« 2本目の小出刃を買った。 | トップページ | ハチノス煮てみた。 »

2009/03/28

小出刃を・・・

Imgp1409 Kenneth.Kです。

すったもんだがありましたが

じねん親方のアドバイスを頂いたので

以前までの小出刃を修正してみた。

こんな感じでいいのでしょうか。

Imgp1410  荒砥で刃の斜面を作り直して

いったんキレイにしてから

刃先をさらに角度をつけて

裏側を砥石にぴったりつけて軽く研いで

も一度、刃先を軽く研いで。

『あーでもない、こーでもない。』

と、悩みながらやったら1時間かかりましたね。

じねん親方の10分と言うのは大幅にオーバーしました。ハイ。

Imgp1412

さて、これで刃の角度は変わったし

刃もなんぼかは平らになったはず。

これでいいのかなぁ・・・。

今週はキスがないので実験ができないんだけどね。Imgp1413

裏側はこんな感じ。

光の当て方の悪い写真ばっかりで申し訳ない。

|

« 2本目の小出刃を買った。 | トップページ | ハチノス煮てみた。 »

コメント

ばっちぐー!

ちょと、中砥のかけかたが足らないかもね
荒砥の傷残りが気になるけろ
次砥ぐ時は中砥石だけよーん

投稿: じねん親方 | 2009/03/28 16:34

実は作業中にしんどくなってしまって
少し手抜きしたんですよ・・・

次回研ぐ時にばんがりますです。
刃のカーブがなくなってきているので
今後はそれを注意しながら使っていこうかと。

投稿: Kenneth.K | 2009/03/30 14:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49533/44490168

この記事へのトラックバック一覧です: 小出刃を・・・:

« 2本目の小出刃を買った。 | トップページ | ハチノス煮てみた。 »