« 10万ヒット記念プレゼント企画&more | トップページ | 春鹿『立春朝搾り』 »

2009/02/06

得一@土居

Rimg0069 びみょーに疲れたので、天六から直帰。

数日前から検討中の塩味系焼きそば、というかごま油味というか、それを作ろうと考えつつ、時間も早いので守口で西友、ではなく、太子橋今市駅で降りて、土居の商店街へ。

となるとふと思い出したのがこの「得一」。結構まえからwogeyに噂は聞いてたんですが、行く機会もなくて。

なんでも刺身が豪快、とか。焼きそば作るのは決まりとして、その前に、刺身と酒で軽く、とよってみる。

あぁ、そばと肉ともやし購入後ね。

ほぼ超満員と言える状態だけど、そこは立ち飲み。少し譲ってもらえればおけ。

Rimg0068 刺身盛り合わせ。こ、これで480円?すげ。

一人飲みの時に刺身って、単品だと寂しい、でも盛り合わせだと1000円とかなったりするし、、、でもこれなによ(苦笑)。

充分二人で摘めますな。

「かどや」の例を出すまでもなく、安い=それなり、ではなく、安くて人気店=いつも新鮮なものが入ってる、という感じ。

これと燗一合呑んで650円。たまりませぬ。

ざっと見渡して、500円越えるメニューなんてほとんどないし、逆にまぁ酒は地酒だ吟醸だ、なんていうもんは存在しないようですが、こういう店でそれをいうのは野暮ですな。

店員さんの動きも愛想も態度も全てよく、これは満員になるのがわかるお店でした。

今日はちょっと刺身つまみたいな、って時に、ダイエーや西友で安くなった、今一おいしくない刺身を、、、ってのがやらなくてよくなったかも。

Rimg0070 さて、うちに帰って一息ついてから焼きそば開始。

呑喜帆亭の磯塩やきそばを遠くの目標におき、いろいろ試してみようかと。

多めのごま油に豚肉、キャベツ。さっと火が通ったとこにもやしと麺入れて、、、塩コショウしたり、海の塩をちょっと多めに入れたり、海産物味を求めて鰹節と青海苔を焼いてる最中から入れて、、、

まぁそこそこ。やっぱあの謎のソース分、一味足りないなぁ。

|

« 10万ヒット記念プレゼント企画&more | トップページ | 春鹿『立春朝搾り』 »

コメント

安いなぁ・・・
そのおねだん
新開地でもなかなか・・・

投稿: Sa. Sa. King | 2009/02/06 12:48

あの価格設定であのパフォーマンスなら、
満員もうなずけるやろ?
ここでわ盛り合わせで無く、豪快に単品×4みたいな。w

塩味≠塩の味やで。
あれわ魚介ダシの濃縮したのを使ってる。
ああゆう味にしたいなら・・・”しおダレ”とか買ってくるべし。

投稿: wogey | 2009/02/06 20:29

>師匠
今日書いた酒屋さんが出してる、アンテナショップ扱いで
赤字覚悟でいろんな地酒がショットで飲める立ち飲み屋も
紹介してもらいました。

安い店と、旨い酒の店、一気に二軒の立飲み屋情報ゲットしたことに
なります。機会があればご案内します。一駅ありますが、ワンダリンク程度の
徒歩で回れますよ。

>wogey
一人で食前のつまみ程度なので、あれで充分です。お前とふたりで
腰すえて(たちのみだからすえられねぇ)飲むのなら全部行きましょう(w

塩ダレ、ちょっと探してみたんだけど、見つからなかったのよね。
まさに望んでいるのはそういう魚介ダシなのはわかってて、
今回はあえて無しからスタートしたので、次回挑戦時にはまた
いろいろ考えますわ。

投稿: ごるご十三 | 2009/02/06 21:21

そのうちつれてってんか
ほんで
塩ダレてゆうのは
ニョックマムとかナムプラーではあかんの?
いわゆる塩汁ではないのか
国産やったら
山陰にアゴ(トビウオ)醤油ゆうのんがあるけどなぁ

投稿: Sa. Sa. King | 2009/02/07 00:24

>師匠
本日明るい時間から(16時ごろ)またいってしまいました。
んで、もう一軒(こっちは入ってない)までのお散歩ルートと
ともに確認。残念ながら営業時間等が未確認なんですが。

こられるとしたら平日でしょうから、昼上がり、15時上がりを駆使して
ご案内いたします。

投稿: ごるご十三 | 2009/02/11 20:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49533/43968550

この記事へのトラックバック一覧です: 得一@土居:

« 10万ヒット記念プレゼント企画&more | トップページ | 春鹿『立春朝搾り』 »