« 連日? | トップページ | 続けて麺 »

2008/12/30

年越し蕎麦

Imgp4325 いつもどおりなら、大晦日はなかなか蕎麦食えない状況になるので、前日の今日に食っとこうかなぁ、と。

で思い出したのが、京阪百貨店地下で売ってるのを見た、

「小柱のかきあげ」

それで天ぷら蕎麦作って、鬼平気分に。。。

と昼前に百貨店へ。

が、計算違い。えぇ、年末モード、年越しモードなので、、、天ぷら屋、海老天と、海老かきあげ天オンリーに。。。

しかたなくそのかきあげで我慢。えぇ、立ち食いなら天ぷら蕎麦食える値段です(苦笑)

んで、乾麺の蕎麦買って茹でて、汁は創味のつゆを薄めて。

前にいのさんに「蕎麦は汁に泳いでないといけない」と指摘を受けた。えぇ、さほど大きくない器に、ぎちぎちに麺入れちゃってたもので。一回の食事と考えると、一玉だと少ないんで。。。

で、今回は100gだけゆでて、新しい丼で。

当然これでは足りないわけで、麺がまだ100g残ってるわけで。。。

Imgp4326 お代わりは月見。

油が浮いてるのはかきあげの後だから。

かきあげ、、、高かった割に、ちょっと粉っぽかったなぁ。。。

|

« 連日? | トップページ | 続けて麺 »

コメント

ウチは明日。
冷凍のキスを出して天ぷらですなぁ。

投稿: Kenneth.K | 2008/12/30 13:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49533/43574135

この記事へのトラックバック一覧です: 年越し蕎麦:

« 連日? | トップページ | 続けて麺 »