« パン開けた。(2009/1/21) | トップページ | えいが。。。 »

2009/04/05

2本目の小出刃を買った。 その2

Imgp1432 Kenneth.Kです。

前回の包丁を買った際に

じねじね親方からアドバイスを頂きまして

結局、返品して違う品物を買ったわけです。

120mmの小出刃です。

Imgp1439 左が以前のもの、右が今回のもの

前のものとは厚みが違う。

これだけ厚みがあると作業は全然違ってくるはず。

違ってくると親方は言うのです。

Imgp1435 120mmの小出刃は2本置いてあったんだけど

裏の反りの深いほうを買ったつもり。

写真だと分かり難いのですけど。

Imgp1436 この方が分かりやすい?

とまぁ、そういうわけで

アレコレと悩んだ包丁の選択。

勉強にはなりましたが・・・

研いで、使わないとどうにもならないのです。

まずはちゃんと釣ってこなくては、ね。

ちなみにまた包丁が増えたので家族には反対されております。

砥石も欲しいんだけどなぁ。

|

« パン開けた。(2009/1/21) | トップページ | えいが。。。 »

コメント

十年ぐらい前に百円で買った中華包丁を今も使ってます
魚以外なんでもこれでやってます
特に野菜は菜切り包丁より使いやすいです
もしかしたら中国人なのかもしれません

投稿: sa-sa-king | 2009/04/08 20:45

それは多分中国人です。
中華包丁は・・・研ぎ方がわからんです。
リズム感がないのであんな切り方も出来ないです。

投稿: Kenneth.K | 2009/04/17 12:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49533/44578858

この記事へのトラックバック一覧です: 2本目の小出刃を買った。 その2:

» 高級御料理包丁 [東播のバス釣り]
Kenneth.K氏提供 真実のアツい包丁ブログはこちら! [続きを読む]

受信: 2009/04/05 23:19

« パン開けた。(2009/1/21) | トップページ | えいが。。。 »