« 大型スピニング | トップページ | 09/06/14(Sun) 釣果 第24回 あり?竿頭? »

2009/06/29

09/06/11(Thu) 釣果  はじめてのアナ

Imgp1954 Kenneth.Kです。

一度やってみたかった釣りに

東京湾の夜アナゴ釣りがあるのですが

行ってきてみたのです。

結果としては8本。

竿頭が19本だったかな?

ま、半分弱なら上出来でしょ。

釣鐘オモリの下に6号7cmのハリスを1本。

パイプや夜光玉の数珠繋ぎで絡み防止と集魚効果を狙います。

餌はアオイソメ。

縫いざしにしたらタラシは5cmくらい。

軽く投げて、小突きながら手前まで誘ってくると

ガツガツとあたりが出るから

少し待ってから、しっかりあわせて

たるませないようにドンドン巻いてくる。

という話を中乗りさんに教わってから出港。

ところが釣れない。Imgp1965

何度か移動してから1本。

これで一安心。

あとは小突いたり止めたりしながら

ガツガツのアタリを拾っていっての8本でした。

釣りしてる時間が短いので

若干割高な感じがありますが

スタートがのんびりしてるし

釣ったアナゴは船頭さんが捌いてくれるので

その分のことを含めれば満足ですね。

Imgp1962 さて、今回は羽田から出港だったんですが

最寄り駅は京急羽田線の天空橋の駅です。

そう、隣駅は穴守稲荷。

あの、『蒲田はちまき』のお母さんの店があるわけです。

帰りにアナゴを持ち込んで炭火で焼いてもらうことも可能なのです。

22時帰港なので、すごい遅くなっちゃいますけどね。

一度はやってみたい。

ただし、帰りに船宿さんがJR蒲田駅まで送ってくれますので

そのへんと兼ね合いですね。

※この日に会社から休暇の許可が出たので、TAKEさんに沖縄GT出席の旨を伝える。

この飛行機の写真は『来週乗れるかなぁ?』と考えながら撮ったものである。

|

« 大型スピニング | トップページ | 09/06/14(Sun) 釣果 第24回 あり?竿頭? »

コメント

不思議なのが。。。
そういうアナゴ釣りのTVだとか雑誌情報見て、
それを参考にウナギ仕掛けにパイプ入れたり、
手持ちでやったり工夫したのに。。。

結局何にもせずに放置するのが一番釣れる。
にたよな魚なのになぁ(苦笑)。

ところで、食べ方は?
煮アナゴ上手くつくれないかなぁ。

投稿: ごるご十三 | 2009/07/02 10:21

そうそう、パッと見だと似ているわけなのですが
海にしかいないアナゴと
はるばると回遊するウナギでは
決定的な違いがあるのではないでしょうかねぇ。

食べ方ですが
キスの在庫と合わせて天ぷらにしました。
煮アナゴはやろうかとも思ったんですが
やりそびれてしまいました。
蒸すのと、白焼きもやりましたが
いずれも旨かったです。

投稿: Kenneth.K | 2009/07/04 00:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49533/45316294

この記事へのトラックバック一覧です: 09/06/11(Thu) 釣果  はじめてのアナ:

« 大型スピニング | トップページ | 09/06/14(Sun) 釣果 第24回 あり?竿頭? »