないですが。
蒲田にもこういうとこありそうやねぇ。

>かわばたさん
今度って。。。ほぼ毎日行ってるんですよね、仕事なので。
まぁ直帰とか、一人で時間が空いたとき、ぐらいしか本格散歩は
できませんが、一回買ってみます。
つーか、毎日昼飯十八番(w

投稿: ごるご十三 | 2008/12/17 22:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49533/43430499

この記事へのトラックバック一覧です: 天神橋筋商店街:

« 仙台旅行2008年(通算1回目)'08 12/06(Sat) その2 ITUと松島へ | トップページ | 仙台旅行2008年(通算1回目)'08 12/06(Sat) その3 ナメタガレイばらばら事件 »