« 10/01/02(Sat) 釣果 第1回 キス、去年よりはいいです。 | トップページ | 10/01/03(Sun) 釣果 第2回 ちょっとだけ上向いた。 »

2010/01/03

初詣

Rimg0004 その昔、ある時期一切の宗教を否定していた時期があり、寺も神社もいかねぇ、というころがあったのですが、最近はすっかり、八百万の神様な人になり、寺社仏閣を見るのは大好きなのですが、かといって人の多い大きなとこへの初詣などめんどうで、だいたい元旦に実家で飲んだ帰りに、近所の小さな神社とかに、しかもすでに元旦の夜、誰もいない真っ暗なところで静かに柏手を打つ、という感じだったのです。

が、まぁ一昨年、「ついに前厄か」ということで、一応厄払い系神社で手近なとこないかな、と京阪の駅まで行って観光リストみて。。。八幡市の石清水八幡宮へと向かったわけです。

あぁ、がきのころ、家族で行って、帰りに雀食ったよな。。。とか思ったわけですが、それは後に大間違いで、雀が名物なのは伏見稲荷のほうだったわけです。んで、昨秋行ったわけです。あぁ、一杯写真撮ったのに全然整理が。。。さっさとPBCにアップしたいんだけど。。。

ま、それはさておき、前厄の時は通常版参千円の破魔矢を購入、昨年は限定版(誤)五千円のほうを奮発したわけですが、もう皆様御存知の通り、私の昨年ときたらもう。。。どうしようもない一年で、、、ご利益ねーじゃん、と思ったり、ご利益あってこの程度だとしたら、お参りしてなかったらどうなったんだろう、と思ったり。。。この辺は心の持ちようです。

で、今年も二日に参拝。いつもなら長い坂と階段を登ってあがるのですが、正直しんどかったので、行きはケーブルカーで。到着するとまいどのごとく、見た通りの恐ろしい人。

本殿前まで一〇分以上かかります。人多いので、ちゃんと手を合わせることもできず、ちゃちゃっと。矢を返納し、、、今年の矢を。。。。書いませんでした。はい、貧乏なので節約しました。効かなかったじゃねーか、という逆恨みも若干あります。あと、引っ越す前提で、うちにものおきたくないし。

ということで、下りは歩いておりましたが、帰りに一杯引っ掛けることもせず、そうそうに退却。こんなことでは今年もだめだめ?

厄明けにはお礼参りをするらしいのですが、もうめんどくさいなぁ。初詣は近所で静かにやって、こういうとこは人の少ない時期に、ゆっくり参りたいなぁ。。。どうすっかなぁ<来年の話すぎ

|

« 10/01/02(Sat) 釣果 第1回 キス、去年よりはいいです。 | トップページ | 10/01/03(Sun) 釣果 第2回 ちょっとだけ上向いた。 »

コメント


今日から修行してんねんけど
大晦日からずっとねとったからなぁ
今年も初詣は省略やがな
年末に撮った
御幸森天神宮の写真眺めて手ぇ合わせたりして
賽銭節約してしもたわ
それに
御神籤引いてもスカばっかやし

投稿: sa.sa.king | 2010/01/03 17:34

去年は本厄やったんかぁ。

知らなんだ。

今年は後厄?
本厄で2位と言う事は今年は優勝?。
来年から完全優勝か?。

まぁ、俺の人生だから、そんな良い事はないな。(笑)

投稿: のぶ | 2010/01/03 20:50

>師匠
おみくじも節約しますた。どうせ碌でも無い結果になりそうだし^^;

>のぶさん
まぁそのレベルなら。。。私も昨年青野で連覇しましたよ。
ギル一尾での優勝ですが(苦笑)
#レベルが違いすぎ。

投稿: ごるご十三 | 2010/01/05 14:17

だいぶ明けましておめでとうございます

そーですか
後厄ですか
そんな年に見えないので
驚きました

今年はきっとえーことありますよ
たぶん。。。happy01

今年もよろしゅうおたのもうします

投稿: ちっち | 2010/01/07 17:57

遭難です。そんな年なんです。
別に若作りしてるつもりもないのですが、
やっぱひとりもんだからでしょうねぇ。
昔の友人とか見てても、子供いるとこはおっさんに
なってますもの。

てなわけで、年明けてから絶不調なんですが、なんとか
なるでしょうかねぇ。。。

投稿: ごるご十三 | 2010/01/08 20:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49533/47192023

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣:

« 10/01/02(Sat) 釣果 第1回 キス、去年よりはいいです。 | トップページ | 10/01/03(Sun) 釣果 第2回 ちょっとだけ上向いた。 »