« 沖縄遠征2009年(通算6回目)'09 06/19(Fri) そうか、1年経ったのか・・・ | トップページ | シェアリング? »

2009/08/13

四国八十八箇所ツアー:修行編

Rimg0072 やっぱこのあたりでは「うつぼ」はちゃんとした(w食材なんですね。残念ながらここはあいてなかったので、ブツは見られませんでしたが。

よそで一夜干しはみました。

つーか、Kenneth.Kくんの沖縄レポとかぶってるので、長編同時進行だな(苦笑)。

さて、高知県の最初は二十四番最御崎寺。つまり室戸岬の先端となります。今回最初の(比較的)長距離移動。

歩きだとつらいだろうなぁ、と思いつつ進みますと、またFreeSpotの使える道の駅ひわさを発見し、ちと休憩。結局最御崎寺まで2時間。

Rimg0080 何回か来てますが、やっぱ一応海見るとね^^;;;

ということで、しばし室戸岬観光。

先端のほうまで歩いていって、グレ釣りのおっちゃんとだべったり。

さてさて次の二十五番津照寺は、漁港のすぐ上にあります。

が、駐車場が漁港の脇のほうに設定されてて、結構歩かされます。

Rimg0087 寺から見るとこんな感じ。結構しっかりした感じ。やっぱもろ太平洋ですからね。

参拝後、しばし漁港内散策。

当然カツオ?と思ったんですが、キンメ?系のが水揚げされてました。

ルアー投げてるおっちゃんとかいて、しばし歓談。

そっからは急坂多発の難所続き。18時ぐらいになったので、二十八番大日寺で終了しようと、がんばりますが、これまたきつい坂で。。。

それ以前に、登り道入り口に、普通車ぎりサイズに置石がしてあって、、、ほんとかなり厳しい道で。。。もうへろへろです。

さて、本日はどうすんべか、と考えつつ、あちこちで看板が出てた龍河温泉とやらに。行く道で、散々道間違えたり、いろいろあったわけです。龍河洞とかいう観光地に紛れ込んだり。とにかく腹へってたんでそこで、と思ったら何にもやってないし。

Rimg0099 結局温泉併設の食堂で。。。のみてぇ、とか思いながら我慢して、、、カツオ丼食って、温泉入って。

まぁ普通です<温泉。

そっから一番近い道の駅を探す。美良布。となりにはアンパンマンミュージアムとかあったりするが。。。

まぁ関係ない。開く前にでてっちゃうし。

この日は約250kmの走行距離。もっと走ったような印象があるんですが、やっぱ難所が多かったからかかなぁ。。。

Rimg0104 明けて8月3日。6時過ぎに起床。風がなく暑い、と思いながら寝たものの、さすが山がちなエリア。明け方には肌寒くなって、寝袋をかぶってました。

軽くアンパンマンな写真とか撮って出発。

高知市内の三十一番竹林寺までまわって、ある意味もう一つの念願、「地酒屋」再訪のため、FreeSpotをさがすと、近くの喫茶店にあったので、そこでモーニングくいながら。。。

これがまた、しっかりとした和食なモーニングで、これを堪能しつつ、探す。

でも、どうも高知市内にあったはずの店が見つからない。四万十の酒蔵のほうにはあるみたいなんだけど。。。そっちまで行くしかないのかなぁ。。。

この前後、名張ナンバーの小型スクーターで回っておられるおっちゃんと抜きつ抜かれつをやる。こっちは朱印をもらってないから速い。けど、ちょこちょこ寄り道してたり。そのうちいろいろ会うたびにお話をしたり。

驚くのは、昨日の漁港であったおっちゃんは、以前門真、スクーターの方は寝屋川にいたことがある、とか。なんだかほんと、他生の縁、という感じでしょうか。

Rimg0115

縁、というとこれもちと。手水場にある柄杓も寄進されているようなのですが、どこ行ってもこの「サツキ」さんのが目にちきまして、目に付きだすと気になりますので、愛用させていただきました。感謝^^;;;

昼過ぎ、三十六番青龍寺クリア。相当なペースのようだけど、やっぱ坂の多い難所続き。

高知は「修行」というのがよくわかる。車でもかなりしんどいでっせ。

三十七番岩本寺に到着。

四万十エリアといえばこの寺になります。ここから地酒屋を調べますと、そんなに距離はありません。

いや、まぁそれなりにはあるんですが、片道50kmとか覚悟してたほどでは、ということで。

Rimg0140 途中、突然の豪雨とかに悩まされつつ到着。

しかし。。。地酒屋はしまってました。

ただ、無手無冠、酒蔵直営の店のほうはあいてて、そちらでお酒は買えました。

余談となりますが、この店、酒との出会いは、、、就職して2年目ぐらいだったかのころ、会社の先輩らとツーリングで高知にきて、先輩に教えてもらったのが「酒槽一番汲み」で、帰り、単独行動になったときに、市内にあったこのお店で、店主のおばちゃんといろいろお話して、買って帰って、という思い出があるのです。あと、大阪だとほとんど見かけませんしねぇ、生のこれは。。。「ダバダ火振」はどこにでもあるのに。

直営のほうで、もう今年の分はあと少ししかない、という「酒槽一番汲み」の四合瓶を三つげっとし、会計しようとすると。。。なぜかそこら中に海洋堂の切り抜きやらフィギュアが。館長さん、もともとこっちの出で、今でもよく顔を出す、とか。これまた不思議な縁だなぁ。海洋堂も元々うちの近所のちっこいプラモ屋だからなぁ。

さて、念願も達成し、次は「どうでしょう班」も苦慮した足摺岬先端の金剛福寺です。そこに向かってナビをセットし発信。。。元来た道を戻らないのか。。。と少し走って思い出した。。。

うわ、やってもた。国道439号線。。。

これまた余談だけど、大学のころ、友人たちと原付ツーリングでこの辺に来た時に、台風接近のニュースを聞いて、早朝出発、足摺から昼に出るフェリーになんとしても乗る、って突っ走った、とんでもない国道じゃないですか。

Rimg0145 まさにSS。ほとんどが車1台分幅。落石、落ち葉、ブラインドコーナー、片側山肌、逆はがけ。。。。

<はオンボードカメラの映像です(嘘)

伝わるでしょうか^^;;;

こんな道を30km走る。幸いにして、対向車は3台ぐらいしかいなかったので助かりましたが。。。

そんなこんなで18時前に足摺に到着。

Rimg0151 さすがにここは立派なお寺です。

もう写真は省略しますが、その後、しばし足摺岬見物。

ここは多分初めてだな。原付ツーリングの時はそんな余裕なかったし、

中型で来た時は通ってないし。

さて、こっからは今晩の宿探し&夕食。腹減ったなぁ。

次のお寺に向かうルートを走りつつ探そうとしますが、折角なので最短ではなく、足摺岬西側ルートを走ることにします。。。

けど、これがまた。。。結構な距離な上、軽くSS入ったルートも多い。当然道の駅はおろかコンビニもない。。。

やっとこさ抜けだして最初に見つけたのが、道の駅すくも。飯さえ食えれば、後はもう何にも考えずにここでいいや、と。

そしたらここがぱらだいす。一軒だけ店が開いてて、お好み焼きメインだったんですが、表で炭火で焼き鳥焼いてる。うわ、こりゃたまらん。聞いてみると21時までやってる、と。これ幸い、でも焼き鳥だけではあれだし、とりあえず軽くうどん食っといて、車を寝るセッティングにして。。。飲みモードです^^;;;

Rimg0178 酒は無手無冠の純米。飲みやすすぎてちと物足りない。旨いんだけど。

手前は焼き鳥。こいう場所で一本85円は安すぎ。

奥は「高知のクリオネ!」と宣伝してた、タコクラゲ。こんなんでも飼えるそうです。すげ。

店の表に並べられたテーブルに座って、夜風にあたって、まさに屋台気分。

足元には猫がうろうろしてて、まさに極楽浄土(馬鹿)

ここの大将、ほんとにこういうのがすきなんだろうなぁ。手製のテーブルに、ログハウス調の店、不要になったおもちゃを集めての子供向けサービス、天体望遠鏡出してきて、月や星を見せたり。ほんっと楽しい時間をすごせました。

この日はきっついエリアが多かった割りに、300km。まぁ寄り道多かったしね。海からの風も気持ちよく、この日はほんともう爆睡状態でした。

8月4日、起きてまた猫と戯れつつ、道の駅周辺を散策。

Rimg0212 下は小さな漁港になってて、小さなエイが泳いでたり、25~45ぐらいのチヌの群れがもろに見えたり、、、

釣りありで、ゆっくりしたいところでした。

が、ゆっくりしすぎてスタートが7時半。

そう、朱印組はとっくに周り始めてる時間(苦笑)。

そんなこんなで宿毛市内の三十九番延光寺クリアで、修行編=高知県脱出。

以下、菩提編に続きます。

|

« 沖縄遠征2009年(通算6回目)'09 06/19(Fri) そうか、1年経ったのか・・・ | トップページ | シェアリング? »

コメント

そんなわけで沖縄編以外のものを書いてみたら
とんでもない長文になってしまいました。
ご容赦ください。

続きを読む

が、ゲストは使えないというのがこういう時に痛いですね。

投稿: Kenneth.K | 2009/08/14 04:33

四国八十八箇所ツアー:修行編
ほんで
utubo食うんやなぁ高知
こんど釣れたら食お

まだ一匹も釣ったことないけど
ほんで
道の駅のお好み焼きや
こんど行こ

まだいっぺんも宿毛行ったことないけど
それと
四万十のルンバ
こんど四万十行ったら飲みに行こ

まだいっぺんも四万十行ったことないけど
そんなわけで
高知県の西のほうは未開の地やねん
なんせ
坂本龍馬とサーファーばっかりやて聞くし

投稿: sa.sa.king | 2009/08/18 18:57

>けねすけくん
こっちこそ書くのが遅れててすまぬ。なんとか今日こそ次を。。。

>師匠
私も高知県西部は未開の地でした。四国の他のエリアはなんだかんだで
あちこち行ったことあったんですが。

投稿: ごるご十三 | 2009/08/18 22:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49533/45913964

この記事へのトラックバック一覧です: 四国八十八箇所ツアー:修行編:

» ドラゴンクエスト9ドラクエⅨ完全攻略クエスト最強錬金レシピコードフリーク [ドラゴンクエスト9ドラクエⅨ完全攻略クエスト最強錬金レシピコードフリーク]
追加ストーリークエスト配信!最強防具最強武器錬金レシピ 経験値 9999999、HP・MP回復、会心の一撃、小さなメダル999個、所持金999999G [続きを読む]

受信: 2009/08/13 15:23

» 夏休み 天体望遠鏡で木星と月をじっくり観察 [天体望遠鏡をレンタルしよう ビクセンの天体望遠鏡は中古品も豊富]
夏休みは星を観察する良い機会です。 天体望遠鏡と言えば高価な感じがしますが、 レンタルで気軽に「地球の衛星の月」や「木星などの惑星」を観てみると 大きな感動が得られることでしょう。 [続きを読む]

受信: 2009/08/18 17:08

» かわいすぎる!北限の海女! [今度の「かわいすぎる」はなんと「海女」]
かわいすぎる海女の話題沸騰しすぎ。「マジでかわいい!」「正直嫁にしたい」って燃え [続きを読む]

受信: 2009/08/28 07:38

» 目はうつろで顔色も悪い ヤバい顔 KAT-TUN赤西仁 流出画像 [KAT-TUN赤西仁 流出画像がヤバ顔すぎ]
KAT-TUN赤西仁 夜のクラブ活動の画像流出 [続きを読む]

受信: 2009/09/10 17:59

« 沖縄遠征2009年(通算6回目)'09 06/19(Fri) そうか、1年経ったのか・・・ | トップページ | シェアリング? »