« フリームス | トップページ | 09/04/04(Sat)釣果 第7回 記憶はない。 »

2009/05/15

レバーのパテ

Kenneth.Kです。

じねん親方が

レバーのパテを作ったという記事を見て

食べたくなったのでやってみましたよ。

写真は後ほど。

鶏レバー(ハツとスジを掃除済) 650g

タマネギ 1個

にんにく 2かけ

塩 小さじ1

バター 30g

生クリーム 30g

シェリー(今回はティオペペドライ) 小さじ1くらい

オリーブオイル

牛乳

・レバーを一口サイズに切ったら

・牛乳に漬けること30分。

・タマネギのスライスをオリーブオイルでしんなりするまで炒めて

・にんにくのおろしたやつを追加。

・レバーを牛乳から引き上げて、サッと水洗いして、紙で拭く

・タマネギとにんにくの入ったフライパンに投入。

・塩を入れる。

・レバーが半生状態で火を止め、余熱で火を通す。

・フードプロセッサーに入れて、バター、生クリームを入れて回す。

・滑らかになるまで回したら

・ザルに移して、シェリーを振りかけて、裏ごす。

・保存容器に入れて冷蔵庫で冷やしたら出来上がり。

で、作ってみたんですけどね。

出来上がり状態の分量が700gっておかしくないか?

質量保存則を無視していると言ってもいい。

どんだけ、つまみぐい味見したんだよ。

次回作るときは裏漉し行程は省くつもり。

なくても問題ないし、歩留まり悪いったらありゃしない。

冷えたらバゲットでも買ってきて、塗って食べましょうかね。

<090517写真追加> Imgp1798

こんな感じだったわけです。

このあと、冷蔵庫に入れたら色が悪くなっちゃんたんですよね。

|

« フリームス | トップページ | 09/04/04(Sat)釣果 第7回 記憶はない。 »

コメント

ハイ
よくできました◎

血抜きは牛乳で
ってのが定番ですが
流水でだいじょぶです

問題はレバーの中の血管に沿って庖丁を入れ
中に詰まってる血をしごきだす事です

そして、
普通のレバーだと脂身が足らないので
バターを足すか
豚の背脂を最初に
大量にフライパンで溶かしつつ
それで炒めて、出た汁をすべて使うのがイイと思います

そこで血抜きの下ごしらえで
ヱヱもんが出来るかどうか決まります

血を抜かないと炒めたときに出てくる汁が
濁ってエグミも出てナニです

ちゃんと作ると
 レバーが苦手なんだよな~
ゆー人も
 あら?!
ってなる時が少しだけあります^^

パスタ
おすすめだでよ!
ちょっとシャバイオイルパスタ作って
そのスープで溶かしこみながら

うひひのひー

ってなります
でったいに^^

投稿: じねじね親方 | 2009/05/16 14:12

おぉ、じねじね親方、二重丸ありがとうございます。


そうなんです。
適当にレバーをきってたんですが
『血管の位置がわかんないなぁ』
と、思ってたんですよね。
やっぱり取ったほうがよかったですか。

で、シャバイオイルパスタでうひひのひーですか
やりたいですねぇ、やりたいですとも。

ところで、冷蔵庫に入れたら空気に当たってるところが
黒くなっちゃったんですけど
フタのなかにラップでピチッとした方がいいんでしょうか?

投稿: Kenneth.K | 2009/05/17 18:37

一食づつラップして冷蔵、冷凍すればOK
乾いてても混ぜれば問題無しです

喰う時にレンヂで戻して
ラップを茶きんにして
モミモミするとイイですよ
そのままだとボサボサしちゃうんで
モミモミして粘りを出すんです
してね
スプーンを二つ使って
高級ホテルで食べるアイスクリームのよに
3面のラグビーボールのよに形成して盛りつければ
もう、お金を取れます

あ、
パンチェッタとチーズ、必須です^^

投稿: じねじね | 2009/05/19 13:09

あ、なるほど。
一つずつ、包むわけですか。
うーむ、次回からやってみます。

パスタはまだやってないんですが
とりあえずオンザライスしてみても
なかなかウヒヒとできました。
あっためるとクセは出ますけど
とろ感も捨てがたいですねぇ。

投稿: Kenneth.K | 2009/05/22 12:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49533/45020323

この記事へのトラックバック一覧です: レバーのパテ:

« フリームス | トップページ | 09/04/04(Sat)釣果 第7回 記憶はない。 »