« さすぺんだーず | トップページ | アナハゼ »

2009/09/15

発見

発見というわけで、昔さんざん書いた、三田にあったずぶ六の大将がうつった新橋の源八です。なんでも、その昔、大将はここで板前として働き、いろいろな料理を考え、その後、独立してずぶ六をつくったそうな。が、その時点でのここのオーナーが、箱根で有名?な富士屋ホテルとかいうとこのJrで、そっちを継がなくてはならなくなったときに、富士屋ホテルの窓口にもなってることもあり、事情と味のわかってる今の大将に移ってもらったそうな。

Rimg0474 ということで、その大将。若く見えますが、今年で還暦だとか。まじかよ。。。

で、一応、記憶していただけてまして、不意の訪問を非常に喜んでいただけました。

”あの”味を味わえる店が残っている、というのはこちらのほうがうれしいわけで。。。多羅福、はちまきにつづき、トランプスまでなくなろうとしている今日この頃、屋号変われど、その人と味が残るというのは、どれほどうれしいことか。

ということで、とりあえずビール。

Rimg0475 ビールにはずぶ六揚げ、ならぬ、源八揚げをと注文すると、厨房の親方が、いいサンマがありますよ、と。昨日も蒲田のすし屋でサンマの刺身食ったんですが、「肝たれで」と言われてぴーんときて注文。

ぬわ、たまらん。

刺身だとワタを食えないので寂しい感じがするサンマですが、これは最高。

#ぬぅ、たれが写ってねぇ。

とりあえず、数切れ食って温存。ビールで揚げ物食って、日本酒モードいってからね。

ということで到着の源八揚げ。。。は、こないだけねすけが貼ったからいいか。

当時は週二ぐらいのペースでランチに通い、そのうち一回は食ってたような気がする、なつかしの味。たまりません。

Rimg0478 さて日本酒を、といったら、大将、いろいろだしてくれまして。。。

まずはこれ。まんさくとかいうところのやつらしいですが、詳しくは覚えてません。

とにかく生原酒、というラベルに釣られて。

えぇ、生原酒にふさわしい、こってりとしたいいお酒。口の中で、サンマのワタと濃厚に交じり合い、なんともいえぬハーモニーが。。。

え?よーわからん?いやぁ、よー説明しまへん。

さて、次は、店入った瞬間から気になってた。。。

Rimg0479 「イカのはりたおし」

別に師匠を張り倒すわけじゃないですが、さっと焼いたイカに、これまた肝と味噌で作ったソースがたっぷり。

これまたたまりませぬ。

酒進みまくり。って、この時点で、次の酒。

Rimg0477 師匠もお好きな加賀鳶。こっちはかなりすっきりとした辛口で、こってりとしたイカがすっきりと口に収まります。

が、何分一人ではいろいろ頼めなくてつらい^^;;;

そのころには隣の二人連れといろいろと話がはずみ、ちょっとおすそ分けしつつ、ランチのうまさに熱弁を振るう。

あっという間にその方、来週末の宴会予定とランチ食べにくる、と約束。

なんで私営業してんすか?その会話中、最後はこれでしょ、と例のぶつの話をしてたら、宴会コースに、このイカとぶつをいれてくれ、という始末(苦笑)。

ほんと、楽しいかたがたでした。

さて、ほんとは先日けねすけが食った抱きしめ大根とか、他にも食べたいものがあったんですが。。。さすがにおなかがいっぱいです。

Rimg0480 こいつを食べずには帰れません。「雷豆腐」。

#毎度のことですが、一口食ってから写真とってるよな、おれ。。。

ようは揚げだしなのですが、とにかくだしがうまい。豆腐食い終わった後に、だしを取り合いするぐらいです。

このときには、まよったあげく、もう一度、最初のまんさくを注文。

いやぁ、よく飲んだ。

その間、隣の人への営業トークに、厨房内の若いのへの指導(謎)と、いろんなことやりつつ、生中二杯に、上等な酒三つ。4品食って5800円。

ちょっと高いけど、一人でこんだけ食ったらしかたないわな。食い終わって、そろそろでようかと思ってるころのけねすけから。。。「今からなら」って、すぐ来るならともかく、それから30分後、って言われたらさすがに無理。

今回は断念して、ここで。

Rimg0482 おっと、おかみさんもあいかわらず美しかったです。

めったにこなくなった東京、そして行動圏からちょっと外れてる新橋ですが。。。

これはまたぜひともこなければなりません。

それほどややこしい場所でもないのでお近くにお越しの際はぜひどうぞ。私に聞いたってもなんもないとおもいますけど。

|

« さすぺんだーず | トップページ | アナハゼ »

コメント

いまいきまふ。
間に合う?

投稿: iけねすけ | 2009/09/15 21:37

間に合いませんでしたね。
のみまくりたべまくり、で、後30分は
待てませんでしたわ。

投稿: ごるご | 2009/09/15 22:54

すいませんね、お仕事が終わんなかったのです。

ここは一人だと品数が限られますものねぇ。
うぅ、明日も行きません?

厨房の若いのは頑張ってますわなぁ、たしかに
って、何を指導したんだか。

投稿: Kenneth.K | 2009/09/16 00:03

今日もだめですね。
あぁ、雷豆腐。

投稿: iけねすけ | 2009/09/16 22:14

さすがに連日はつらいです<財布が

で、指導ですが。。。
「ちゃんと声を出して返事しましょう」
ということだけです^^;;;

食べ物屋さんはイキがいいのが一番です。

投稿: ごるご | 2009/09/16 22:39

それはそうですね。
いっぱいいっぱいで余裕かないようですが。

前回一緒に行ったのが『ヒロシ』だったから
なにかあるたびに気になっていたようです。

投稿: iけねすけ | 2009/09/17 00:22

三田って…なんだろう…?

投稿: BlogPetのナナ | 2009/09/23 13:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49533/46219686

この記事へのトラックバック一覧です: 発見:

« さすぺんだーず | トップページ | アナハゼ »