« きたぜ | トップページ | 好評なようなので »

2009/03/22

あらこんなところに。。。

Rimg0129 りんごがありますわ。

ということで調理開始。

なんでりんごがあるかは、近日中に書きますとして、

とにかく皮むいてきります。

んで、重量はかります。

Rimg0130 全部小さくきります。

これで二つ分ですかね。

あいかわらずな中華丼なのは御容赦を。

Rimg0131 次に砂糖を計ります。

私の記憶では、こういう砂糖は「グラニュー糖」と呼ぶもんだと思ってたんですが、

レシピ系サイトでは「グラニュ糖」ってなってて、

コンピュータ業界同様、最後の棒は省略してるのかな?と思ったら、商品名もそうなってました。

新発見です(苦笑)。

今回はりんごの半分ぐらいでテスト。

Rimg0133そしてどこの家庭にもあるシナモンパウダーを(ありません、かってきますた)。

そしてレモンを半分。。。。

準備完了。

Rimg0134 グラニュ糖とりんごを鍋に入れて煮込みます。

レモンとシナモンもてけとーにいれます。

水は入れないでやってみました。

焦げないように中火から弱火で。

Rimg0135 あんまり崩さないで、原型とどめ気味でやってみました。

くつくつ煮込み中。

焦がすのが怖くて、弱火よりでやったので、30分ぐらいかかったでしょうか。

思ったよりとろみが出てこないので失敗したかなぁ、と思いつつ、

ある程度煮詰まって来たので、試食。

うわ、激甘。。。みすったか?

かといってここまで来てあきらめるわけにもいかず、とりあえず。。。。

Rimg0136 ビンに詰めます。

りんごジャムの完成です(苦笑)

何やってんだかって?えぇ、自分でもそう思います。

鳴門出発前にこんなことを。。。

なんだか越えてはいけない線を越えつつあるような気がします。

そのうちお菓子作りとかパン焼きとかを始めてしまいそうな(苦笑)。

まぁ自分が消費するもの以外作る気ないので、お菓子はないでしょう。パンも朝のトーストだけでいいんで。。。

ということで、こいつは朝食用。バターも高い状態が続いてるし、ジャム系も買うとそこそこいい値段しますし、りんご二つでこんだけできれば安いかも。

で、本日先ほど、試食というか、朝食で使ってみましたところ、市販のジャムよりゆるいものの、冷蔵庫入れてる間に粘度は上がってました。

ゲル状部分まで到達せず、上のほうの実部分主体での試食でしたが、甘みもそこそこ抑えられてて、十二分においしかったです。次回はもうちょっとレモン多め、とか、一つは摩り下ろすってのもありかもなぁ。。。

|

« きたぜ | トップページ | 好評なようなので »

コメント

僕もなんかお菓子を作ったら
野郎二人のお料理ブログが
野郎二人のお菓子ブログに
なるわけですな。

いずれにせよ、
F.A.R. SideB
Food.Alcohol.Recipe SideB
な、事には変わりませんが。

んで、リンゴジャム。
これは明らかに一線を越えています。
ついにあなたも越えてしまいました。
白菜の漬物をやった僕よりも大幅に超えていると思いますよ?

次はイチゴジャムか、マーマレードでない?

投稿: Kenneth.K | 2009/03/22 20:13

やっぱり?
まぁお菓子は日ごろ食わないけど、朝食トースト一枚な
私にとっては、下手したら魚より使用頻度が高いんだよな。
日ごろはバターなんだけど。

イチゴは高くつきそうな感じがするんで、夏みかんとかの
安いシーズンになったら、マーマレードもいいかもねぇ。

投稿: ごるご十三 | 2009/03/22 21:56

一線を越えてしまったのですね。
いやしかし…
男子厨房に入らず。はもう過去のたわ言ざれ言でして、料理のひとつも出来ない男子は“ありえなぁ~い”時代ですから。
どんどん一線を越えてこちらへいらっしゃぁ~い。

中華丼には(爆

砂糖の量ですが、
通常レシピではだいたい果肉の半分量となってます。
私にとってこれは甘すぎる。
なので1/3強位の量で作ってます。
果肉に分量の砂糖をまぶして30分程放置。
浸透圧により水分が出てきます。
ここから煮始める。
この水分が無くなるまで煮詰めると、
トロッとしたジャムに仕上がりますよぉ~。

ジャムって簡単でしょ?
買う必要なし。

次回は手作りパン?(笑

投稿: かときっち。 | 2009/04/02 11:37

おぉ、かときっち。ジャム工房の工場長のお出ましですね。

ジャムではないのですがカボチャとダークラムのカクテルを作ろうかと思っている今日この頃。
コレもカボチャの煮加減が大事なのですが。


実は、ホームベーカリーが欲しいとは思っているのですが
なにぶん、主食が魚の家なので(苦笑)
パンの出番が少ないのです。
ほしいなぁ、

投稿: Kenneth.K | 2009/04/02 14:48

いらっしゃいませ、かときっちさん
砂糖の量、次回は減らしてみます。ほんと簡単ですね。
さすがにパンは、、、予定ないですが^^;;;

投稿: ごるご十三 | 2009/04/05 14:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49533/44428141

この記事へのトラックバック一覧です: あらこんなところに。。。:

« きたぜ | トップページ | 好評なようなので »