« F.A.R. SideB: シロギス通信教育 第4回 『餌つけがキモ』 | トップページ | やっちまった? »

2009/04/09

またも。。。

Rimg0003 りんごを買ってきました。

というか、昨夜、会社出てすぐ日本橋にダッシュしたんです。掲示板やらMixiやらには書いてましたが、メインマシンたるデスクトップが壊れたんです。

あれこれ調べて、電源ユニットだろう、ということで、それだけ買いに。

んで、おまけで懸案事項だったシステムドライブのSATA化のため500GB一本購入。

そのまま取り付けやらなんやら始め、気がついたら3時半とか。それでまだまだ終わってない状態で、結局(大して仕事もないし)さぼっちまえと、作業継続。なんやかんやで昼過ぎまでかかりまして。。。

その朝、前回作成分のりんごジャムを食べきったので、こういう時間取れるときに、そして安いりんごがあるうちに、と夕方西友へ。この一袋、結構でかいのが5つ入って298円。

「わけあり品」となってますが、前回のよりいいかも。んで、どうするか迷いつつ、えぇいと5つ全部刻む。途中結構つまみ食いしましたけどね。それでも、、、鍋一つに入らず、分割。

Rimg0004 こんなありさまです。これは多少かさが減った状態。

この後、じーーーーーーっくりと煮詰め、かなり減ったとこで一つにあわせて。

えぇ、かときっちさんとこみたいに二種類の味を、とかできませんし。

野球みながら、たまーにかき回せるぐらいの手のかけかたで、水分減るまでじっくりと。

あぁ、さすがに今日の展開で逆転するようなら、また神がかった一年の始まりって感じなのにな<阪神。

Rimg0008 てなわけで前回の2.5倍ぐらい完成。

前回は真ん中の二瓶だけでしたからね。両サイドのはちょっと大きいビンだし。

これでいつまでもつかな?

あ、今回はかときっちジャム工房さんの助言に基づき、砂糖はりんごの1/3ぐらいな感じで。

|

« F.A.R. SideB: シロギス通信教育 第4回 『餌つけがキモ』 | トップページ | やっちまった? »

コメント

すごい量やがな
リンゴジャム屋ができるがな
よし
おいらもつくってみるべ
かときっちさんとこへいけばええんですね
いってきます

投稿: ささきんぐ | 2009/04/10 13:28

先ほど西友に買物にいってきたんですが、
一番左端のビンのサイズのリングジャムが298円でした。
えぇ、りんご5個分と同じ値段。
#まぁ、砂糖やらレモンやらガス代やらかかりますが

基本、朝はトースト一枚焼いて、バターなりジャムなり塗って食う、
で終わり。ここんとこそれすら出来ずに飛び出す、ということもなく
ちゃんと起きてるので、消費ペースは速いです。売るほどはありません。

あ、でもおかんがくれ、とかゆーてたなぁ。一個もっていくかなぁ。

投稿: ごるご十三 | 2009/04/10 23:02

リングジャム作ってお母さんにもっていく
って・・・あーた。

ちょっと前じゃ考えられないくらいに料理してますね。

投稿: Kenneth.K | 2009/04/13 00:10

いやね、結局ね、親戚と花見にいくから来い、と
召集かかりましてね、ついでに一ビンあげてきましたわ、おかんに(苦笑)

投稿: ごるご十三 | 2009/04/13 00:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49533/44619293

この記事へのトラックバック一覧です: またも。。。:

« F.A.R. SideB: シロギス通信教育 第4回 『餌つけがキモ』 | トップページ | やっちまった? »