« 飛良泉 山廃純米酒 生一本 | トップページ | 09/05/16(Sat) 釣果 第15回 やってしまった。 »

2009/05/26

土曜日のこと

月一恒例の飲み会の日。ただ、翌日は釣りに行こうと思ってたので、一応準備したり、びんぼーなのにトランクルーム借りてる場合じゃないので、久しぶりに行って、一体何があるのか確認して、とりあえず翌日使う分と、タコ竿に改造する予定の竿を持ち出したりして、、、でも腹減ってて、夜は焼肉@岩崎塾予定なので、軽く、と。。。思ってたら、以前wogeyに聞いたり、他のとこからも噂を聞いてたお店を思い出し、、、

Rimg0007 京阪滝井駅前の「踊るうどん」へ。

うわ、並んでる人いるよ。

私の前に四人組。カウンター主体だから四人組は入りにくいだろうなぁ。

そう思いつつ並んでると、後ろにぞろぞろと。。。えぇ、ちょうどお昼です。

外からのぞいてみると、生を茹でてる。ちゃんとしてるなぁ。でも時間かかるよなぁ。

結局一人もんは四人組さんに先駆けて入れてもらえるわけで。

で、ご飯ものはいらないけど、普通の量だとあまりにもたりないか、と思って、舞茸天生じょうゆを大で。800円だったかな?大が150円UPぐらいで。

で、これが失敗。大はいらない。讃岐スタイルの極太強腰二玉分ぐらい。なんかすげぇ入っていかないの。生しょうゆが薄いのか、いくらかけてもあんまり味かわらないし。もっと濃いのをかけるぶっかけか、ほんとに茹でたてなかま玉にすりゃよかった。

失敗っても味はいい。値段が本場と比べるのは無理がありますが。また行こうと思うお店となりました。今度は並で(苦笑)。

んで、夕方、ちょっと別用もあったので早めに出発し、岩崎塾@本店だから。。。JR梅田より、せっかくなので中ノ島線@京阪。大江橋でおりると、淀屋橋よりちと近い^^;

この辺で降りると、ついいつも撮ってしまうのがこういう写真。

Rimg0009 今一構図が決まらない。手元の欄干いらない。。。

とりあえずRICHOの看板を入れて、リコーのカメラで撮ったということで。

大阪は八百八橋、というところですわね。

んで、18時半から岩崎塾。

今回は三人という最小施行人数。盛り合わせも小さいほうで。それにいつものペースで食うとあっという間におなか一杯。

もっと人数がいるときなら、それなりの時間かかるんだけどねぇ。

二軒目のあてもなく、いつもの界隈をうろついてると、あれ?サンボアあいてる?土曜はてっきり休みだと思ってたら、、、第二土曜だけ休みとか。とりあえずハイボール。が、おなか一杯なので、炭酸がきつい。二杯目は違うものを、と「さっぱりしたのを」といって作ってもらった。

Rimg0017 ほんとはもっといい感じの写真にしたかったのだけど、なんだか手ぶれ補正かかっててもぶれぶれで。。。仕方なくフラッシュたいただめだめな写真に。。。

で、お酒のほうはポンカンを使ったオリジナル?のようで、レモン、ライム系な酸味でもなく、オレンジ系の甘みでもない、本当にすっきりさわやかな逸品でした。

#領収書みると。。。「ポンカンドラ」って書いてある。ドラ?マージャンネタ?

で、二杯飲んで、スタートが早かったもんで、まだ22時前後。もうちょっと飲みたいけど、がっつりも食えない。結局閉店間際のたこ梅で、少しつまんで酒飲んでお仕舞。あぁ、こうなってくるとほんと、月に一度の贅沢だなぁ。

|

« 飛良泉 山廃純米酒 生一本 | トップページ | 09/05/16(Sat) 釣果 第15回 やってしまった。 »

コメント

あれ?
奥に見えるのは前にもいたおっちゃんかなぁ?

投稿: Kenneth.K | 2009/05/26 12:07

うわ
バーでストロボあかんのんちゃうのん?

投稿: Sa. Sa. King | 2009/05/26 23:15

>けねすけくん
うーん、どうだろう。つーか良く覚えてない^^;;;

>師匠
とぅんまてん。反省しております。

投稿: ごるご十三 | 2009/05/28 22:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49533/45131317

この記事へのトラックバック一覧です: 土曜日のこと:

« 飛良泉 山廃純米酒 生一本 | トップページ | 09/05/16(Sat) 釣果 第15回 やってしまった。 »