« 夏野菜スープカレー | トップページ | ウツボの一夜干し »

2009/07/08

格闘

Rimg0050 まぁ釣行記はそのうち書きますが、シイラ釣りに行って釣れず、隣のにーちゃんが楽しそうに遊んでるのを見て真似して、こんなのを釣ったわけです。

うちの海ロッドは大体、

本来の目的>タチウオロッド>ウナギロッド

となるのがパターンなわけですが、ジグ投げ竿もその道を歩みかけ、ウナギの次はウツボかよ、と思ったらラインブレイク。

えぇ、根に入られたら無理だし、パワーファイトするの怖かったんで。

じゃ、こいつで、と持ち出したのがGTロッド(苦笑)。ティーザー代わりにトビポップ投げるのが定番なんですがね。こいつでやりましたよ。小さめのウツボはごぼう抜きですよ(w

私がこいつ(80cm)を釣った後、岩本博士、EIJIさん、EIJIさんの会社の方と順番に釣ってたんで、すっかりウツボロッドに。まぁGTロッドひん曲げてくれる対象魚もそうはいません。

しかし。。。こいつをどうやってやっつければ。。。って80cmのウツボが乗るまな板があるのが素敵でしょ?

Rimg0051 なんだかんだで開けちゃうわけです。

ウナギ修行の成果が出てます。本当はおなか一杯卵もってたんですが、さすがに膨大な身と格闘するのがやっとでごめんなさいしました。

あぁ、出刃研いどけばよかったなぁ。すっかり鯵切りな人だったからなぁ。

Google先生にいろいろお伺いして、小骨が多いとのことだったので、一応刺身包丁使って骨きりっぽいことしてみたり。

最終的に、一番分厚いとこ15cm分ぐらいをたたき(カツオと違ってしっかり火を通すらしい)にし、残りの大きめのところは干物。尻尾よりの細かいとこはから揚げ用に冷凍しました。

Rimg0052 骨きりっぽいことしたやつをさらに切るとぼろぼろになっちゃったりしましたが。。。

あと、薬味準備する気力なしだったので、ポン酢ぶっかけて出来上がり。

折角でかいんだから、鰭周りのきつい骨は全部落としとけばよかったなぁ。小骨は一応骨きりが効いてて、そこそこ食えたし。

味は。。。上品で淡白な白身。旬じゃないらしいけど、そこそこ脂もあって、特に皮周りのぷにゅぷにゅ感はなかなか。

干物の出来次第、ってのもありますが、こりゃ毎回、坊主逃れお土産稼ぎ用に狙うのもありだな。

なにせさばけるようになっちゃったし^^;;;

|

« 夏野菜スープカレー | トップページ | ウツボの一夜干し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49533/45576867

この記事へのトラックバック一覧です: 格闘:

« 夏野菜スープカレー | トップページ | ウツボの一夜干し »